初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

出た!VOCALOID「マクネナナ」のサンプル音声第1弾

「池澤春菜姫の声をサンプリングして音声素材集(あわよくばMac専用音楽ソフト)を作ろう!」という雑誌Mac Fan発のプロジェクト「Mac音ナナ」シリーズについて、2014年1月に「VOCALOID™3 マクネナナ」の発売が予定されているが、情報によれば、サンプル音声第1弾が公開されたもよう。「クリスマスソングの1つとしてお馴染みの「ひいらぎ飾ろう / Deck The Halls」を、マクネナナの日本語版と英語版それぞれで歌ってみました!」ということで、気になっていた人はチェックしてみて。

Mac音家「「マクネナナ」サンプル音声第1弾を公開!」

「マクネナナ」サンプル音声第1弾を公開!
[ NEWS ] 2013/12/10

VOCALOID マクネナナ、発売に向けての準備を急ピッチで進めている最中ですが、「声が聞きたい!」というご要望にお応えして、デモ曲に先行してサンプル音声を公開します!

クリスマスソングの1つとしてお馴染みの「ひいらぎ飾ろう / Deck The Halls」を、マクネナナの日本語版と英語版それぞれで歌ってみました!
サンプルとしてご確認頂けるよう、データは一切の調整をしていない「ベタ打ち」で、もちろんEQやダイナミクス等の処理も行っていない「素」の状態となっています。

サンプル音声はこの後も公開していく予定です。パブリックドメインなどの権利上の問題がない曲でリクエストがありましたら、Twitterアカウント@macnenanaまでお気軽にどうぞ!
※すべてのご要望にはお応えできないかもしれませんのでご了承ください。


関連サイト
VOCALOID™3 Library マクネナナ

池澤春菜の天声姫語

ACT.2「Mac音ナナ シリーズ」
Mac音.net
ニコニコ大百科「Mac音ナナ」
ニコニコ動画「Mac音ナナ」タグ
twitter「gomo9」
twitter「haluna7」
Think Master Inc.(株式会社シンクマスター)

関連ページ
池澤春菜姫の声のサンプリング素材「Mac音ナナ」が出るらしい件について
「Mac音ナナ」の発売日が2009年3月28日に決定したらしい件について
出た!2009年3月28日に「Mac音ナナ」がリリース!
出た!「Mac音ナナ」と「Mac音ナナPetit」が発売!
出た!Mac Fan 2009年06月号に「Mac音ナナPetitのトリセツ」掲載
出た!「Mac音ナナPetit」に「幼な声バージョン」が追加!
Mac音ナナの姉「Mac音ココ」(CV 井上喜久子)が決定したらしい件について
出た!「Mac音ココ」が発売!キャラ設定資料なども公開!
出た!池澤春菜さんのCD「Quatrequarts」に「耳のあるロボットの唄」収録
「コスコスプレプレ」に池澤春菜さん出演&ボカロなコーナーがあるらしい件
出た!Mac音家に新家族「Mac音父」決定!中の人は中田譲治氏
3月28日は「Mac音ナナ誕生祭」だったらしい件&Mac音パパ続報2
出た!「Mac音パパ」が発売&「Mac音ココ【黒】」(通称「黒ココ」)が予告
Mac音ナナに「ささやきナナさん(仮称)」が予定されているらしい件
「Mac音ココ[黒]」が発売されたらしい件
祝!本日で「Mac音ココ」が発売一周年
出た!Mac音家に「ウィスパー☆エンジェル ささやきさん」が登場
「Mac音ナナ」のiPhoneゲームが開発中らしい件
「Mac音ナナ」のメージャーバージョンアップ版「Mac音ナナ2S」が3月発売
祝!「Mac音ナナ」が発売3周年&「Mac音ナナ2S」が発売
Mac音家が「ぼくのかんがえたまくね」を募集しているらしい件
出た!Mac音家シリーズから「ささやきさんフリー」が公開
ロックが歌える「キレた」Mac音ナナ「裏ナナ(仮)」が企画されているらしい件
出た!iPadアプリ「Mac音パーカッション」のベータテスターを募集
Mac音家が「Vプリカで買えます!! 3つでちょうど3,000 円キャンペーン」
出た!「ボーカロイド Mac音ナナ」プロジェクトが始動
出た!「VOCALOID 3 Library マクネナナ」が2014年1月にリリース
出た!「マクネナナ English」イラスト公開&英語DBは「姫ングリッシュ」仕様 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/12/11(水) 08:38:17 | ニュース | コメント:16










サンプル聞く限り悪くはないが売れる予感がしない
  1. 2013/12/11(水) 11:43:02 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

DBの出来が良くてもレコード会社との関係とか広告代理店との関係とかグッズ販売とか、そういうのが出来てないと駄目だし埋もれるだけ
日本じゃ上手いボカロPが殆どミクかGUMIかIAでしか曲作らないから他のボカロが発展するとしたらもう海外しかないんだろうな
  1. 2013/12/11(水) 12:41:00 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

思えばUTAUはVOCALOIDの未来を映していた
いまや音源キャラが5000を超えるUTAU界隈といったら
中の人が積極的な活動を続ける一部の古参音源とその他大勢で
埋めようもない格差ができている

そして音源がかなり増えてきたVOCALOIDが本格的に淘汰選別を受ける時代が来た
ブレイクスルー無き後発は埋もれるのみ
  1. 2013/12/11(水) 13:09:22 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

Mac音ナナからかなり声変わっちゃったな…
  1. 2013/12/11(水) 14:12:18 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

大手レコード会社がこれでCD出すってんなら良い曲作る奴も信者も集まるだろうけど、そうでなけりゃ空気だろ
DBの出来なんて全く関係無いし
  1. 2013/12/11(水) 15:16:24 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

声幼くしすぎじゃね
デモなら本人の声に近いくらいのGENにすべきだと思うが
さいしょからこれで出て来とるのだろうか?
  1. 2013/12/11(水) 18:15:50 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

蒼姫ラピスが公式絵が一番萌えるが意外に人気が無い
  1. 2013/12/11(水) 18:27:58 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

むしろミク、GUMI、IAはほとんど聞かないわ
りおんとかMewとかCULとかマイナーボカロも悪くないのに
  1. 2013/12/11(水) 21:07:48 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

アニメのようにCDやグッズの売り上げが全てとかなんかボーカロイドソフトの存在意義自体が問われかねない事態だな
再定義レベルの新たなボーカロイドを出すチャンスだがクリプトンすら難しいだろうね
  1. 2013/12/11(水) 21:17:24 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

Mac音ナナはMac音ナナのままで良かったのに……
  1. 2013/12/11(水) 22:17:48 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

GUMIのシェアが大きくなってるから焦ってるんだね他ボカロは
  1. 2013/12/12(木) 12:13:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミク以外のソフトやCDや楽曲ダウンロード販売やグッズは非課税か軽減税率適用しろ
  1. 2013/12/12(木) 15:18:12 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミクを倒すために他のボカロキャラでラブリンク!
  1. 2013/12/12(木) 16:19:17 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

UTAUにあったダミっぽさも無くなってるな…。
これはこれで良いけど

出来れば、ココとパパも頼む。
  1. 2013/12/12(木) 22:16:45 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

文句なしに可愛い声だけど、英語DBと日本語DBの声質に差があまりないという点くらいしか評価できる独自性がないかも
可愛い声というだけなら先発ボカロにいくつもあるんだよなぁ
ひたすら可愛い萌え声の英語DBというのも多少売りになる?
変に本格的な英語発音ドスもなく、いい意味で無個性なクセのない萌え声英語DBってまだ無いし

中の人のファンや元のナナファンがどれだけ買うかだろうな
  1. 2013/12/13(金) 11:28:21 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/12/13(金) 11:28:21の言いたいこと

GUMI最強
  1. 2013/12/13(金) 15:31:23 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。