初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

中国の学生向け「スマート端末アイデア大会」でボカロキャラ使用作品が大賞

中国の百度(バイドゥ:Baidu)のオープン・リサーチ・コミュニティーにて、学生を対象とした「スマート端末アイデア大会」が開催されていたそうだが、情報によれば「成都電子科学技術大学の初音ミクを利用した作品」である「知心管家(気の利く家政婦)」「最高賞を受賞」したとのこと。こちらは、中国で流行していた、手作りの「スマート端末+ピラミッド型立体ディスプレイ」をベースにして、「サーチエンジンやSNSの擬人化 」「声の指示に反応して、あいさつ、歌と踊り、天気予報、マイクロブログへの書き込み、メールの送信」などを盛り込み、情報端末としてまとめた作品となっているようだ。興味ある人はチェックしてみて。

四川在线「成都电子科大学生将3D全息投影人物打造为“知心管家”」
タレこみ人よる要約

・サーチエンジンやSNSの擬人化
・目標は電灯やテレビや冷蔵庫などの家電のオンオフをさせること
・音声の指示に反応して、あいさつ、歌と踊り、天気予報、マイクロブログへの書き込み、メールの送信など
・使用したipadは中古で200元、アクリルのピラミッド部分は10元

中国新闻网「川学子智造3D“知心管家” 获创意大赛全国最高奖」

四川在线「成都电子科大学生将3D全息投影人物打造为“知心管家”」


関連サイト
百度オープン・リサーチ・コミュニティー「気持ちが分かる機械 第2回 スマート端末アイデア大会」
百度开放研究社区「机器知我心 第二季 挖掘智能终端无限潜力创意大赛」


関連ページ
中国の「自作の初音ミク立体ディスプレイ」動画が話題らしい件
中国で「立体ディスプレイ自作」熱が続いているらしい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/12/05(木) 15:43:57 | ニュース | コメント:6










ボカロ外交幕開けですね。おめでとうございます!
世界中を幸せに出来るのは初音ミクによる魔法の力だけです。
ボーカロイド文化に民族も思想も国境もありません。
  1. 2013/12/05(木) 16:43:22 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

あのピラミッドにデジャヴュを感じるのは気のせいだろうか
あれはアキバの献血ルームだったか昨年のASCII冬フェスか・・・

ああまーたパクリ国の話か(鼻ほじ&尻かき)
  1. 2013/12/06(金) 01:03:27 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

このピラミッドタイプって何年か前に複数見てるんですが。
  1. 2013/12/06(金) 01:12:28 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

立体ディスプレイ自体はこの記事の主題じゃないだろう
  1. 2013/12/06(金) 01:44:37 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

尻かきで思い出したwこれってsiriちゃんにミクさんビラミッドかぶせただけだろ、それってすごいの?
  1. 2013/12/06(金) 02:57:11 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

http://www.bilibili.tv/video/av994533/
これの動画があがってた。
  1. 2014/03/26(水) 20:37:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。