初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

フランス語VOCALOID(女性・バイリンガル)の第2言語が日本語になったらしい件

フランスのグループ「VoxWave」が、現在、フランス語VOCALOIDを計画中で、先日はアンケート調査を行ったりしているが、情報によれば、その後、調査などを参考にしたうえで、女性ボーカロイドになること、バイリンガルになること、そしてさらに、第2言語が日本語になることを発表したもよう。また、女性ボーカロイドということで、名前の募集も行っているようだ。興味ある人はチェックしてみて。

facebook「VoxWave」(2013年12月5日)

アンケートに対して1000以上の回答をいただきました。その結果、このフランス語ボーカロイドは…、女性に決定しました!

facebook「VoxWave」(2013年12月12日)

すでにお知らせしたように、フランス語ボーカロイドは女性になりました。ではその名前は?
キャラクターの方向性を決める上で、命名は重要なステップです。我々は彼女に出来るかぎり良い名前を与えてやりたいと思っています。あなたはこのフランス語ボーカロイドにどんな名前を付けたいですか?
どうか皆さんの創造力を発揮して下さい。フランス語の人名でなくともかまいません。
あなたの選んだ名前を当記事のコメントに書いてください。皆さんの考えを最大限尊重する方向で名前を決めさせてもらいます。
彼女は皆さんが作るボーカロイドなのです!

上記に対するコメント

Okami Amaterasu> ALiCE(アリス)がいいけど、これだとフランス語っぽくないか
Nox Mangetsu No Oto> 英語名はイヤかも。フランス名でMarie Antoinette(マリー・アントワネット)を
Dan Mido> Jeanne(ジャンヌ)はどう?
折原マカロン> MACARON(マカロン)で
Lila Saidi> Aria(アリア)はIAとかぶるか。Melo-Dでメロディてのは? マカロンもいいかも。日本人でも読めるし
Luttii Kyandene> Melodie(メロディ)、Violette(バイオレット)、Serena(セレナ)
Yuuki T. Stark> フランス的な名前で、Marianne(マリアンヌ)を
Langreen Auwens> Lorelei(ローレライ)が好き。じゃなければShana(シャナ)か、Lacie(レイシー)


facebook「VoxWave」(2013年12月17日)

すでに発表したように、このボーカロイドはバイリンガルです。彼女が歌えるもうひとつの言語を、木曜の夜に発表します!
皆さんは何だと思いますか?

上記に対するコメント

日本語、スペイン語、イタリア語、クリンゴン語、など

facebook「VoxWave」(2013年12月19日)

本日、VOCALOIDが歌える2つめの言語をお知らせします。今一度言いますが、この選択は我々の調査に基づくものです。

それらの中から選択するのは難しいものでした(10個の候補がありました)。というわけで、初のフランス語VOCALOIDは日本語で歌えるようになります。

その選択は、初めてVOCALOIDを制作するにあたり、英語VOCALOIDを作ることが、日本語VOCALOIDよりもはるかに大変だろうというところも多分にあります。

しかしながら、そちらは将来のために保留としておくつもりです。

ファンとして、この企画にはたくさんの希望がありますし、みなさんも同じ思いですよね! 我々は全力を尽くします!

上記に対するコメント

Miku Hatsune en France> これは期待!
Lili Atn> いいね!
Ely Koshka> 素晴らしい!


関連サイト
twitter「VoxWave」
facebook「VoxWave」

POWER FX

関連ページ
出た!フランス語VOCALOIDの実現を目指す「VoxWave」が市場調査を開始 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/12/20(金) 03:55:27 | ニュース | コメント:5










どうなるか分からないが面白そうだな
  1. 2013/12/20(金) 04:42:37 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

フランス語のボカロって一番録音と調教が大変そうだな
リエゾンするのとしないのとか、ちゃんと歌詞入力で判断してくれるんだろうか
  1. 2013/12/20(金) 09:54:34 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

おお、これは新しい試みですね!
いつも日本人音声DBだと「英語の発音が変」とか言われる時があるので外国人さん(だと思われる)DBだった場合にどういう風に聞こえるか楽しみです!
  1. 2013/12/20(金) 12:16:12 |
  2. URL |
  3. バッテラ #-
  4. [ 編集]

となると…

彼女は「フランソワーズ」?…ww
  1. 2013/12/22(日) 03:09:23 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

THE ENDがフランスでも大絶賛でしたから当然の流れですね!
来年も初音ミクが世界中のボーカロイド文化を牽引することに期待します。目指せボーカロイド全言語対応!
そしてユーロビジョン・ソング・コンテストでボーカロイドの優勝を!
  1. 2013/12/22(日) 13:54:13 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。