初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!MMD用のモーションデータ変換ツール「MotionConverter」

「乳タイプ!?ハク専用」「Dynamic Motion Generator」「VMDConverter」などのMikuMikuDance支援ツールを公開しているYumin Spaceさんが、今度は「MotionConverter」というツールをリリースしたもよう。「MotionConverter」は、特定のモデル用に作成したモーションデータ(.vmd)を、別のモデル用に変換するためのツールのようだ。たとえば、初音ミク用のモーションデータを、亞北ネル用に変換する、といったことが可能らしい。

Yumin Space「【MMD】MotionConverter公開しました。」

もっとも、亞北ネルに初音ミクのモーションデータを読み込むことは(警告は出るものの)現在でも可能ということで、本ソフトの目的は別にある。説明によれば、「MMD標準モデルで作ったモーションを独自モデルへ移植したりその逆を行う場合を想定しています」とのこと。さらに詳しい説明によると、「ミクで作成したモーションを等身の違うギロカクたんへそのまま読み込ませた場合、IKやセンター位置などがうまく合わないとの事だったので、当ツールは、両モデルを比較してセンターオフセットとスケールを計算して等身の違いを(ある程度)考慮した位置を出力するようにしています。」となっている。

等身違いの独自モデルを持ってないので、その効果のほどは確認はできなかったが、実際初音ミクのモーションデータを亞北ネル用に変換してみたところ、警告なしに読み込めるデータになったでつ。というわけで、等身違いのモデルで別モデル用のモーションを利用したいとき、試しに利用してみて。

MotionConverterの起動画面

変換元のモーションファイル(.vmd)と、そのモデルファイル(.pmd)を1)と2)で指定。また、変換先のモデルファイル(.vmd)を3)で指定し、[次へ]ボタンをクリック。続けて[完了]ボタンをクリックして、保存する.vmdファイルの名前を指定すれば変換されたファイルが生成されまつ


関連ページ
出た!MMD乳ゆれさぽーとつーる「乳タイプ!?ハク専用」!
出た!「乳タイプ」の汎用ソフト「Dynamic Motion Generator」!
出た!MikuMikuDanceのvmdとcsvを相互変換するツール!
mocapdata.comのデータをVMDConverterでMMD用へ変換の試み
出た!マルチモデル対応の「MikuMikuDance」に「亞北ネル」が追加! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/11/07(金) 17:31:20 | ツールネタ | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。