初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

出た!VOCALOIDキーボードに対抗する重音テト「ギター」を有志が試作

「VOCALOIDキーボード」といえば、ヤマハが試作したVOCALOID歌唱によるリアルタイムプレイに対応したキーボードだが、情報によれば、これに対抗して、重音テト「ギター」なる「ギター型」日本語歌唱楽器のインターフェースが、工次郎氏によって試作され、その紹介動画が投稿されているもよう。ギター型である他、リアルタイム演奏における負担軽減と効率性がテーマとなっているようなので、興味ある人はチェックしてみて。

リアルタイムで重音テトに歌わせる「ギター型」楽器を試作してみた






関連ページ
「Y2 AUTUMN 2010」の内容のメモ
出た!ヤマハがリアルタイム演奏可能な「VOCALOIDキーボード」を開発
向谷実氏により「VOCALOIDキーボード」が実演されたらしい件
出た!「鼻歌+タイピング」で初音ミクが歌うシステム「MIKUTYPE」
出た!「鼻歌+タイピング」によるリアルタイム歌唱アプリが公開 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/11/25(月) 07:35:17 | ニュース | コメント:5










最初から海外の路上でパフォーマンスしたほうがウケそう
こういうのは
日本で必死にパフォーマンスしても限界がある
  1. 2013/11/25(月) 16:17:03 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

これって研究発表とかプレゼンの類であってパフォーマンスじゃないよなあ。
  1. 2013/11/25(月) 18:51:18 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

研究発表とかプレゼンで満足するからダメなんだ
ボーカロイドから受けた刺激はそんな程度か
  1. 2013/11/25(月) 18:59:27 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

一昔前に、口で発声した音程を判定して音色を出す
"エレキトランペット"(?)みたいなのがあったと思うんですけど、
それを発展させてリアルタイムボカロみたいなことはできないんでしょうかね?

まあ、それだと単なるボイスチェンジャーになっちゃいますかw・・・
  1. 2013/11/25(月) 23:12:37 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

さっきやってたNHKの番組を見て思ったんだが短期的に実用化するのも良いことだけど10年後20年後も記憶されるような「きっかけ」になるのも悪く無いと思うよ。こういうのだって。
  1. 2013/11/25(月) 23:15:20 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。