初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!TOYSTUDIOで使える「アノマロ式3D初音ミクモデル」のデータ

これまでに15体もの、ボカロ関連キャラの3Dモデルを公開しているアノマロかりんとう氏のブログ「TYPEアノマロ 3D?PV化計画」で、「Mithrilさんが私のミクをTOYSTUDIOというソフトで動かせるようにしてくれました!」という情報を発見。どうやら、アノマロ式3D初音ミクがTOYSTUDIOで利用できるようになったようだ。

初音ミク?TYPEアノマロ 3D?PV化計画「初音ミク3DPV今週水曜に公開! &ミクの他ソフトへの移植」
ダウンロード用のURLはコチラの動画のうp主コメ欄からドウゾ
【初音ミク】動かしてみた part2


そこで早速ダウンロード。配布ファイル内には、「ミク_デフォルトデータ.toy」「ミク_スキニングデータ.toy」というファイルがあり、どちらもTOYSTUDIOで読み込めることを確認。後者はスキニング(ボーンとメッシュの関連付け)がされているので、即ポーズをとらせることができるようだ。また、ツインテールと腕と足にはIKボーンも設定済みのようで、先をドラッグして形を決めることも可能となっている。操作には多少の慣れが必要だが、アノマロ式初音ミクを無料ソフトで使ってみたい人は試してみて。

髪の先を移動して全体の形が決められる


TOYSTUDIO公式サイト


関連ページ
「初音ミク・リローデット」の作者が新バージョンの3Dミクを完成!
出た!アノマロ式のNEW初音ミク3Dモデルが公開! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/09/23(火) 10:49:03 | 素材ネタ | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。