初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

中国の商業アニメの3DモデルにTda式初音ミクのコピー疑惑があるらしい件

「花より男子」の中国版ドラマ「一起来看流星雨」が、2014年に中国でアニメ化されるようだが、情報によれば、その関係者らしい鬼畜監督KJなるアニメディレクターが公開した3Dモデルの顔について、Tda式初音ミクのコピーではないかとの疑惑が持ち上がっているらしく、中国ネチズンの間で、これを糾弾する動きがあるもよう。これについて鬼畜監督KJ氏からは、MAYAで制作したものと否定しているようだが、興味ある人はチェックしてみて。

594284393@Tda_Zzz These models are really alright??I think someone is going to use your model to do bad things... pic.twitter.com/bAqfXAOAY9

link
594284393@Tda_Zzz This is an animation production project of a chinese TV program was using your model. link
594284393@Tda_Zzz TV play series with using your models, that program may also help the promotion of advertisement, which can lead to a business use link
594284393@Tda_Zzz The evidence is in the address:weibo.com/1935458237/Ane… link
594284393@Tda_Zzz pic.twitter.com/ez2rCquV1C
link
594284393@Tda_Zzz This is a letter that from one your fans. link
Tda_Zzz@594284393 ご連絡ありがとうございます。さすがにTV向けに無断使用されるのは駄目です。連絡したいのですがアドレスのほうが削除済みのようで確認できません。どこか連絡先はわかりますか? link
ounichan@Tda_Zzz @594284393 作者 E-Mail : xpenlee@163 .com link
ounichan@Tda_Zzz @594284393 8844668@qq .com link
594284393敬語が苦手なので、失礼を。。 tdaさん。これだけの証拠もう充分だろ。。。しかし向こうはまだ否定している、われら中国mmd方面はいまだルールを守ろうしています。又、一部の人が確証できないと言っている、 pic.twitter.com/Rb6OugTnVN
link
594284393@Tda_Zzz もし貴方はそれがパクリと確信したら返事してください。貴方がsinaのweiboに出って証言をしてほしい、でないと貴方の権利が他人に踏み続けている。 link
594284393@Tda_Zzz こちらの一人が、このようなモデル改造は二十分もかからない 、こん簡単の改造、向こうはいまだ認めていない‘、とても悲しいです. pic.twitter.com/qKcqvUGKVY link
ounichan@Tda_Zzz @594284393 作者 E-Mail : xpenlee@163 .com link
ounichan@Tda_Zzz @594284393 8844668@qq .com link
ounichan@Tda_Zzz pic.twitter.com/RVFhjtdGM2 link
ounichan@Tda_Zzz i1371.photobucket.com/albums/ag310/m… pic.twitter.com/4TxzD0BcHt link
Tda_Zzz@ounichan ありがとうございます。作者へメール送ってみます。 link
Tda_Zzz@594284393 ありがとうございます、作者のメールを教えていただいたのでまずは連絡してみます。 link
ounichan@Tda_Zzz 私たちを理解してくれて、ありがとうございます。 大変な迷惑をかけて、申し訳ございませんでした link
ounichan@Tda_Zzz 今うちの制作グループは、私たちの作ったモデルのデータを整理してあなたに送るつもりです。 link
ounichan@Tda_Zzz 実は、うちのグループは貴方の作品がとても好きて、ヒロインのモデルが確かに貴方の作ったTda式モデルを参考した作ったモデルが、決して改造したものではありません。 また、他の二人のキャラのデータも一緒に貴方に送るつもりです。 どうか、お待ちください link
Baidu「【特大事件】TDA miku被copy事件,大家速度来围观」

Weibo「鬼畜監督KJ」
参考:アニメ化の報道
178动漫频道「国产真人电视剧「一起来看流星雨」将制作52集TV动画」

関連サイト
twitter「Tda」
ねむい。


関連ページ
「Tda式Appendミク」がファンクラブまで作られるぐらい人気爆発らしい件
Tda式初音ミク・アペンドのちび化モデルが激かわいすぐるらしい件
ボカロな3Dモデル使用の慶應義塾大学のアバターシステムが驚愕すぐる件
「アニメロサマーライブ2012」のTda式初音ミクの存在感が凄かったらしい件
出た!ASCII.jpにてアニサマ「初音ミク」を解説する記事
出た!「デジタルコンテンツEXPO」のニュース報道に「Tda式ミク」が登場
出た!冨田勲「イーハトーヴ交響曲」公演で初音ミクが歌とダンスを披露
「Tda式改変テト」の使用禁止(のちに解除)が物議を醸しているらしい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/12/15(日) 22:47:21 | ニュース | コメント:15










内部告発(?)偉い
権利遵守の意識がしっかりし始めたらいよいよ中国は強くなりそうだにゃー
  1. 2013/12/15(日) 23:59:19 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

素人目には何がなんだかさっぱり(^^;)
中国はアニメとかでモロパクリが多いけど、中国のファンのそれに対する嫌悪感や正そうと言う意気は凄いね。
  1. 2013/12/16(月) 00:48:11 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

公正に楽しんだり競争してるふつうの中国MMDerからすれば、
適当にズルして人気プラスあろうことか金まで得ようとする奴は許せないわな。
自然発生の内部告発ってこういうふうに生まれるのか、と納得。
  1. 2013/12/16(月) 00:50:43 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集]

どこの国であろうと、尊敬に値する人もいればクズもいるからね。
しかし、また厄介な事に巻き込まれたもんだな。
  1. 2013/12/16(月) 05:31:22 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

Tdaさんかわいそうだな
せっかく善意でモデル配布してるのに、トラブル起こされちゃやってらんないよ。
でも中国でもMMDファンの内部告発があって良かった
それだけでも安心した
  1. 2013/12/16(月) 08:28:48 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ボカロ文化はネットモラルも格段に上げている気がする。
さすがミクさんだ。
  1. 2013/12/16(月) 12:29:22 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

Tdaも最初金儲けの道具に利用しやがっただろ
なにお前が言ってんだよ
  1. 2013/12/16(月) 19:56:55 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #D5DQTlL.
  4. [ 編集]

↑うるせえ。文句言いたきゃTda氏並みのを製作してみろ。
  1. 2013/12/16(月) 20:40:00 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

彼らは都合が悪くなると
自分たちはまだ未熟だからこれくらいは見逃してくれと言ったり
これは自分たちが作ったオリジナルだと言い張るが
ここで甘い顔をすると
二番手、三番手、四番手と永遠に続くので
最初に厳しく対応するのが正解。

面倒なこととは思うが自由なボカロ文化を継続するには
ルールを厳格に守り、守らせることが重要なので
Tdaさんには
代表的なボカロ文化の牽引者の一人として一踏ん張り頑張ってほしい。

中国でパクリが横行する中で
このように内部告発して
ダメなものはダメと主張する土壌が中国にできつつあるのは希望と言えそう。
  1. 2013/12/16(月) 21:30:15 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

確か中国からのTwitterやつべやニコ動へのアクセスは国によって遮断されてるからそれらのサービス使ってる中国人はVPNサービス経由でアクセスしてるんだよな
今のところユーザーの取り締まりはされてないようだけど・・・
  1. 2013/12/17(火) 21:14:44 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>↑うるせえ。文句言いたきゃTda氏並みのを製作してみろ。
いいもの作ろうが犯罪者は犯罪者なんで
つーかtda式きもいし
  1. 2013/12/17(火) 21:33:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

また
>2013/12/17(火) 21:33:52
のようなゴミが湧いてるな
ここもゴミが居つくようになったか
  1. 2013/12/19(木) 16:21:51 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/12/19(木) 16:21:51
まあそういうのはこれで片付くからこれでおk

い つ も の
  1. 2013/12/19(木) 17:29:44 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

あんま関係ないけど
HyperCさんって中国の人やったんやな
HC式ミクもっと流行れ
  1. 2013/12/19(木) 20:36:47 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

http://tieba.baidu.com/p/2764660430
興味ある奴は居ないだろうが、このTDA式パクリ疑惑&無断商業使用疑惑の話まだ続いて飛び火している。
中国の有名MMDerである発光Pは、このパクリ騒動に火を付けた人物の一人だが、その彼の自称自作モデルがTDA式の改変ではないかという疑惑がかかっている。
また無断転載を含む商業雑誌『MMDカーニバル』(この↓ね)の編集に関わっていたらしい。
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-15925.html
要するに目くそ鼻くそだったという話だが、もしかしたら中国のMMD界のみならず同人界を揺るがす大事件になるんじゃないか?
  1. 2013/12/22(日) 23:38:20 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。