初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

出た!「VOCALOID3 MAIKA」のダウンロード版がリリース

Voctro Labsが開発のスペイン語ボカロ第3弾「MAIKA」といえば、2013年12月18日(現地時間)に発売となっていたが、実際にダウンロード版(89ユーロ)が発売されているもよう。また、パッケージ版の予約も開始しているが、こちらは100個限定販売で、発送は1月末となっているようだ。日本語ページも公開されているそうなので、興味ある人はチェックしてみて。

Voctro Labs「MAIKA is available starting now!」
Voctro Labs「MAIKA」(日本語ページ)


VOCALOID3 MAIKA
MAIKAはレコーディングや本物の歌手を必要としないバーチャルシンガーで、あなたのコンピュータ上でボーカルパートを作りだすことができます。メロディや歌詞、抑揚表現パラメータを入力するだけでリードボーカルやコーラス、デモ音源の仮歌、音声効果音などを作り出すことができ、その可能性は尽きることがありません。MAIKAはスペイン語で歌唱するように作られていますが、幅広い音素を含んでいるため他のいくつかの言語でも歌うことができます。

ダウンロード版価格:89 ユーロ (税込み)
パッケージ版価格:129 ユーロ (送料、税込み)

■MAIKA
MAIKAの歌声はパワフルで女性的です。彼女の声は低音域では柔らかくてより空気感があり、高音域ではより情熱的で力強い音色を特徴としています。彼女は胸声での歌唱から高音域では頭声へと切り替えることで、非常に広い音域を持ちます。この特長によって、彼女の声はあらゆる音楽ジャンルやスタイルに適合します。

MAIKAはスペイン語の音声ライブラリだけでなく追加の音素を持つため、柔軟で多様な発音を行うことが可能です。MAIKAの他言語でのデモはこちらです: ポルトガル語、 イタリア語、 カタルーニャ語、 英語、日本語。

MAIKAのアートワークは Noriko Hayashiさんの作品です。

音域:E2 ~ D4
テンポ範囲:60 ~ 150 BPM
Breath samples (WAV):33

■ダウンロード版
MAIKAをダウンロード販売でご購入される場合、お支払い(PayPalもしくはクレジットカード)の後、MAIKAソフトウェアのインストーラーのダウンロードリンクとシリアルアクティベーションコードを含むメールが送付されます。

ダウンロード版は以下を含みます:
・Windows用インストーラー (1.33 GB) : Tiny VOCALOID3 Editorを含みます
・Max OS X用インストーラー (1.17 GB) : VOCALOID3 Editor for Cubase およびCubase 7でご利用になれます
* いずれも別売品です。また、Tiny VOCALOID3 Editorは付属しません。
・Breath samples パッケージ (WAV)
・VOCALOID3 Editor(Tiny 及び Standard)用スペイン語追加パック

■限定パッケージ版
MAIKAは以下を含む限定パッケージ版としても販売されています:

・ダウンロード版MAIKAへの迅速なアクセス
・MAIKAダウンロード版を完全に含むDVD(x1)
・BRUNOとCLARAの体験版(14日分)DVD(x1)
・MAIKAの音素表とコンセプトアートを含む4ページのマニュアルブックレット
・Noriko Hayashiさんデザインの4枚の高品質(400g/m2)プリント画、A6サイズ
・イラストと手描き番号付のパッケージ箱 (#/100)
・全世界への発送(EU圏外からのご注文には追加で関税が発生します)

MAIKAのパッケージ版は100個限定販売で、予約注文していただくことが可能です。ただし、ご注文いただいた品の発送は1月末になるまで行われません。


オマケ
日本語ボカロで作成したVSQ/VSQXファイルをMAIKA用に変換して歌えるようにするジョブプラグイン「Japanese-to-Spanish Job Plug-In」(無料)と、英語音素とMAIKA音素の対応表が公開されているそうなのでメモ。

Voctro Labs「Help on using MAIKA extra phonemes」
Voctro Labs「Japanese-to-Spanish Job Plug-In Released」

ENGLISH TO MAIKA PHONETIC MAPPING v1.0 (20.12.2013)


関連サイト
Voctro Labs「MAIKA」

facebook「Vocaloid Maika」

deviantART「Noririn-Hayashi」
バーチャル歌手 ONA

facebook「Ona Virtual」

twitter「Ona Virtual」
VOCTROLABS

facebook「Vocaloid Bruno & Clara」


関連ページ
VOCALOIDが「TED Ideas worth spreading」で取り上げられたらしい件
Xavier Serra氏がタルーニャ州公共放送局の番組で初音ミクを紹介な件
「今宵VOCALOIDに何かが起こるぞ~秘密のPARTY」でVOCALOID3が発表
出た!世界初のスペイン語VOCALOIDサイト「VOCTROLABS」がオープン
スペイン語ボカロのキャラクターデザインの評判が良くなかったらしい件
スペイン語ボカロの公式イラストコンテストが開催されたらしい件
ブルーノとクララのイラストコンテストの投票が開始されたらしい件
ブルーノとクララのイラストコンテストの投票結果が発表されたらしい件
スペイン語ボカロ「ブルーノ」「クララ」が昨年発売されていたらしい件
EngloidsにMasterVocaloidへのインタビュー記事があったらしい件
祝!「Oliver」が1周年、「BIG-AL」が3周年、「Bruno/Clara」が1周年
祝!2013年2月26日で「VOCALOID発表10周年」
スペイン語ボカロ使用の歌詞募集キャンペーン作品が公開されたらしい件
新しいスペイン語ボカロの絵師を募集しているらしい件
出た!スペイン語ボカロ第3弾のキャラクターデザインのシルエット
スペイン語ボカロ第3弾のデモ音源がいくつか公開されているらしい件
バルセロナ「ラ・メルセ祭」でボカロなバーチャル歌手「ONA」の企画
出た!スペイン語ボカロの第3弾「MAIKA」のキャラクターイメージ
出た!「VOCALOID3 MAIKA」の初デモ曲が披露
出た!Bruno、Clara、Onaによるライブバーチャルショウの詳細とPV
出た!ラ・メルセ祭のライブバーチャルショウのニュース動画
出た!スペイン語ボカロの第3弾「MAIKA」のジュゼッペPによる新デモ曲
出た!MAIKAの新デモ曲「Tell your world」スペイン語カバー
MAIKAのペットの名前がファンを巻き込んで協議中らしい件
出た!カタロニアの新聞「La Vanguardia」に「Voctro Labs」に関する記事
出た!Voctro Labsから「MAIKA」リリース日の告知
出た!ブラジル・ポルトガル語で歌唱のMAIKAの新デモ曲が公開
出た!「MAIKA」のイタリア語デモ曲が公開
「MAIKA」のスペイン語曲が公開されているらしい件
「MAIKA」の日本語の歌唱動画が公開されているらしい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/12/22(日) 14:00:03 | ニュース | コメント:21










日本語対応は有難いが日本の通貨は円だけど(笑)
  1. 2013/12/22(日) 14:10:39 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

リアルな数字だなパッケージ版は100個って
ユーロ圏内でどんだけ奮闘するか
  1. 2013/12/22(日) 14:48:26 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

切りたいもみあげ
  1. 2013/12/22(日) 15:11:56 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/22(日) 17:03:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

日本でも流行るな
初音ミク絶体絶命の危機ですね^^
  1. 2013/12/22(日) 17:33:31 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

BrunoClaraの初期絵見た時はAnみたいな異色な雰囲気いいなと思ったが、結局スペイン語もMAIKAまでアニメキャラっぽい絵になった
  1. 2013/12/22(日) 20:29:29 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

日本語→スペイン語変換で
「初音ミクの消失」を聴いてみたいな
たぶん綺麗に歌い切りそう
  1. 2013/12/22(日) 20:46:10 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>日本でも流行るな
初音ミク絶体絶命の危機ですね^^

つまらない釣りですなあwww
  1. 2013/12/22(日) 21:34:33 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

本当だよなwww

てか、発売したばっかりなのに何をそんな強気なんだろうね
キャラだけじゃ、話にならんし曲とかある程度投稿しないと成り立たないというのは学ばなかったのだろうか?
最近の子って頭脳は大丈夫なのだろうか・・・
やっぱり、ゆとり教育に生まれなかった自分は本当良かったわ
ちゃんと理解できるし、周りの人には大人だなといわれるからね
おっと、何を言ってるんだ私は 失敬

まあ、なんだとりあえずこのMAKIAっていうボカロは
様子見って事だな
  1. 2013/12/22(日) 22:17:08 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

MAIKAに限らず流行るかどうかはネット含めたマスコミが取り上げるかどうかが一番でニコニコ動画で盛り上がるかどうかも重要なのは当たり前。
しかし、流行ってると言われるとステマとか批判する奴いるだろうけどステマかどうかなんて「自分が好きかどうか」という自分基準が全てでしょ。
  1. 2013/12/22(日) 23:19:07 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

スペインだからバルサやレアル・マドリーとかスペイン代表とかとコラボして欲しい
実現したら世界中でかなり流行るんじゃないだろうか?
  1. 2013/12/22(日) 23:24:31 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

各言語サポートが細かいなあ
  1. 2013/12/22(日) 23:53:47 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>流行るかどうかはネット含めたマスコミが取り上げるかどうかが一番で

マスコミは関係ない
世界中で初音ミクが流行ったのはニコ動やYouTubeの影響
MIKUNOPOLISに居たティーンの娘も
YouTubeでよく見てるって言ってた

まあVOCALOIDは歌ってなんぼなので
曲が増えて耳にする機会を増やさなと流行りようがないよ
  1. 2013/12/23(月) 01:15:48 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/12/22(日) 23:24:31
海外じゃ子供の趣味と大人の趣味はしっかり区別されているからそういうコラボはないだろうな
  1. 2013/12/23(月) 10:00:01 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

GUMIの高笑いしか聞こえない
  1. 2013/12/23(月) 10:39:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミクはマスコミに取り上げられなかったけど世界中で流行った?ご冗談でしょ?
  1. 2013/12/23(月) 17:16:02 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/12/23(月) 17:16:02

え?君は一体何を言ってるんだい?
現状というのを把握出来ているかい?
今、自分で書いた文字もう一回良く見てからコメントしてみたらどうでしょう?
  1. 2013/12/23(月) 17:41:25 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/12/23(月) 01:15:48

正解 良く分かってるじゃないか

初音ミクは、マスコミにむしろ叩かれていたからねwww
そっから今の立ち位置で世界中に流行らしたまさに
奇跡のVOCALOIDさ
今後は日本ではどうなるかが分からんが
少なくても海外ではもっと盛り上がりそうな気がするな
  1. 2013/12/23(月) 17:48:04 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミク以外のボーカロイドが売れないままの方がヤバいからな
GUMI含めて金を落としてやれ
  1. 2013/12/23(月) 17:49:19 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/12/23(月) 17:48:04

本当にそう思うよ
初音ミクは単なるバーチャル・アイドルとか音楽ソフトではなく
日本の文化そのものとしか言い様がないよ
まさに和食や歌舞伎より偉大な日本の世界無形文化遺産だよ
和食の登録を手放しで喜ぶ政府は
まだまだ初音ミクの偉大さを理解していないね
  1. 2013/12/23(月) 18:01:22 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

対立関係に仕立て上げたい馬鹿が何故どこにでも湧くのかわからないよ
  1. 2013/12/28(土) 23:51:09 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。