初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

オンラインピアノ「ePiano.jp」がJASRACと交渉中な件について

どうにも顛末が気になるのでメモ。Webブラウザ上のピアノ鍵盤で演奏できるだけでなく、その演奏シーンを第三者がリアルタイムに鑑賞したり、演奏に参加したり、さらには弾いた曲の投稿までできるサイト「ePiano.jp」が8月29日からオープンし、評判を呼んでいるようだ。作ったのは、「字幕.in」の人らしい。

ePiano.jp…ボカロ曲もいくつか投稿されている

ITmedia「オンラインピアノ「ePiano」 曲の保存・共有も」
ちなみに、当初は「初音ミク」の音声を使って演奏することもできたらしい。

で、サービスの性格を考えて、違法サイトと言われないためにJASRACに連絡&問い合わせをしたそうなのだが、レポートによればなかなか厳しい状況になっているもよう。実際には、まず第1回目の電話(レポ#1)で、サービス内容を説明。ここまではよかったが、その後JASRACから電話があり(レポ#2)、一転して「…現状のままでは、料金体系を検討する以前に、JASRACとして承認できません。恐縮ですが、サイトの公開停止もご検討ください…。」との回答。続けて3度目の電話があり、ここでは「JASRACとしても前向きに検討したいとは思ってはいる」と、少し言葉はやわらいでいるものの、越えるべきハードルは多そうな感じ。果たしてどう決着するのか。

Satoru.net「[eピアノ][JASRAC]eピアノの事でJASRACに連絡した@レポ#1」
Satoru.net「[eピアノ][JASRAC]eピアノの事でJASRACから返事来た@レポ#2」

こうしたやりとりを見ると、ますますボカロ曲への期待が高まってしまうでつな。 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/09/08(月) 18:24:31 | ニュース | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する