初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

出た!「鹿野 淳×柴 那典スペシャル対談」で2013年のボカロを総括

MEXUSオーガナイザー「鹿野 淳」氏と音楽ライター「柴 那典」による「「新しい時代の幕開け」となった2013年の音楽シーンを振り返る特別対談」という記事が掲載されているそうだが、情報によれば、「成熟したボーカロイドシーン」(4p目)として、2013年のボカロを総括しているようなので、興味ある人はチェックしてみて。

NEXUS「鹿野 淳×柴 那典スペシャル対談 2013」

NEXUS「鹿野 淳×柴 那典スペシャル対談 2013」(4p)

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/12/31(火) 00:05:04 | ニュース | コメント:12










つまり、ゴチャゴチャ言ってないで自分だけのボカロの楽しみ方を見つけろということだな。それを成熟ということだ。
  1. 2013/12/31(火) 00:06:35 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

今後も初音ミクを一流アーティストに売り込んで使用させれば人気は安泰か
他のボカロも初音ミクから何か学ぶことはないか考えないと販売終了一直線だぞ
  1. 2013/12/31(火) 00:13:19 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/12/31(火) 00:13:19

もういいからお前
  1. 2013/12/31(火) 00:30:10 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

毎年「新しい時代の幕開け」って言ってるような気がする
このような対談記事で言いたいこといくらでも言っても
1年後振り返って検証する人は決していない
  1. 2013/12/31(火) 00:40:29 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

まあ初音ミク以外のボーカロイドに希望は無いな
  1. 2013/12/31(火) 01:06:45 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/12/31(火) 01:06:45

だからもういいからお前
  1. 2013/12/31(火) 01:16:41 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

「地図がない」「集約されない」ってのが、不十分な状態なのか、
まったく別種の生産/消費システムだからなのか、見極めがとても難しい。
俺もまだよく分からんわ。

ただ後者の可能性を考えるんだったら、音楽評論で論じうる範囲を超えてしまってるよな、とは思う。もっと別分野から語れる人とも議論してみてほしい。
  1. 2013/12/31(火) 02:42:41 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

こちらの記事は電通株式会社サマからの提供でお送りしまーす。

電通乙☆
  1. 2013/12/31(火) 08:56:25 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #Zul6tiSw
  4. [ 編集]

tiltさんやミッチーさんの名前が挙がってて驚いた
ミッチーさんはともかく、30万再生にもまだ届かないけどtiltさんのエレクトロサチュレイタの衝撃は大きかったんだな
一部のバカか工作員なのかしらんけど動画コメ他、方々で仕込みなんて流布した奴のせいでまともに評価されてなくて本当に腹が立つよ
  1. 2013/12/31(火) 09:39:51 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/12/31(火) 00:13 や 2013/12/31(火) 01:06 が言う「人気」や「希望」ってのは「金になるかどうか」の尺度ではかったものでしかないんだろうな
表にでてくる曲なんてほんの一握りでしかないのに、それだけ見てわかった気になる人って多いよな
埋もれてても良い曲はいくらでもあるし、それを探すのも楽しいのに、もったいないよなあ
  1. 2013/12/31(火) 10:52:12 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

再生数なんていくらでも工作可能なのに2013/12/31(火) 09:39:51のように信頼できる評価とする方が頭が良いとはいえないかと
  1. 2013/12/31(火) 11:01:32 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

要約すると

GUMIさんマジ天使
  1. 2013/12/31(火) 22:12:03 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。