初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

「十年越しの「データベース消費」と私」という考察記事にボカロへの言及

「オタク精神科医がメディアや社会についての分析を語る」ブロガー「シロクマ」氏による「十年越しの「データベース消費」と私」という考察記事が公開されたそうだが、情報によれば、そこにボカロに関する言及があるもよう。それによると、かつてのオタクが「キャラにオタクそれぞれの知識や想像力や願望を掛け合わせて」「自分が想像したいようにキャラを“脳内補完”あるいは“二次創作”したイメージを消費」していた過去十年から、現在は「キャラクターの消費形態」「もはやニッチなオタクだけの遊戯」ではなく「大衆化したと思う」そうで、それが「ボカロ周辺」で顕著に表れているとのこと。特に「企業が初音ミクを採用する時、想定消費者に向けてあらかじめ二次創作が行われていて、当該消費者の“脳内補完”のレベルにあわせているようにみえる。」といったことがあるそうで、「初音ミクの消費形態はあまりにも多様すぎて、何でもアリのようにみえてくる。」のだとか。かくのごとしで、「いつの間にか脳内補完が下手になった自分自身に気づいた」ことから、「十年という歳月を痛感せずにいられなくなった」と語っているようだ。ただし、「年を取ったせいで想像力が枯れてきただけなのかも」との見解も示しているようだが、興味ある人はチェックしてみて。

BLOGOS「十年越しの「データベース消費」と私」

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/12/06(金) 23:06:21 | ニュース | コメント:6










そりゃ最初から消費財として設計されて世に出るのだから昔とは違いますよ
  1. 2013/12/07(土) 00:05:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

BLOGOSは論評が無い糞サイト
  1. 2013/12/07(土) 00:12:22 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミクさんは二次元と三次元、オタク社会と一般社会を繋いでいる天使。
  1. 2013/12/07(土) 01:07:42 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

データベース消費を徹底してるのがボカロ界隈(まぁ最近は艦これも流行ってるからこちらの勢いも続いてる)で、
そこから撤退して物語消費?に回帰しつつあるのがアニメ界隈ということだよね。

オーソドックスな現状確認で分かりやすいんだけど、
そういう状況が「脳内補完力の低下という結果を引き起こした」、ってとこからが肝心なとこでしょ?その理由をこそ論じてほしいなぁ。

「歳とったから」とかズルいよwちゃんと分析してくれよw
  1. 2013/12/07(土) 10:57:52 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集]

>そこから撤退して物語消費?に回帰しつつあるのがアニメ界隈ということだよね。

アニメを見ないで批評するなよ・・・
  1. 2013/12/07(土) 11:01:16 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

v-11

そう考える人もいるなんて・・・。

奥が深くて参考になりますd(^-^´)

ミクさんの可能性は∞デスネ!
  1. 2013/12/07(土) 20:37:41 |
  2. URL |
  3. 空音アリス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。