初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

出た!「冷蔵庫に住むミク」のキット化が決定!第1弾(β版)は冬コミ頒布

先日、冷蔵庫を監視し、扉を開けたときなどにおしゃべりしてくれる自作ガジェットを紹介した動画「冷蔵庫に住んで話しかけてくる初音ミクを作ってみた」が話題となっていたが、情報によれば、この「冷蔵庫に住むミク」のキット化が決定したようで、具体的な頒布情報が作者のテクノアルタ氏のブログにて発表されているもよう。それによると、「第一弾のβ版は冬のコミックマーケット(C85)TechnoAltaスペースにて頒布します。」とのこと。また、「その後の通信販売も検討しております。」「価格は電池やSDカードも合わせたフルセットで5000円程度の予定です。」ということで、冷蔵庫をみっくみくにしたい人はチェックしてみて。

テクノアルタ「「冷蔵庫に住むミク」、キット化を進めています。」


こちらは開発初期よりキット化も視野に入れていたのですが、製品化希望の声を多く頂き、本格的に進めていくことにしました。

第一弾としてβ版を今年の冬コミにて頒布します。
使い勝手、学習機能等はまだまだブラッシュアップが必要です。
動画で紹介している機能をすべて盛り込めるかは未定ですが、少数ですが開発しているβ版を頒布します。
皆様からフィードバックを頂き、将来的な製品版に繋げるべく一緒に作っていきたいと考えています。

回路のプリント基板化で一回り小さくできました。
ペパクラデザイナーの偽種さんとご一緒に新デザイン作っています。



回路を設計し、ソフトの開発も合わせて色々と試験しています。
しゃべる音声もすぺくたくらさんと一緒に進めていきます。



また、初音ミクのキャラクターキットとなるので、(株)クリプトン・フューチャー・メディアのガイドラインに則り進めていきます。

第一弾のβ版は冬のコミックマーケット(C85)TechnoAltaスペースにて頒布します。
その後の通信販売も検討しております。
価格は電池やSDカードも合わせたフルセットで5000円程度の予定です。


テクノアルタは「趣味」だからこそ、面白いものを作れるサークルです。
今回頒布予定の冷蔵庫ミクでは、下記をご理解頂けると嬉しいです。


冷蔵庫に住んで話しかけてくる初音ミクを作ってみた


関連サイト
テクノアルタ(Webサイト)
テクノアルタ(ブログ)

関連ページ
動画「冷蔵庫に住んで話しかけてくる初音ミクを作ってみた」が話題らしい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/12/05(木) 18:23:59 | ニュース | コメント:17










冬コミ参戦決まったorz
完売すればリンとレンやルカやMEIKOやKAITOも作ってくれるに違いないからおまいらも頼む
  1. 2013/12/05(木) 18:30:29 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

通販待ちだけど、これは欲しい!
  1. 2013/12/05(木) 19:18:06 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

通販待ち…
是非通販してほしいな
転売屋からは買いたくない
  1. 2013/12/05(木) 19:56:01 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

通販って言っても同人ガジェット扱ってくれるの
とらやホワイトキャンバスや三月兎くらいなもんだろ
転売目的で買って利益出ないと思うぞ

どっかの大手から出して貰うとかか

俺も汎用ユニバーサル基板卒業して
専用を発注かけられる様になりたいわ
  1. 2013/12/05(木) 21:30:50 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/12/05(木) 21:30:50

是非実現してくれ
  1. 2013/12/05(木) 21:45:53 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

工学を目指してコースアウト就職した身としては、
こういうのは頑張ってほしい

自分で考えたガジェットを自分で作るのは楽しいだろうね
  1. 2013/12/05(木) 22:01:38 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

pdxでパターン図と穴開け図を出せば基板作ってくれる
両面以上の時はスルーホールの指定もいる
CADソフトでパターン引けば出力フォーマットにpdxがあるはずだから
どれか使えばいい

小さい基板は多面取りでVカットの割り基板にすれば
1枚当たりの単価が安くなる

あれだとシルク入れて両面多面取りにして
1000枚作って300〜500円くらいかな
  1. 2013/12/06(金) 07:41:10 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>1000枚作って300〜500円くらいかな

コミケでの頒布を500だと基板単価はこの2倍、200だと5倍
フルキット5000円から逆算して
頒布数は200以下くらいかな

一番手間がかかるのは学習機能の最適化で
ここの駄目出しはテストを繰り返さないと答えが出ない
β版を買って使用感や改善点を答えて協力すると
製品版購入の時の割引クーポンをもらえると嬉しいな
  1. 2013/12/06(金) 08:04:37 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

うれしい情報だけど、あくまで同人ってことを忘れてはいかん。
最近は同人でも有名になりすぎるとお客様気分の不届き者がよく涌くのだが
サークルに迷惑をかけてモチベーションを下げたり
頒布中止に追い込むようなことがあってはならない。
ただでさえハード系同人は希少だしな。

先日もチップ音源系の同人基板の不具合で
掲示板やツイッターにサポートしろだの何だのと書き殴っている連中を見かけたが
こういうものは基本的に自己責任で使うものだし
サークル側が対応してくれるだけでも良心的だと思わなくてはいかん。
  1. 2013/12/06(金) 08:31:43 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

同人でサポート要求って理解の範囲外だわw
  1. 2013/12/06(金) 12:39:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

外国企業に技術持って行かれないようにしろよ
同人だろうと特許もしっかり取れ
  1. 2013/12/06(金) 12:46:34 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

どうでもいいや
俺はボカロが好きだけど動画見るだけだし
  1. 2013/12/06(金) 18:24:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

欲しい・・・
  1. 2013/12/06(金) 22:40:25 |
  2. URL |
  3. 芸ニューの名無し #-
  4. [ 編集]

>どうでもいいや
>俺はボカロが好きだけど動画見るだけだし

そういう人は普通は書き込まないんですよ
  1. 2013/12/08(日) 17:26:30 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

買わないで買った人を見下すつもりの俺は一番の勝ち組かもな
  1. 2013/12/08(日) 18:17:08 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

「塀と語り合う」ミクの方が売れそう
  1. 2013/12/09(月) 00:57:01 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/12/08(日) 18:17:08

それは負け犬の遠吠え
買わずに後悔したのを誤魔化すパターン
  1. 2013/12/26(木) 16:39:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。