初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!アノマロ式モデルVer.2とリローデッドのシーンデータが公開!

アノマロかりんとう氏といえば、これまでに15体もの、ボカロ関連キャラの3Dモデルを公開している人だが、なんとブログ「TYPEアノマロ 3D?PV化計画」で、これらのモデルの新バージョンとなる「3dsmax用のセットアップ済みデータ 全13人分 ver2」(データ容量33.6MB)が公開されたもよう(注:現在リンク切れかも…)。修正箇所は次の通り。

TYPEアノマロ 3D?PV化計画「初音ミク?リローデッド?データ配布開始!」

ネルの後頭部、と前髪の修正。 
それとネルのIKチェインを動かすとMAXがシャットダウンしてしまっていたため、
IKチェインを設定しおして修正しました。

森之宮先生の右肩のBIPEDが表示されてなかったのでデフォルトで表示に修正。

鏡音リンの人差し指の関節が両腕とも曲がらなかったのを修正。

全キャラクターの非表示状態になっているモーフィングデータの削除。
(これを削除しても影響はないようなのです。これによりデータ量の軽量化に成功しました。)

ライトが入ったままのキャラクターがいたので削除しておきました。

全キャラクターの顔のトゥーン設定を変更しました。
カメラが離れても顔が黒くなりません。
以前のデータだと顔が真っ黒になる現象が起こります。

また同時に、アノマロかりんとう氏の名声を一気に高めた、「初音ミク?リローデッド? MAX用シーンデータ」(データ容量612MB)も公開。リローデッドのモーションの研究や、他のキャラクターのリローデッド作品制作に役立てて欲しいということのようだ。いずれも、同サイトのダウンロード専用ページの画像をクリックすることでダウンロードできるようなので、欲しい人は行ってみて。

画像をクリック


オマケ
先日アノマロかりんとう氏が投稿した「初音ミク3DPV「サイハテ カヴァー」」について、ブログでストーリーが綴られているので、より深く楽しみたい人は、これも必見。

TYPEアノマロ 3D?PV化計画「3DPV「サイハテ カヴァー」のストーリーです。」

初音ミク3DPV「サイハテ カヴァー」



関連ページ
出た!アノマロ式3Dモデル全部の3ds MAX用データが配布開始!
出た!TOYSTUDIOで使える「アノマロ式3D初音ミクモデル」のデータ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/09/29(月) 13:20:18 | ニュース | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する