初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

「クルマで聴く音楽のNGラインは?」の集計でボカロ曲が惨敗だったらしい件

リクルートホールディングスが発行している25才以上の男性ビジネスマン向けのフリーマガジン「R25」のウェブ版である「web R25」にて、「クルマで聴く音楽のNGラインは?」という記事が公開されており、ドライブデートにおいて「ジャンルの音楽がどれくらい許容されるのかを、性別&世代別にアンケート調査」(M1・F1総研)し、「「ぜひ聴きたい」~「たまに聴く」までの合算値を、ドライブデートでかけても“アリ”なライン」としてまとめた結果が公開されているそうだが、「最近の女性アイドルグループ」「アニソン」「ボカロ曲」「ゲーム音楽」「演歌」の5つのジャンル中、「ボカロ曲」は、20代では4位30代では5位だったもよう。これについて「(ボカロ曲は)まだ一般化しているとはいえないようで、20代で“アリ”37.0%、30代では23.0%と惨敗。そもそも30代では知らない層が30.0%もいるので、お姉さんとのドライブでは注意が必要かも。」とのこと。興味ある人はチェックしてみて。

R25「クルマで聴く音楽のNGラインは?」



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/12/21(土) 09:16:47 | ニュース | コメント:15










20代30代で演歌がこれだけの割合占めているって方がおかしい
それだけでこの調査の信頼度ゼロだよ
  1. 2013/12/21(土) 09:21:12 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

> 2013/12/21(土) 09:21:12
許容度を尋ねるアンケートで、「ぜひ聞きたい~たまに聞く」までをアリと勘定しているんならこんなもんじゃね?
俺も、愛しの恋人がかけたいっていうなら、演歌だってたまにだったらいいかなと思う。
  1. 2013/12/21(土) 10:25:43 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

そもそもデートドライブで音楽かけるか?自分は、かけたことないんだが
  1. 2013/12/21(土) 10:41:28 |
  2. URL |
  3. ななし #V8Rn6giI
  4. [ 編集]

超絶ゴリ押しステマだらけの初音ミクとその事すら分からず「ミクさん以外は全部ステマごり押し朝鮮!」とか言いまくって周囲に喧嘩を売りまくってるミク厨がいる限りこれからもどんどん右肩下がり。

だから2年以内にクリプトンは既存のミク厨を切り捨てに入る
ミクファンじゃなくミク厨だからな
  1. 2013/12/21(土) 11:23:03 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

v-158日本語でおk
  1. 2013/12/21(土) 12:09:04 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

?????

何が言いたいんだろう そっとしておいた方がいいのかな・・?
朝鮮とか訳分かんないだけど

まあでも厨は確かにやりすぎ 
そして、クリプトンも昔みたいにミク以外のクリプトンボカロにも
何かしらのチャンスみたいなのをやった方がいい
今のクリプトンは、ミクに頼りっぱなしで確かに成功はしている
だが、他の栗ボカロはどうしたのだ?何か成功の話はあったか?俺の予想では、この1年でボカロ界が何かしら動きを変えなければ
ボカロ界に惨劇が待ち侘びているだろう・・・

2013/12/21(土) 11:23:03の言ってる事は
ちょっと無茶苦茶だけど最後の2行だけは同意出来る
  1. 2013/12/21(土) 12:44:56 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

「ミク厨」とか見た事ないわ
たまぁに見ても自演みたいな流れだし
  1. 2013/12/21(土) 13:22:58 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ははは。
レンタカーにボカロ曲があらかじめ入ってたね。
  1. 2013/12/21(土) 14:47:45 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

お姉さんとドライブして演歌流す人なんていないだろうよw
てか、人気度とか別にどーでもいいわ。自分が好きならそれでいい
  1. 2013/12/21(土) 18:01:46 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>他の栗ボカロはどうしたのだ
クリプトンはメイコV3も開発して、ミク以外も力入れようとしてるじゃないか
キャラとしての人気はクリプトンではなくユーザーが盛り上げなければどうしようもない

>クリプトンは既存のミク厨を切り捨てに入る
とか意味わからん
どんなのが「ミク厨」を意味するのかもわからん
ミク以外を叩きまくるような奴のことを言うのなら、現時点でもそんなもんクリプトンは相手にしてないだろ

話がずれてしまったが、車に人乗せてるときはボカロは聞かんな
知らない人、苦手な人に無理やり聞かせるものではないだろう
まあそれはボカロに限った話じゃないとも思うが
  1. 2013/12/21(土) 19:58:47 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/12/21(土) 19:58:47

力入れたとしても結局それで何が変わる?
ただ、発売してちょっと盛り上がってはいおしまいだろ?
そんなんじゃ駄目なんだよ。ミクみたいにまずは日本でもう一度あの盛り上げを見せ海外でも通用するようにしないといけない。
MEIKO V3は海外でも今は良い評価だよな
だが、そんなもんじゃ今後起きる惨劇は回避出来んな
まあ、でもユーザーが盛りあげなければどうしようもないのは
それは同意だ。そう、このまま企業に食い潰されるオチだからな今の現状からしてこのままいくと

予言しておく
今後3年以内にボカロ界が今もこの状態なら確実に終わる
キャラはまあ続いていくけれどボカロとしての機能は完全に沈静する。衰退関係ないという方は、それは別に各々で楽しめばいいしそれはそれでいい。
だが、もっと盛り上げていきたいという方は、今後何かしらの
努力はせんとあかんな。少なくてもクリプトンだけじゃこの問題は解決出来ん 俺等ユーザーの力も今後必要になってくる
今後のボカロ界がどうなるか非常に見物だな

長文失礼
  1. 2013/12/21(土) 21:30:33 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ボーカロイドを取り巻く現状がクリプトン等の意図するものだったら、今後数年でボカロ界隈は根っこから死ぬだろう。

そうでなければユーザー側・リスナー側に全ての非がある。
その理由は、ユーザー・リスナーが音楽という本分ではなく、ボカロを使うことに価値を作ってしまった、ということだから。「ボカロだから良い」「初音ミクの歌なら好き」みたいな。
↑で「ミク厨」と表現してある連中は、つまりそういう奴らだろ?
  1. 2013/12/22(日) 04:09:15 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ボカロで曲作ろうとする人はこれからもどんどん出てくるよ
曲を作りたいけど歌えない・歌い手と組むつもりはないという人は一定数いるからね
メガヒット曲が出てこないのはニコ動とニコ動ユーザーがもうあの当時と大きく変わったからだ
テレビの代用品として見る人がほとんどになりつつある
ミクさんたちのライブ見に行ってる人たちだって、ニコ動で頻繁に曲をマイリスしているような層は少なくなっているんだから
  1. 2013/12/22(日) 09:55:28 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

金の匂いがするところに沸く連中がいなくなるってのはあるかもね。
でも、やすいから沸いてくる連中が集まってなにかを続けていくんだと思うわ

車で聞きたくないってのは、そういうやすいイメージを嫌ってるのかもね
  1. 2013/12/22(日) 13:23:35 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

結局ボカロ曲は電子のぎこちない歌声そのものに好き嫌いが分かれるんだよ
歌ってみるのと聞くのでは全然違う
  1. 2013/12/22(日) 13:43:03 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。