初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

「Miku Miku Akushu」の人が「【主婦ゆに!】一ヶ月集中Unity講座」を企画

情報によれば、初音ミクと握手できるデバイス「MikuMikuAkushu」の製作者であるGOROman氏が、主婦Someluさんを相手に、「【主婦ゆに!】一ヶ月集中Unity講座」を企画し、スタートしたもよう。「ミクさんを出してダンスさせる」といったあたりが着地点のようで、経過はtogetterにてまとめられるようなので、興味ある人はチェックしてみて。

togetter「【主婦ゆに!】「もしも、プログラミング経験がない文系の主婦がUnityをはじめて1ヶ月でミクさんを出してダンスさせることができたら」」
企画誕生付近の関連ツイートメモ
Somelu01@GOROman そういえば、ずっと気になってたんですが、「握手はコサインで近似できる」ってこういう握手の下、上、下の動きがコサインってことでしょうか?iPhoneで描いてみました! pic.twitter.com/pJObpG9iBT
link
GOROman@Somelu01 そうです。コサインでミクさんの握手の上下してますw 時間なかったんで テキトーに近似です。 link
GOROman@Somelu01 実際は上・下だけにしか動いてないはずですw y = cos( θ ) みたいな感じです。y が 上下でθが時間で増える。数秒動いたら動かすのやめるってだけですね。 link
Somelu01@GOROman おおー、当たって嬉しい!握手って、最初に上でなくて下に動くから、サインじゃ、なくてコサインってことなのかなってこの前思い当たって。わーい!嬉しい! link
GOROman@Somelu01 ちなみにsinもcosも位相ってのが90度違うだけなのでどっちでもいいんですけどねw link
GOROman@Somelu01 数学もミクと学べるとかにすると楽しいですね。 link
Somelu01@GOROman コサインのが90から引かなくて済むからかなーと思ってました。楽しいです!ミクさんの握手はコサイン! link
GOROmanアークタンジェントは便利。略してアークタン。「アークたん」という理系男子の恋の味方の萌えキャラを思いついた。武器は分度器。髪の色は薄いピンク。 link
GOROman@Somelu01 そうですね90引かなくていいですね!正解。 link
Somelu01@GOROman アークタンジェント、いまググって学びました!ボタンを押した長さで、打ち出す角度が変わったりとか、これだったんですね…!感動! link
GOROman@Somelu01 アークがつくと逆の関数になります。コサインは角度を入れると-1.0 ~ +1.0が得られて、アークコサインは -1.0 ~ + 1.0を入れると角度が取れる感じですね。 link
Somelu01@GOROman cosθ=1/2でθを出してた式ですね!便利!単位円いらず! link
GOROman@Somelu01 そろそろUnityやった方がいいんじゃないですか?w link
GOROman主婦Unity という連載企画 link
GOROmanMiku Miku Akushu v2
人肌温度ヒーター (サーモとかで)
 握ってくれる仕組み (ワイヤをサーボとかで)
 音声発音+リップシンク
Miku Miku Akushu v3
指紋認証で何回目かしゃべってくれる
link
GOROman「もし、プログラミング経験がない文系の主婦がUnityをはじめて1ヶ月でミクさんを出してダンスさせることができたら」 という企画はどうですか? link
Somelu01@GOROman やりたいです(・ω・)ノ link
GOROman@Somelu01 んじゃ、やりますか。多分 @warapuri さんも支援してくれるはずw link
GOROman難しそうだから、とか、まだ早い、とか、食わず嫌い王決定戦みたいにやらない人がいるけど、そういう人をビビらせたい。 link
GOROman主婦Unity(略して【主婦ゆに!】)はtwitterでマン・ツー・マン指導してそれをtogetterにまとめる感じで残り日数がカウントダウンされていくとなかなかエンターテイメント性ありそう。 link
Somelu01@warapuri @GOROman がんばります!先生方、よろしくお願いいたします! link
GOROman@Somelu01 自分もそうだったんですけど、会社やるようになって数百冊本読んだら大体皆同じようなこと書いてあって現在に至りますw link
Somelu01@GOROman @warapuri ずっと作れたらいいなと思ってたのはミクさんと一緒に古文の助動詞を歌って覚える動画とか、ゲームとかです! link
Somelu01@GOROman 私はそんな自己変革の意識も知識もなかったのに、MikuMikuAkusyuは一瞬で人をポジティブに変えちゃうすごい握手です! link
Somelu01@GOROman @warapuri 先生、カリキュラム楽しそうです!できそうな気分がしてきました! link
GOROman【主婦ゆに!】一ヶ月集中Unity講座
RT
もし、プログラミング経験がない文系の主婦がUnityをはじめて1ヶ月でミクさんを出してダンスさせることができたら - Togetterまとめ togetter.com/li/601037
link
Somelu01@GOROman す、スタートきってた…!速い…!あと、実は専業主婦ではないんですが、いいですかね(笑) link
GOROman@Somelu01 主婦ならいいんじゃないですか?w link
GOROman30日あれば、OculusRift対応までイケちゃうんじゃないの??>【主婦ゆに!】 link
Somelu01@GOROman お仕事しつつ、Advent Calender進めつつ、がんばります!いつの間にかすごいことに! link
dentomo「主婦」にしないほうがうまくいきそうな。でもその他設定はさすが

【主婦ゆに!】「もしも、プログラミング経験がない文系の主婦がUnityをはじめて1ヶ月でミクさんを出してダンスさせることができたら」 togetter.com/li/601037
link
takapon_jpそれいい! RT @GOROman : @hosimiru2 @takapon_jp 今、全くプログラミング経験が無い主婦がUnityで一ヶ月でゲームつくろう! という企画を考えてますw

togetter.com/li/601037
link
kouic_t年末年始の楽しみw RT @GOROman : 【主婦ゆに!】一ヶ月集中Unity講座
RT
もし、プログラミング経験がない文系の主婦がUnityをはじめて1ヶ月でミクさんを出してダンスさせることができたら - Togetterまとめ togetter.com/li/601037
link
GOROman【主婦ゆに!】2日目少し追加しました!「【主婦ゆに!】「もしも、プログラミング経験がない文系の主婦がUnityをはじめて1ヶ月でミクさんを出してダンスさせることができたら」」 togetter.com/li/601037 link
paloma7140おもしろい! QT @takapon_jp : それいい! RT @GOROman : @hosimiru2 @takapon_jp 今、全くプログラミング経験が無い主婦がUnityで一ヶ月でゲームつくろう! という企画を考えてますw

togetter.com/li/601037
link
GOROmanアニメ化決定 link
Somelu01@GOROman わああ。引っ込みつかない。てかタイムライン追ったら、堀江さんがコメントを!もうびっくり通り越して不思議! link

関連ページ
「Oculus Rift」による初音ミクと握手できるデバイス「Miku Miku Akushu」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/12/10(火) 19:49:12 | ニュース | コメント:2










歌だけじゃない初音ミクの可能性を実感できる試みは常に応援しなければいけないですね
Unityって凄いCG技術ですし
  1. 2013/12/10(火) 20:03:36 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

昔Unityって声優ユニットがいてな・・・
  1. 2013/12/10(火) 21:04:40 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。