初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

出た!「CLIP STUDIO ACTION」で「VOICEROID」の音声合成が利用可能に

セルシスの3Dアニメーション作成ソフトウェア「CLIP STUDIO ACTION」について、情報によれば、2013年12月18日から最新バージョンとなる「Version 1.1.2」へのアップデーターが公開されたそうだが、これによって入力文字読み上げソフト「VOICEROID」への対応が行われたもよう。具体的には、「株式会社AHSから提供される「VOICEROID for CLIP STUDIO ACTION」をインストールすると、お手持ちの「VOICEROID」製品の合成音声を「CLIP STUDIO ACTION」で利用できるようになります。」ということで、台本モードやタイムライン編集モードの音声入力が可能になるようだ。

INTERNET Watch「セルシスの3Dアニメ制作ソフトが機能強化、「VOICEROID」連携で音声合成」
CLIP「CLIP STUDIO ACTION / CLIP STUDIO COORDINATEアップデータ公開のお知らせ」

CLIP STUDIO ACTION / CLIP STUDIO COORDINATEアップデータ公開のお知らせ
2013年12月18日

CLIP STUDIO ACTION Ver.1.1.2とCLIP STUDIO COORDINATE Ver.1.1.2のアップデータを公開しました。下記よりアップデータをダウンロードしてご利用ください。

体験版をご利用の方もアップデータにより最新バージョンにアップデートしていただけます。
CLIP STUDIO ACTION アップデータ
CLIP STUDIO COORDINATE アップデータ

CLIP STUDIO COORDINATE Ver.1.1.2は、最新のCLIP STUDIO ACTIONおよびCLIP STUDIO ACTIONアップデータに同梱されています。

また、CLIP STUDIOもVer1.0.9にアップデートいたしました。CLIP STUDIO ACTION Ver.1.1.2、もしくはCLIP STUDIO COORDINATE Ver. 1.1.2をインストールすると、自動的にCLIP STUDIO Ver.1.0.9がインストールされます。

★CLIP STUDIO ACTION Ver.1.1.2の主な更新内容
■入力文字読み上げソフト「VOICEROID」の各モデルに対応しました【タイムライン/台本】
台本モードなどで使用できる合成音声の種類に「VOICEROID」を利用できるようになりました。
株式会社AHSから提供される「VOICEROID for CLIP STUDIO ACTION」をインストールすると、お手持ちの「VOICEROID」製品の合成音声を「CLIP STUDIO ACTION」で利用できるようになります。
「VOICEROID」との連携により、さらに豊富なキャラクターの表現ができます。


『VOICEROID+ 結月ゆかり』『VOICEROID+ 東北ずん子』『VOICEROID+ 鷹の爪 吉田くん』『VOICEROID+ 民安ともえ』『VOICEROID 月読アイ』『VOICEROID 月読ショウタ』など、現在発売中のすべてのVOICEROID製品が利用できます。
「VOICEROID for CLIP STUDIO ACTION」のダウンロード

※お持ちのVOICEROID製品を上記AHSのサイトから製品登録を行うことで、アップデータダウンロードページからダウンロードすることができます。


■台本モードに新しいコマンドが追加されました【台本】
「バイバイ」「ジャンプ」などのモーションや、「フルショット」「バストショット」などのカメラワークを制御するコマンドが追加され、台本コマンドだけでも、従来よりも複雑な演出が行えるようになりました。たとえば「フォローショット」を設定すると、下図のジャンプのように、キャラクターの移動にあわせてカメラが追従します。


■タイムライン編集モードでも合成音声を扱えるようになりました【タイムライン】
[編集] メニュー→ [トラックを追加] からタイムラインに「音声」トラックを追加できるようになりました。
台本モードを経由せずに、タイムライン編集モードでも直接合成音声を入力できます。
モーション制作にキャラクターボイスを取り入れるなど、さらに新しい使い方ができるようになります。


■登録したキャラクターの音声辞書を詳細に設定できるようになりました【タイムライン/台本】
「速度」「ピッチ」「抑揚」などを調整して合成音声のニュアンスを詳細に変更できます。
※「VOICEROID」音声エンジンでは「声質」のパラメーターは調整できません。


■背景や小物に移動や回転のキーフレームを打てるようになりました【タイムライン/台本】
背景や小物の可動パーツや移動、回転のキーフレームを打てるようになりました。車や電車が移動したり、ボールが弾むなど、キャラクター以外のアニメーションも作成できます。


■キャラミんStudioアクションファイル(拡張子:s2a)の読み込みに対応しました【タイムライン】
株式会社AHSの「キャラミんStudio」のモーションを「CLIP STUDIO ACTION」に読み込み可能になりました。
「キャラミんStudio」で作成したモーションを「CLIP STUDIO ACTION」でさらに思い通りに編集できます。


■タイムライン編集モードでシェイプアニメーションを再生できるようになりました【タイムライン】
シェイプアニメーションが設定されているモデルを読み込んだ際、モデルに設定されているシェイプアニメーションにタイムラインでキーフレームを打つことができるようになりました。
※他の3Dアプリケーションでシェイプアニメーションを登録した3Dモデルを、CLIP STUDIO COORDINATEでCELSYS CHARACTER形式(拡張子:c2fc)に書き出した3Dキャラクター素材に限ります。

■連番画像の書き出しが可能になりました【タイムライン/台本】
プロジェクトを連番の静止画像(PNG、BMP、JPEG、Targa形式)で書き出すことができるようになりました。
PNG形式では背景色を透過して出力することができます。


関連サイト
3Dアニメーション作成ソフトウェア CLIP STUDIO ACTION


関連ページ
3Dモーションキャプチャ装置「QUMA (クーマ) 」がMMDと親和性高そげな件
出た!人型入力デバイス「QUMARION」同梱ソフトがMMDデータ入力に対応
2012年8月9日から人型入力デバイス「QUMARION」の追加予約開始に
出た!書籍「QUMARION公式ガイド」に初音ミクの3Dモデルが収録
iVOCALOID、Vocalo Witter「蒼姫ラピス」発売記念コンテストの結果が発表
「Mikumikudanceユーザーのためのclip Studio Action 活用ガイド」が登録
出た!「CLIP STUDIO」のライセンス素材として「GUMI」が公開
出た!「MMDユーザーのためのCLIP STUDIO ACTION 活用ガイド」の目次
「MikuMikuDanceユーザーのためのCLIP STUDIO ACTION 活用ガイド」が発売
「CLIP STUDIO ACTION」がバージョンアップしたらしい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/12/22(日) 15:23:54 | ニュース | コメント:0










コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。