初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!マーカレスAR「PTAM」による電脳コイルふうの初音ミク動画!

これは自分も一目見てすごいと思ったのだが、「初音ミクが家の前を歩いてたんだけど…」という動画の、あまりの「電脳コイル」ぶりに衝撃が走っているもよう。この動画は、かねてからYoutube等で有名になっていたマーカーレスAR(Augmented Reality:拡張現実感)である「PTAM」(Parallel Tracking and Mapping)という技術が用いられているらしい。2008年9月15日ごろにPTAMのソースコードが公開になったことで、さっそく作成されたもののようだ。

本技術をいち早く紹介していたサイト
王様の箱庭「『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在」
ソース公開を知らせているサイト
工学ナビの中の人の研究と周辺「あのマーカレスARの研究がついにソース公開!」
PTAMについては本ブログですでに紹介済み
初音ミクが夢見る最先端のAR(拡張現実感)技術!

動画の内容はというと、撮影された外路地の遠方から、CGの初音ミクが歩き近づいてくるというものだが、現実とCGの馴染みかたがパンパじゃなく、恐ろしいまでのリアリティー。マーカー(位置、方向、傾きを知るための印)が不用というか、画像処理によって自身でリアルタイムでマーキングしているわけだが、その効力は百聞は一見にしかずでつな。また1枚壁を突き崩したAR技術。こりゃ、ミクと一緒に生活したりデートできる日も遠くない…かもさ。^^

【ニコニコ動画】初音ミクが家の前を歩いてたんだけど…


youtubeで有名になった「Parallel Tracking and Mapping」動画
Parallel Tracking and Mapping for Small AR Worspaces - extra


人気のARToolKit動画はコチラ
ニコニコ動画「ARToolKit」


関連ページ
本ブログの「ARtoolKit」に関するページ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/10/03(金) 09:18:40 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。