初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

動画「触って動かせるARフィギュアを作ってみた」が話題らしい件

「初音ミクとデートしてみた」の作者であるalsione(あるしおうね)氏が、新たな動画「触って動かせるARフィギュアを作ってみた」を投稿し、話題となっているもよう。こちらは、「本物の可動フィギュアと同じように、手足を直接触って動かすことが出来るARフィギュアを作ってみました!」ということで、ARマーカーを取り付けたフィギュアの各関節を動かすことで、ポーズを付けることができるそうで、MikuMikuDanceの入力デバイスとしても利用できるもよう。同様な入力デバイスに「QUMARION」があることから、「QUMARION涙目」といったコメントもあるようだ。興味ある人はチェックしてみて。

【初音ミク】触って動かせるARフィギュアを作ってみた【ぜかまし】









関連ツイートメモ
AmadeusSVX新作を作ったので動画をアップしました。皆さんに見てもらえると幸いです!【初音ミク】触って動かせるARフィギュアを作ってみた【ぜかまし】 (4:16) #sm22359175 nico.ms/sm22359175 link
ienaga045QUMARION涙目www RT @AmadeusSVX : 新作を作ったので動画をアップしました。皆さんに見てもらえると幸いです!【初音ミク】触って動かせるARフィギュアを作ってみた【ぜかまし】 (4:16) #sm22359175 nico.ms/sm22359175 link
kiokioster確かにこれはQUMARION涙目!【初音ミク】触って動かせるARフィギュアを作ってみた【ぜかまし】 (4:16) nico.ms/sm22359175 #sm22359175 link
ejiwarpは、発想の勝利だ!!【初音ミク】触って動かせるARフィギュアを作ってみた【ぜかまし】 (4:16) nico.ms/sm22359175 #sm22359175 link
ejiwarp@AmadeusSVX 「Kickstarter希望」とか見た瞬間声上がりました.... link
myrmecoleonクマリオンて位置情報とかはとれなかったよね。構成としてはカメラとマーカー人形という組み合わせはシンプルでいいな。 link
AmadeusSVX@ejiwarp そこまで考えずにただ手を動かして作ってましたw 反響が大きくて驚いています link
ejiwarp@AmadeusSVX 肢体による遮蔽とか課題が多いそうと考えますが、それでも非常に興奮させる(特につい最近までQUMARION購入を検討しましたから....) link
ejiwarp@AmadeusSVX そういえばカメラ部は大係りになってますけど link
shigekzishiharaこれを指につければ,とりにくい指のMoCapできるし,革命の始まり→【初音ミク】触って動かせるARフィギュアを作ってみた【ぜかまし】 (4:16) nico.ms/sm22359175 #sm22359175 link
shigekzishiharaそして,これで使っている人体のkinematics modelが公開されるのだろうか.ぜひ欲しい→【初音ミク】触って動かせるARフィギュアを作ってみた【ぜかまし】 (4:16) nico.ms/sm22359175 #sm22359175 link
sekinar今月の技術革新(11月号) 【初音ミク】触って動かせるARフィギュアを作ってみた【ぜかまし】 (4:16) nico.ms/sm22359175 #sm22359175 link
ejiwarpマーカーはスマホなど演算性能が制限される場合も実用レベルの性能が出せる利点があって、フォトジェミックに活用されることも。【初音ミク】触って動かせるARフィギュアを作ってみた【ぜかまし】 (4:16) nico.ms/sm22359175 #sm22359175 link
AmadeusSVX@ejiwarp 遮蔽の問題と、真正面時の角度検出精度が課題です。キューブ型への提案がコメント中にあるのですが、出来ることなら部分遮蔽にも耐える非マーカー型にしたい所ですね。また、構造的にマルチカメラ化して遮蔽部分を減らすと言う手もあります link
AmadeusSVX@ejiwarp 以前お話したように、カメラ視点位置を目に少しでも近づけるための工夫として、「初音ミクと暮らしてみた:nicovideo.jp/watch/sm219785…」で実装したアタッチメントと共通化させています。実はこっちはほとんど鏡の効果が無いので、労力軽減にしかなってないですw link
ejiwarp@AmadeusSVX ARマーカーの真正面の角度検出は「ArrayMark」(jp.diginfo.tv/v/12-0111-d-jp…)が使えそうですね。 link

関連サイト
twitter「あるしおうね」
0と1の狭間に生きる日記

関連ページ
MikuMikuDanceとOpenNI (Kinect)が実験されているらしい件
出た!神ツールに革命!MikuMikuDanceがOpenNI (Kinect)に対応!
Kinectとヘッドマウントディスプレイで初音ミクになった人がいるらしい件
出た!初音ミクとおしゃべりできるソフト「MMDAgent α版」がリリース!
出た!「MMD+Kinect」によるモーションキャプチャのTipsとサポートツール
Kinectで顔(眉、目、口)の表情までキャプチャできるようになるらしい件
「MMD×Kinect」でナイスなミニゲームを作った人がいるらしい件
Kinect+HMD+Wiiリモコンの主観視点シューティングがおもしろそうな件
ピアノ演奏と同期してARによる3DCG初音ミクが歌うシステムがすごい件
MikuMikuDance+Kinect技術が初音ミクとのデートを可能にしそうな件
「初音ミクとデートしてみた」が香港のリアル新聞の記事になったらしい件
出た!「エレキジャック・フォーラムinアキハバラ」に超電磁Pらが出演
出た!VuzixのHMDを使用した「初音ミクを眼前の風景に合成」するデモ
出た!MMDのモデルを利用したサーバー&クライアント「MikuMikuOnline」
MikuMikuDanceを教材とした「おっぱい」指南動画が話題らしい件
パンチラがかなうMikuMikuDanceの「パンチロイド」動画が話題らしい件
ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」使用のAR動画が話題な件
Nao氏の「Oculus + Razer Hydra でバーチャルリアリティ」動画がすごい件
有志によるOculus Rift体験イベント「Oculus Festival Japan」が開催予定
「Oculus Rift」による初音ミクと握手できるデバイス「Miku Miku Akushu」
「Oculus Rift」による初音ミクと「添い寝」できる夢のアプリが話題らしい件
「五反田のガールズバーで初音ミクをおさわり!!」が開催されたらしい件
出た!「デジタルコンテンツEXPO 2013」の「Miku Miku Akushu」レポート記事
Web番組「野いくの\アゲていこう!」で「Miku Miku Akushu」がレポート
「お互いが初音ミクさんに見えていますw」というVRシステムがおもしろい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/12/01(日) 08:01:38 | ニュース | コメント:49










なんというべきか、尊敬いたします。

  1. 2013/12/01(日) 14:39:24 |
  2. URL |
  3. kirito #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なんというべきか、軽蔑いたします。
GUMIでこんなのが使われないことを願います。
  1. 2013/12/01(日) 15:08:09 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ほぉ・・これは・・・ミクさんが完全に画面から出てくる日も近いな!(有頂天)
  1. 2013/12/01(日) 15:50:01 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

こんなのがチヤホヤされるから
日本人は没落するんだ
  1. 2013/12/01(日) 16:05:27 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

たぶん、これってかなり凄いことかもしれないと思う。でも、凄さが伝わってこないを。なんでかな?
  1. 2013/12/01(日) 17:07:29 |
  2. URL |
  3. ななし #GaC2U3uQ
  4. [ 編集]

やっぱり初音ミクという萌えキャラを使ってるからでは
ARだからってすぐエロに走ろうとするから世間の理解が得られない
ネタだから良いだろとか言いながら使う側が悪いんじゃないか
  1. 2013/12/01(日) 17:11:14 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

使い方誤ったらテロ行為と変わらないですよ
石破幹事長も怒ってます
  1. 2013/12/01(日) 17:39:14 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/12/01(日) 17:39:14

へえ、どう使い方を誤ったらこれがテロ行為になるの?w
具体的にどうぞ
石破幹事長が怒ってる? お前大丈夫か?ww
  1. 2013/12/01(日) 17:44:17 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ttp://www.tabroid.jp/images/2012/130426dokipuri08.jpg

ARでテロ行為ってこれとかwwwwwww
ほっといてやれよwwww
  1. 2013/12/01(日) 17:46:48 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>具体的にどうぞ

逮捕されるから言えねえよw
特定秘密とさせていただきますw
  1. 2013/12/01(日) 17:55:08 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/12/01(日) 17:55:08

またそれかよww
「特定秘密」って何か知ってる?w ああ知ってたらこんなアホな言い訳しないかw
特定秘密に該当するのは「日本の安全保障に関する情報のうち特に秘匿することが必要であるもの」
で? これがどう日本の安全保障に関わってるって?ww
  1. 2013/12/01(日) 18:08:43 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

特定秘密保護法案反対デモを見ても初音ミクなどのコスプレする人って全然いないね
なんか凄い反応を期待して初音ミクに「特定秘密保護法反対!」と言わせる活動家とかいそうなのに

もし反対デモに初音ミクがいたら絶対ここで取り上げられるし
  1. 2013/12/01(日) 18:21:28 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

基本的に左翼はオタを馬鹿にしてるしね
  1. 2013/12/01(日) 18:29:59 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

↑逆にマンガやアニメの表現規制反対派に左翼や反日主義者が多いと思うんだが
  1. 2013/12/01(日) 18:39:04 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

釣られてる人多すぎてワロエナイ・・・

2chとかだとコメが流れてスルーされちゃうんだろうけどここだと構ってくれる人多そうだしなぁ
  1. 2013/12/01(日) 18:51:43 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ttp://www.appbank.net/iphoneappimages/wp-content/uploads/2013/10/madomagiAR-09.jpg

ARがいくら進んでもこんな行為しか流行らない
  1. 2013/12/01(日) 19:01:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>「初音ミクとデートしてみた」

それだけで逮捕されそう
特定秘密保護法がきっかけとなって政府による思想の締め付けが限りなく厳しくなるし
直にお国のために男は早く結婚して子作りしろと二次元自体禁止にされそうだから
現に猪瀬知事も副知事時代に青少年条例改正の時そういうこと言ってたらしいし
  1. 2013/12/01(日) 19:13:00 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/12/01(日) 19:13:00

マジレスしていい?w ねえマジレスしていい?ww
>「特定秘密保護法がきっかけとなって政府による思想の締め付けが限りなく厳しくなるし」
2013/12/01(日) 18:08:43のコメ100回声に出して読んで来いwww

>「直にお国のために男は早く結婚して子作りしろと二次元自体禁止にされそうだから」
>「現に猪瀬知事も副知事時代に青少年条例改正の時そういうこと言ってたらしいし」
「されそう()」「らしい()」
妄想乙
  1. 2013/12/01(日) 19:22:39 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

どう考えてもalsioneって人は初音ミクを悪用して日本人のイメージを下げるために活動していますね
  1. 2013/12/01(日) 19:32:16 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

これだけ反対運動が盛り上がっている事実があるので↑こそ妄想の押し付けです
  1. 2013/12/01(日) 19:37:16 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/12/01(日) 19:37:16

「反対運動が盛り上がってること」と「お前の言い分が妄想であること」は全く別の問題だが?w
俺が突っ込んでるのはお前のコメの内容だ

というかソースも出さず反論もせず「これだけ反対運動が盛り上がっている事実があるので」と他人頼みかw
もしかして一次ソースの確認すらしないで「みんながやってるから」って理由だけで騒ぐタイプの人?w
  1. 2013/12/01(日) 19:56:21 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミクばかりで
ニュースも見ないんですね
分かります
  1. 2013/12/01(日) 20:10:39 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/12/01(日) 20:10:39
反論できなくて話題そらしですねわかります
としか言いようがない
  1. 2013/12/01(日) 20:26:33 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

逆切れにはレスしません
  1. 2013/12/01(日) 20:28:16 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

kirito #mQop/nM.さんの言うとおり我々は初音ミクのファンなので
こういう挑戦を行っている初音ミクファンを尊敬しなければいけません。
初音ミク自身だって当初あのTBSによって痛い目に遭わされましたが
世間の嫌がらせに負けること無く切磋琢磨を続けた結果多数の才能ある音楽家が育ち世界で高く評価される日本文化になったのです。

今回のAR技術だってテロ行為はネタだとしても性欲を満たす目的に悪用されるなどとネガティブに取る人はTBSを一緒です。
日本がまた世界で高く評価される機会を潰すのは立派な反日行為です。みなさんこのARも良い方だけに取って高く評価してください。そしてalsioneさんを最後まで応援してください。
「初音ミクをデートしてみた」が気持ち悪いというのも単なる偏見です。男がお国のために早期に結婚して子作りすることと何ら関係はありません。

ともかくこの場は初音ミク信者だけが楽しく和気藹々と話す場所です。
  1. 2013/12/01(日) 20:49:32 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/12/01(日) 20:28:16
とか言いながらレスしt・・・おっと、これ以上は酷かねw
これ以上は無駄な様だしここらで終わりにしようか、ただの言い合いに価値はないからね
  1. 2013/12/01(日) 20:50:25 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ともかく初音ミク、そしてボカロを守るために
特定秘密保護法案など政府の横暴と戦いましょう
  1. 2013/12/01(日) 22:10:17 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

うぜえから政治ネタ持ち込むな糞虫ども
  1. 2013/12/01(日) 23:54:21 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

これは法律で規制される
高市早苗や野田聖子が牛耳っている自民党だからな
初音ミクファン含めたオタク専用絶滅収容所も覚悟しないと
  1. 2013/12/02(月) 00:17:09 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ものすげえ才能じゃねえか
俺は愛をかんじたぜ
  1. 2013/12/02(月) 01:48:07 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

「初音ミクとデートしてみた」とか書くから
一般人から軽蔑されて理解されず日の目を見ないんだよ
結局コメの画像リンクにある行為とか
そういう使い方しか流行らないようになってしまう
  1. 2013/12/02(月) 01:54:25 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

威力業務妨害でこのクソ荒らし野朗逮捕できないかな
最低でも訴訟に持ち込んで身元を特定できれば勝ちだな

ちょっと管理人に掛け合ってみるか
  1. 2013/12/02(月) 02:36:14 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

新技術の開発は偏見との戦いだよ
  1. 2013/12/02(月) 10:51:11 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

クリプトンが初音ミクを政治活動に使わせないと宣言してるのに
ここで何かと初音ミクの名前を出して政治に絡めた発言を繰り返すのは
初音ミクのガイドラインに抵触することだし
このブログの利用者にとっては迷惑行為にしかなってない。
もうそろそろ威力業務妨害として毅然とした対応を管理人側ですべき。

放っておくと認知されたと思って
いつまでも見苦しい書き込みをやめない。
  1. 2013/12/02(月) 11:46:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/12/01(日) 22:10:17

ここのブログに対する嫌がらせだろ?

特定秘密とは通常の民間人じゃ知り得ないことを指しているので
この法律で困るのは日本に潜伏している中韓の工作員と
それらと協調路線を貼ってるグループ

それをわざわざここで持ち出すのは
コイツがその一味だということを自白してるんだがな
本部の住所がみんな一緒のあそこだろ?

左翼グループはみんな本部の住所が一緒だからすぐバレる。
  1. 2013/12/02(月) 11:52:03 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

この動画は私は変態ですが何か?と開き直ってると取れるから不快に感じる人が多いんだよ
  1. 2013/12/02(月) 13:10:14 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>不快に感じる人が多いんだよ

ニコ動じゃそんなコメントはないぞ
それにニコ動で言う「変態」は褒め言葉だ
何もわかってねーな

言い方変えても
迷惑行為はやめないんだな
  1. 2013/12/02(月) 13:37:31 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

いや~けしからんけしからんwww
世界よ日本人は実にけしからん民族だ!ww
  1. 2013/12/02(月) 14:08:57 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>クリプトンが初音ミクを政治活動に使わせないと宣言してるのに

じゃあ「初音ミクのお葬式」や「私が死んだら葬式あげてね」も問題にならないか?
  1. 2013/12/02(月) 15:11:11 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/12/02(月) 15:11:11

ガキはママンのおっぱい吸って寝てろ
もちろん褒め言葉だ
  1. 2013/12/02(月) 23:07:14 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/12/02(月) 23:07:14

片山さつき議員を批判するための動画だろ
だから政治利用じゃないか
  1. 2013/12/02(月) 23:28:26 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

やっぱりオチはダークサイド(=パンチロイド)か。
  1. 2013/12/03(火) 05:43:47 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

やっぱりこういうARを喜ぶ人って初音ミクのスカート覗きこんでムラムラする人ばかりなの?
  1. 2013/12/03(火) 10:25:10 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

あぷ主はよくわかってやってる

ニコ動的ネタなんだよ

お子ちゃまには難しかったな
  1. 2013/12/03(火) 15:36:02 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

↑警察に「ネタです」と言えば全て無罪放免になる世の中になって欲しいですね
  1. 2013/12/04(水) 14:56:04 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/12/04(水) 14:56:04

警察に言わない方がいいことを「ネタ」だと言うのはお前だけだよ
ニコ動の「ネタ」がわからないなら無理すんな
これ以上背伸びしなくていいから

「↑」レスはアホ晒しだからやめとけ
何度も言われてるだろ
  1. 2013/12/04(水) 20:52:13 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>ニコ動の「ネタ」がわからないなら

俺ルールの押し付けですね分かります
  1. 2013/12/04(水) 21:27:31 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ふつうにわかることを
押し付けと言って自己正当化する方が変だろ

ダメだコイツ
  1. 2013/12/05(木) 08:11:41 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

やっぱ押し付けじゃんw
ニコ動の「ネタ」とか単なる内輪の不文律のくせにw
  1. 2013/12/05(木) 11:43:30 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。