初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

wat氏が「巡音ルカ V3」の調整を本格化させているらしい件

2014年2月に「MEIKO V3」の発売がほぼ確定しているそうで、すでに最終チェック段階になるようだが、情報によれば、その後、クリプトン社のwat氏が、「巡音ルカ V3」の調整を"本格化"させていることがツイートされているもよう。「リンレン V3」についても動きがあるようなので、今後の発表に期待…かもさ。

vocaloid_cv_cfm現状、MEIKO V3は来年2月の発売予定です。ヤマハさんとやり取りをしながら、最終チェックを行っております。 link
vocaloid_cv_cfmMEIKO以降のDB設計について関係者で議論中。差別化のために無理のある声になるのは本末転倒だけれど、マンネリ化も避けたい所。 link
vocaloid_cv_cfm今週のMEIKO V3デモを準備調整中。また今週末にはヤマハ剣持さんの所にお伺いしてリンレン&ルカDBに関する、ご相談/お願いをする予定です。 link
vocaloid_cv_cfm明日公開予定の今週のMEIKO V3 デモは、英語曲になる予定です。また、今日は剣持さんと今までに無いテーマで打ち合わせを行う予定です(ドキドキ) link
vocaloid_cv_cfm先週の打ち合わせを経て、今日より巡音ルカの調整が本格化しています(既に2つのデータベース制作は進んでいる状況です)。過去のVOCALOID製品の中でも特別な歌声を目指します。よろしくお願い致します。 link
vocaloid_cv_cfmMEIKO V3についてですが、来月の中旬以降に、一つ賑やかな特別企画を準備中です。こちらも楽しみにして頂ければ幸いです。 link
vocaloid_cv_cfm新型ルカのシーケンスチェック中。声質は今までとほぼ一緒ですが、耳障りは結構違います。来週末には、これを持って再び剣持さんとミーティングを行う予定です。 link

関連サイト
2014年2月発売予定
楽天「MEIKO V3」
アマゾン「MEIKO V3」

MEIKO V3(メイコ V3)


関連ページ
佐々木氏が「アペンド」製品に関して興味深い発言をしているらしい件
wat氏(vocaloid_cv_cfm)が意味深なツイートを連発しているらしい件
wat氏(vocaloid_cv_cfm)が意味深なツイートを連発しているらしい件2
wat氏が「MEIKO V3」に関するツイートをしているらしい件
wat氏が「初音ミクの音声を応用した楽器」を試用したらしい件
wat氏が「MEIKO V3」に関するツイートをしているらしい件 その2
ニューヨークで「初音ミク:文化の垣根を超えて」というプレゼンテーション
NYCC2013で英語版「MEIKO V3」が初披露されるらしい件
「New York Comic Con 2013」で「MEIKO V3」が披露されたらしい件
「MEIKO V3」のデモソングが近日(11/5頃)公開されるらしい件
出た!アニメイトで「MEIKO生誕9周年記念」グッズが発売予定
出た!KarenTにて「MEIKO記念祭'13」が配信開始
祝!本日はMEIKO生誕9周年&「MEIKO V3」予約受付を開始
出た!ピアプロブログにて「MEIKO 9周年記念 プレゼント企画」
出た!「MEIKO V3」の"WHISPER"のデモサンプルが公開
出た!「MEIKO V3 ENGLISH」のデモサンプルが公開 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/11/26(火) 02:26:23 | ニュース | コメント:42










待ってました!
リン、レンもよろしく‼︎
  1. 2013/11/26(火) 03:27:01 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

メイコ姉さんに続いてついにルカさんもV3すか!楽しみだ
  1. 2013/11/26(火) 04:02:13 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

やっとMEIKO姉さんが・・・。

そもそもMEIKO姉さん居なかったら今のボカロが有り得ないからなぁ。
もっとMEIKO姉さんは評価されてもいいと思う。
  1. 2013/11/26(火) 10:43:24 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

リンレン後にしたってことじゃね?v-16
  1. 2013/11/26(火) 11:29:42 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

クリプトンにはさらに秘密兵器と言えるボカロもあるから
来年も一人勝ちにゃ
  1. 2013/11/26(火) 11:29:59 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

IAやラピスの識別ボカロ圏が広がってるからクリプトンも焦ってるんだな
  1. 2013/11/26(火) 12:26:58 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

数年後にクリプトンのボカロ6人がV3で揃い踏みになると考えると胸が熱くなるな

次の発表が楽しみだ
  1. 2013/11/26(火) 12:30:34 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

世界はクリプトンと初音ミクの魔法無しでは成り立たないな
実在する魔法は日本でしか作れない
  1. 2013/11/26(火) 12:34:40 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

俺はヤマハに何の相談を持ちかけたのかが気になるわ
  1. 2013/11/26(火) 12:38:42 |
  2. URL |
  3. どこかなミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/26(火) 12:34:40

MEIKOの記事なのにいきなりミクマンセーを始めるキチガイ
  1. 2013/11/26(火) 13:01:00 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミクさんがめー様をメジャーにしている
ソース不要なほど事実
  1. 2013/11/26(火) 13:04:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

これだからミク厨は嫌いなんだよ
他栗ボカロをミクのオマケくらいにしか考えてない
  1. 2013/11/26(火) 16:46:54 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

自演してまで何を叫んでるのやらv-239
  1. 2013/11/26(火) 16:49:29 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

クリプトンの課題は初音ミクの飽和状態
  1. 2013/11/26(火) 16:53:15 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

V3が出揃ったり
英語版が使えるようになると
海外のコンサートがやりやすくなるな
いまでも日本語の歌を現地の人が日本語で歌ってくれてるけど
  1. 2013/11/26(火) 17:41:36 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

↑それでも初音ミクしか起用してくれなさそうだけど
  1. 2013/11/26(火) 17:52:45 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

↑海外のコンサートはミク以外も沢山でてるよ?
  1. 2013/11/26(火) 18:38:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

IAとかラピスとかいろはとかゆかりとか結構見るね
  1. 2013/11/26(火) 19:15:20 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

どんなライブラリがあるのかな
ノーマル、パワー、英語は当然あるとして…
ルカは想像しにくいな
  1. 2013/11/26(火) 19:23:15 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ルカさんの英語とwhisperが楽しみ
Whisperは絶対あると思ってる…
  1. 2013/11/26(火) 19:32:22 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

クリプトンばっかりだな
他社もがんばれよ
独占から衰退が始まるんだから
  1. 2013/11/26(火) 19:36:50 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/11/26(火) 18:38:52

沢山あるといっても公式のコンサートは半分以上がミクじゃないか
それとも、各地で開いているコンサートかい?
それなら、分からんでもないけど どうなんだい?
  1. 2013/11/26(火) 19:39:40 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

GUMIを除く他ボカロ頑張れ
  1. 2013/11/26(火) 19:57:20 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

VSスレの低能がMEIKO記事を荒らしてる
  1. 2013/11/26(火) 20:19:11 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

随分とVSスレが憎いようだな
効いてる効いてるwww
  1. 2013/11/26(火) 20:31:14 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミク V3買ってレノボのノートPCにインストールしたらなぜか言和がインストールされてた(汗
  1. 2013/11/26(火) 20:56:48 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/26(火) 19:39:40

「海外のコンサートがやりやすくなるな」→「それでも初音ミクしか起用してくれなさそうだけど」→「海外のコンサートはミク以外も沢山でてるよ?」
っていう海外コンサートについての話の流れでなんで日本の公式コンサートの話を出すのかよくわからんのだが
コメントちゃんと読んでる?
ちなみに個人的にも2013/11/26(火) 18:38:52に同感、つべに上がってる海外のコンサートの映像観るといろんなキャラが出てくるからね
  1. 2013/11/26(火) 20:58:41 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

マジですか!!
ルカはV3まで待とうかな...
それまではV3ミクさんに頑張って歌ってもらおう
ルカV3買ってからのデュエットもいいね!
  1. 2013/11/26(火) 21:07:53 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/26(火) 20:56:48
Mがーるの時も似た事かいてたが
そろそろ営業妨害で訴えられるぞ
  1. 2013/11/26(火) 21:17:13 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

どうもあれだよな2013/11/26(火) 19:39:40 の考えは
公式と海外の違いが分かっていないらしい
もしかして、海外でやったアメリカとシンガポール、台湾の事の海外コンサートしか知らないんだろうなー
でも、それは違うと思うんだが・・・動画みると、ちゃんと
他のキャラ映っていますよね♪

まあ、あれだもっとよく調べなさいとだけ言っておこう
ルカV3か どんな風に進化したか非常に楽しみだな♪
そして、クリプトンボカロ組が全員V3になったらV2ミクに次ぐ
次世代ボカロ達として是非頑張って欲しいな♪


  1. 2013/11/26(火) 21:29:39 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

めー様がこれだけ盛り上がっているのも初音ミクあってこそ
  1. 2013/11/26(火) 21:37:29 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/26(火) 21:29:39

まあクリプトンばかりなのは事実ですね
クリプトンだけがロイドという状態
  1. 2013/11/26(火) 21:45:46 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

亜種やUTAUも出てくるのも多いけど
なんでそこでロイド?
  1. 2013/11/26(火) 22:04:59 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

クリプトンに割って入るためには
完全無料でオープンソースで
クリエイティブコモンズライセンスが適用できる
商用利用可の音声合成ソフトしかないな
それでボカロと大差無いクォリティなら
UTAUはまだまだ
  1. 2013/11/26(火) 22:54:00 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

英語版の充実は英語圏のボカロPが曲を作りやすくなる
海外でコンサートをする時は英語の歌詞の方が
日本語を英訳して字幕を付けるよりストレートに伝わる

クリプトンのV3化は海外展開を見据えてのことなので
1年後くらいにはコンサートで歌う英語版を使った曲も出てくるだろうね
そこが楽しみ

でも海外の人が日本語の方が初音ミクとしてはオリジナルという意識があるなら
全部の曲が英語にはならないだろうな
海外のコンサートで驚くのは彼らが日本語で歌ってること
しかも案外上手い
これには恐れ入る
  1. 2013/11/26(火) 23:03:31 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

日本語のボカロライブは日本語の勉強意欲を刺激することになる
  1. 2013/11/26(火) 23:23:56 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

外国の人が初音ミクたちの歌を日本語で歌うのは
日本人が外国映画を原語で理解したいと思うのと同じ
とはいえ
日本語が使える人口は英語と比べると圧倒的に少ない中で
日本語で現地の人が歌っているというのは不思議な気がする
その中にいると日本語で挨拶されたりするんだよ
「ありがとう、ミクサイコー」
なんて言われると恐縮してしまう
  1. 2013/11/27(水) 00:16:09 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ルカV3は買います
リンレンはV3より何よりAct.1がほしいけど手に入らないという
  1. 2013/11/27(水) 02:07:40 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]


ルカさんの歌声、気になる。

シャウト?
それとも“ささやき”?
(雪歌ユフの「ささやきドリップ」http://www.nicovideo.jp/watch/sm19195568 的な…)

  1. 2013/11/27(水) 02:21:40 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

クリプトンはMegpoid V3に警戒している
  1. 2013/11/27(水) 16:17:50 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

力強いボカロは少ないから楽しみ
  1. 2013/11/28(木) 01:34:41 |
  2. URL |
  3. 芸ニューの名無し #-
  4. [ 編集]

めー様の胸で癒やされたいから
初音ミク一人勝ちに風穴開けてくれ!
  1. 2013/11/28(木) 01:47:34 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。