初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

出た!「伊藤博之氏×武田隆氏対談」(中編)が公開

情報によれば、ダイヤモンド社書籍オンラインにて「ソーシャルメディア進化論2013」として「伊藤博之氏×武田隆氏対談」「中編」が公開になったもよう。ヤマハから「ボーカロイド」を紹介されたとき「見た瞬間「この技術はヤバイ」と思いました。」といった話や、初音ミクが発売されたとき「音楽だけじゃなくて、ミクのイラストがぶわーっと上がってきたんです(笑)。」といった驚きが語られているようなので、興味ある人はチェックしてみて。

ダイヤモンド社書籍オンライン「【伊藤博之氏×武田隆氏対談】(中編)初音ミク生みの親が語る 0.5%ではなく99.5%に受け入れられるモノづくり “音を売る”ニッチビジネスが開花した瞬間とは」


前編はコチラ
ダイヤモンド社書籍オンライン「【伊藤博之氏×武田隆氏対談】(前編)初音ミクの父、藍綬褒章受章! 彼女のルーツは札幌の六畳半!?」

関連ページ
出た!「伊藤博之氏×武田隆氏対談」(前編)が公開 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/12/24(火) 18:21:40 | ニュース | コメント:11










リンク先が前回の記事になってますよー
  1. 2013/12/24(火) 18:52:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> リンク先が前回の記事になってますよー
修正しました。ご指摘thx^^
  1. 2013/12/24(火) 19:54:17 |
  2. URL |
  3. ぼかろん (ಠ_ಠ) #-
  4. [ 編集]

前編読んだけど

>伊藤: それがねえ……インターネットがないから、
>音源を入れたフロッピーディスクをエアメールで送るんです(笑)。
>10日くらいでスイスに届くので、そうしたら、その人が僕のつくった音楽を聴いて、
>その上にまた作業を重ねて、MIDIデータを入れたフロッピーディスクを送ってくれる。

すげぇ
今みんながニコニコでやってることそのものじゃん
これが創作の輪の原形か
  1. 2013/12/24(火) 21:21:27 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

アーティストの概念を根底から変えた伊藤社長の凄さが分かる対談だな
本当に国民栄誉賞もらえるだろ。
  1. 2013/12/24(火) 21:50:23 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

伊藤社長の一番の功績は
初音ミクをオープンソースにし誰もが創作しやすい環境を作ったこと。
ごり押ししないでユーザーが創作の連鎖をしてくれることを信じて
自然に広がって行くことを見守ってくれたこと。

ここのところが今までと全く違う。

そりゃ既得権者は自分たちのの既得権を壊すことにもなるんだから
評価できないだろうよ。
  1. 2013/12/25(水) 00:31:42 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ヤマハの剣持さんがある公演で

自動ピアノが勝手に演奏していると気味が悪いが
人形でも座らせて人が演奏しているようにすると安心できる。
VOCALOIDにキャラクターを付けたのは同じこと。

と話していたが
リアルになった音声合成ソフトだから
誰かが歌っているというより
この人が歌っているというキャラクター付けは
ニッチなプロ向けでなく一般ユーザーに売り込には戦略的に合っていたと思う。

それもあるけど
初めて知ったとき
「初音ミク」
に込められた意味の方がより感動したなあ。

この名前自体で
過去とは決別する未来志向なんだなとわかる。
海外の人も
「未来から来た初めての音」
を理解してるところがまた凄い。

初音ミクの存在感は
「未来から来た」
ことを具現化しリアルさを追求することにあるように思う。
VOCALOIDの精度にしても
歌い方にしても、モデルにしても、モーションにしても、投影方法にしても。

今はディラッドボードに投影しているだけだけど
近い将来3Dホログラムを投影装置を感じさせないで空間に実像化できれば
時代がまた一歩先に進みそう。
その頃にはVOCALOIDがV5くらいになっていそうだが。
  1. 2013/12/25(水) 06:36:24 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ニコニコがある前からニコニコと同じ事やってるて。
どないやねん。
未来に生きてんのかこの社長。
  1. 2013/12/25(水) 11:31:15 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]


それどころかインターネットが普及する前から同じことをやっていた模様
  1. 2013/12/25(水) 19:49:02 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

当時、既にニコニコの先を行っていて
ニコニコが伊藤社長に追いついた
先駆者はやっぱり違うな
  1. 2013/12/25(水) 20:07:18 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

"first sound future"で画像検索すると、ミクさんが出てくるのだよw
  1. 2013/12/25(水) 23:02:59 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

「初音ミク現象」など、ある程度著作権の縛りを緩めたコンテンツが拡大していく傾向を証明できるかもしれないことが、コンテンツ関連の研究で明らかになりつつある。↓

「コンテンツに鍵をかけないほうが音楽は売れる」 新たな研究で明らかに
ttp://www.watch2chan.com/archives/35525618.html

  1. 2014/01/01(水) 17:45:18 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #CNBiQX1E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。