初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

出た!「あらためまして初音ミク VOCALOID3 オフィシャルガイドブック」の表紙

2013年12月17日付で、ヤマハミュージックメディアから、「初音ミク V3」の"新規ユーザーにとって、親切・丁寧な手引書"である「あらためまして初音ミク VOCALOID3 オフィシャルガイドブック」が発売予定となっているが、情報によれば、表紙が公開になったもよう。そろそろ使ってみたくなってきた人あらためましてチェック…かもさ。

2013年12月17日発売予定
楽天「あらためまして初音ミク VOCALOID3 オフィシャルガイドブック」(ヤマハミュージックメディア)
アマゾン「あらためまして初音ミク VOCALOID3 オフィシャルガイドブック」(ヤマハミュージックメディア)


VOCALOIDファン待望の初音ミクV3が発売!

従来のVOCALOIDエディターへの対応に加え、新たに『Piapro Studio』というエディターも導入、さらに、DAWの『Studio One』を同梱するなど、クリプトン社ならではの製品となるため、マニュアル本は必須アイテム!また、Mac対応も実現し、今後ますます増えることが見込まれる初音ミク新規ユーザーにとって、親切・丁寧な手引書となっています。

■主な内容
初音ミクVOCALOID 3 セットアップ方法
Piapro Studio、Studio Oneの操作方法
課題曲による具体的レクチャー
Tiny VOCALOID Editorの操作方法
動画投稿までのプロセス
ライブラリ(声質別)の調声法
DAWソフト紹介
その他


関連サイト
ヤマハミュージックメディア
デプロMP
ケイ・エム・ピー(kmp)
シンコーミュージック
フェアリー
ウィンズスコア

関連ページ
ボカロな楽譜本がいくつか発売予定となっているらしい件
楽譜集「ワンランク上のピアノ・ソロ ボカロ名曲スペシャル」が発売な件
株式会社デプロMPからボカロな楽譜本が3冊出でいるらしい件
「ピアノ・ソロ&ピアノ弾き語り プレミアム・ソングス ボカロP」の2冊が発売
出た!デプロMPから「バンド・スコア ボカロ・ベスト 1/2」が発売&予定
「バンド・スコア ボカロ・ベスト」シリーズ(デプロMP)が発売になったらしい件
デプロMPからボカロな楽譜集2冊が発売されたらしい件
デプロMPから11月15日付でボカロな楽譜集2冊が発売されたらしい件
デプロMPから「新版」の楽譜集が発売されているらしい件
楽譜集「ピアノで弾きたいボカロ曲 2013春」「ボカロ名曲ベスト16」が発売
2013年3月にボカロな楽譜本が発売されたらしい件
楽譜集「千本桜/黒うさP feat.初音ミク」が発売されているらしい件
デプロMPからボカロな楽譜集が3冊発売されているらしい件
デプロMPからボカロな楽譜集が4冊発売されているらしい件
シンコーミュージックからボカロな楽譜集が続々発売予定らしい件
楽譜集「バンド・スコア 超定番ボカロ・ベスト☆ヒッツ18」が発売されたらしい件
楽譜集「ピアノ・ソロ ボカロのヒット・ソングあつめてみた。」が発売
楽譜集「ボカロバンドスコアピース」の「セツナトリップ」「千本桜」が発売
曲集「アコギで歌おう!J-POP」にボカロ曲が掲載されているらしい件
曲集「ワンランク上のピアノ・ソロ ボカロ名曲スペシャル 4 新版」が発売
曲集「ピアノで弾きたい ボカロ曲 Best Selection 初級」が発売された件
曲集「ピアノで弾いちゃおっ! 大好き☆女の子のボカロソング」が発売
2013年10月末にいくつかボカロな曲集が発売されているらしい件
ヤマハミュージックメディアがボカロ関連本を予定しているらしい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/11/26(火) 18:55:37 | ニュース | コメント:34










2013年11月 300記事目!
ボカロ界の拡大共に更新量安定して増えてるけど
管理人さんの負担が心配v-209

最近はコメント欄変な工作員も沸いてるし
  1. 2013/11/26(火) 19:07:27 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

↑お前がこの本の話をすればいいだけだろ
  1. 2013/11/26(火) 19:24:03 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

↑ではまずお前がこの本の話をしましょう
  1. 2013/11/26(火) 19:29:48 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/11/26(火) 19:07:27がこの本について一言言えよ
それが管理人へのリスペクトだ
  1. 2013/11/26(火) 19:39:37 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

出版社もPiapro Studioのお陰で本作り安くなってますねー。とても良い事です。
表紙も良い感じだし買いですね。
  1. 2013/11/26(火) 19:45:31 |
  2. URL |
  3. バッテラ #-
  4. [ 編集]

後ろにクリプトンファミリーが勢ぞろいしてるのがいいね
KAITOしっかりV3の衣装になってるしw
  1. 2013/11/26(火) 20:50:58 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

<●><●>
ふとももがまぶしい...
  1. 2013/11/26(火) 22:16:11 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

4冊注文したぞ
おまいらも沢山注文してくれ
  1. 2013/11/26(火) 22:30:33 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミクさん凛々しくてかっけえ

これは表紙買いですわ♪

まさに、COOL
  1. 2013/11/26(火) 23:46:34 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

クリプトンが新ロイドを生み出すために買わせていただきます!
おまいらミクファンなら買えよ!
  1. 2013/11/26(火) 23:51:54 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

KAITOがV3の衣装ってことはMEIKOもV3衣装なのかな
  1. 2013/11/27(水) 00:53:15 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ここにも"ロイド"の工作員が
  1. 2013/11/27(水) 01:04:39 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

何冊買えば確実に握手できますか?
  1. 2013/11/27(水) 01:22:30 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

もしこの本が全員分でたら、この絵に写っているメンバーの正面絵が見れるのだろうか
  1. 2013/11/27(水) 02:33:05 |
  2. URL |
  3. 芸ニューの名無し #-
  4. [ 編集]

後ろの5人は伏線
  1. 2013/11/27(水) 07:24:21 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ロイド、なんつう略語使ってるのはここで最近粘着してる荒らし以外全く聞いたことがないから識別が容易で助かる
  1. 2013/11/28(木) 22:38:28 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミク〜H.M. knows LOVE?〜
  1. 2013/11/28(木) 22:42:46 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

この本は1巻目だな
あと4巻は出ると思う
背表紙に肩のタトゥーと同じ番号を入れておいてほしいな
というか既に入ってるんじゃ?
  1. 2013/12/02(月) 05:28:43 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

V3を先に発売したのはKAITOなんだけど
この本にKAITOの解説は載るんだろうか?
  1. 2013/12/02(月) 08:34:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

こういうハウツー本って
デモver.の頃から執筆者に使ってもらって
本体が発売されたと同時くらいに出すもんじゃないの?
ヤマハが出す割には対応が遅い気がする。
  1. 2013/12/02(月) 13:52:10 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/12/02(月) 13:52:10

ボカロ使いこなしている人が紙媒体読んで勉強してたのだろうか?
  1. 2013/12/02(月) 14:00:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ゲームの攻略本は本体発売とほぼ同時に出て
本体と攻略本の両方が売れる

VOCALOIDソフトだって
インストールして説明書読んだだけで使いこなせるのは
数%しかいないから弱音ハクのキャラクターが生まれたことを考えると
この本も「あらためまして」とタイトルを付けるくらいの初心者向けなので
間髪入れずに発売すればと思ったが
初音ミクの場合
使えなくてもとりあえず買う人が多いから
後で出してもソフト自体の売り上げには影響しなさそうだな
  1. 2013/12/02(月) 21:19:36 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ボカロソフトを使うのとゲームを攻略するのは違う
  1. 2013/12/02(月) 21:24:34 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/12/02(月) 21:24:34

じゃあこのようなガイド本使わないで完璧に調教しろよ
  1. 2013/12/02(月) 21:30:47 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ゲームにはクリアがあるけど
音楽に完璧はないだろ・・・
  1. 2013/12/02(月) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

曲が完成すればクリアだろ
際限なく拘っていたら曲が完成しない

ボカロP自身が納得したから曲を発表するんだろ?
ある曲で表現しきれないものは別の曲で表現する
そうやって音声合成ソフトを使い込んで行くんだよ
1曲だけで完璧になんてのは素人考え

自由自在に使い込むいう意味では
ゲームと同じだよ
  1. 2013/12/02(月) 22:07:51 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

紙媒体は助かるよ
電子書籍で出されると
画面見っぱなしだから目が疲れる
  1. 2013/12/02(月) 22:15:09 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

弱音吐く前にこの本で勉強汁!
ってことだな

これだとジャケ買いするヤツもいるだろう
  1. 2013/12/02(月) 22:26:59 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

いくらそんな本読んで勉強しても最後は才能というか絶対音感が全てじゃねえの?
  1. 2013/12/02(月) 22:29:03 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

曲が完成って音楽は永遠に未完成だろ
  1. 2013/12/02(月) 22:36:51 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

話の流れが全く違う方向を向いてるが
使いこなせないならガイド本でも読めってことだろ?

使いこなせずにほったらかしにされるよりはミクさんとしては嬉しいだろうな

使いこなして納得できる曲ができたからとて
100万回再生されるような神曲になるかどうかはまた別の話だろ
まず自分が使えないんじゃ先に進まない

使いこなし=神曲がどんどんできる

なわけがない
  1. 2013/12/03(火) 00:12:43 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>曲が完成って音楽は永遠に未完成だろ

それを100万回以上再生してるボカロPに言ってみろよ
  1. 2013/12/03(火) 01:57:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/12/03(火) 01:57:52
100万再生だろうがクラシックの名曲だろうが
みっくみくにしろ第九にしろアレンジにマッシュアップされまくりだろ
  1. 2013/12/04(水) 17:14:43 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/12/04(水) 17:14:43

一体お前は何と戦ってるんだ?
この本が必要ないなら買わなきゃいいんだよ?
  1. 2013/12/06(金) 08:48:50 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。