初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

インターネット社の今後の主軸は有償版ムービーメーカーと女性版ボカロ

「がくっぽいど」「無償版ニコニコムービーメーカー」「Singer Song Writer」などを手がける株式会社インターネットの、今後の製品戦略についての記事があったのを見落としていたのでメモ。asahi.comによれば、なんと「有償版ニコニコムービーメーカー」と「女性アーティスト版のVOCALOID」を次期主力商品と考えているもよう。

有償版ニコニコムービーメーカーの目玉は、本格的な映像が製作できることで、無償版のような紙芝居ムービーではなく、ちゃんと動画編集ができるらしい。また、高精細な動画制作のためにH.264技術を採用するようだ。価格は1万円以下で、年間5万本の販売を見込んでいるとか(すげぇ)。一方、「女性アーティスト版のVOCALOID」については、ここ半年ぐらいのリリースを目標にしているようだ(また4月1日に発表?^^;)。言うまでもなく「誰でも知っている著名な女性アーティスト」の起用を検討しているということで、果たして売り上げ増なるか。楽しみー。

asahi.com「インターネット、編集ソフトを年内投入へ」

オマケ
株式会社インターネットといえば、やっぱり「がくっぽいど」なのだが、最近公式サイトのトップページがリニューアルされていたようだ。また、本日づけで「VOCALOIDとの曲創りにベストマッチな作曲ソフト」というコーナーが新設。Singer Song WriterとVOCALOIDの組み合わせによる楽曲製作方法が簡単に解説されている。それも有りでつな。

がくっぽいど公式サイト

かっこええ^^

VOCALOIDとの曲創りにベストマッチな作曲ソフト

オマケ
そういえば、これも書こうと思って忘れてたのだが、なぎみそ氏の連載する「がくっぽい人」が最終回を迎えているでつ。愛嬌がありながも、最後は凛々しく決まっているので、神威がくぽファンは見に行って見て。

なぎみそ。SYS「がくっぽい人」


関連ページ
出た!「がくっぽいど」の開発秘話やイラストデータなどが公開!
「がくっぽいど」に続くボカロが「Seiko」という噂が出ている件について
出た!「がくっぽいど」の4回目のデモ曲が追加&着うた配信を開始!
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/10/20(月) 18:53:16 | ニュース | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する