初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

「グラフで見るニコニコ動画」第14回「2013年ボカロ人気キャラ事情」が公開

ASCII.jpにて連載の「myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」」第14回が公開されているそうだが、情報によれば、今回は「データでみる2013年ボカロ人気キャラ事情」として、このところの「昨今ではボカロ人気は衰退したのでは?」という疑問に答える形で分析しているもよう。また、「UTAU」の状況や、投稿数、再生数ベースのキャラクターの人気度なども明らかにしているとのこと。ボーカロイド関連動画の動向に興味ある人はチェックしてみて。

ASCII「データでみる2013年ボカロ人気キャラ事情」





関連ページ
男性よりも女性のほうがボカロ曲を聴いている比率が大きいらしい件
クリプトン社の調査でもボカロな「10代女性」ファンが多かったらしい件
iTunesストアでのKarenTレーベル曲のDLが海外でも伸びているらしい件
twitterで「KarenTの傾向」がつぶやかれているらしい件
ピアプロ開発者ブログにクリエイターさんのアンケート調査の結果が掲載
出た!YouTubeにおけるKARENT作品の統計情報が公開
マイナビ調べで「初音ミク」を知らない人が約25%だったらしい件
アスキーが女子中学生・高生への初音ミクに関するアンケート結果を公開
「ニコ動ガール」と「2ちゃんガール」が揃って初音ミク好きらしい件
「りぼん 2012年 08月号」に初音ミクのミリョクを伝える特集があるらしい件
「ボカロ文化の現状考察と衰退の妄想」が物議を醸しているらしい件
ガジェット通信が「もしも初音ミクが彼女だったら何して欲しい?」アンケート
「女子が知っておくべきオタク男子」の第4世代が「ボーカロイド世代」な件
出た!小学館の「CanCam」と「中学生スタートブック2013」にボカロ記事
「女の子にオススメなタイトルは?」で「-Project DIVA-f」がランクイン
MMD動画のタグで集計したキャラクターランキングが興味深いらしい件
「続、タグで見るMMDでのキャラ人気(年度別)」が出ているらしい件
「2012年度音楽メディアユーザー実態調査報告書」にボカロ曲の集計データ
出た!「子どもライフスタイル調査2013冬」にボーカロイドの調査結果
出た!東京工芸大学からこれまでになく詳細な「ボーカロイド」の調査結果
小学六年生への「将来なりたい職業は?」の結果に「ボカロP」があったらしい件
ボカロ界隈に「オワタ? オワッテナイ? 」という質問をした記事が公開
太田克史氏がtwitterにてボカロな考察をしていたらしい件
「初音ミク」が「海外ではまったくと言っていいほどウケは良くない」らしい件
出た!ASCII.jpに「VOCALOID」タグ付き動画についての最新分析記事
「研究用にニコニコ動画のコメント約300GBを公開」されたらしい件
myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」」の捕捉記事が公開
「初音ミクの投稿数の時系列解析」をしているサイトがあるらしい件
「女性がドン引きした男性の持ち物」アンケートに「初音ミクとか…」な件
出た!ファミマで初音ミク・デザインのビニール傘(3種)が発売
女子高生/大生への「梅雨にテンションの上がる音楽」調査でボカロが3位
COMIC@LOIDに聞く「10代はボカロにどこで出会い、惹かれるのか」記事
女子中学生の間で「オタクはスクールカースト上位、初音ミクdisるの×」な件
「グラフで見るニコニコ動画」第10回で「初音ミク」タグが取り上げられている件
ボーカロイドカテゴリがGW以降低迷しているという指摘があるらしい件
地方のCDレンタル店で「ボーカロイド」が一大勢力になっている…かもな件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/11/22(金) 14:59:30 | ニュース | コメント:39










GUMIゴリ押しが原因だなこりゃ
  1. 2013/11/22(金) 15:46:30 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

今衰退されちゃ困る、まで読んだ。
  1. 2013/11/22(金) 16:39:54 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミクの牙城を崩せるのはGUMIなのは確かだね。
クリプトンも藍綬褒章で油断していると没落するよ。
インターネットの方が天才的な攻めの姿勢を示しているし。
  1. 2013/11/22(金) 16:45:53 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

V3待ちの影響がありそうだ。
V3発売後しばらくしてからのグラフを見ないとなんとも言えん。
  1. 2013/11/22(金) 16:51:53 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

今後MEIKO V3やメルリや北乃カムイという期待大のボカロもあるから
ボカロ自体に凋落は無し
  1. 2013/11/22(金) 17:06:20 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ゆかりさんが人気あるとは知らなんだ
最近のランキングマジでGUMIとミクだけだし

このグラフ見るにミクはキャラ人気、GUMIはボカロPに愛されてるって印象だな
  1. 2013/11/22(金) 17:17:18 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/11/22(金) 17:17:18

同意

そう、ミクさんはこの路線で今は充分
人気曲も、前よりかは爆発的に出る事はないと言えるが
それでも出てくるから安心♪ さらに、キャラ人気で今後は世界で活躍しつつこれからも頑張っていけるでしょう
ミクさんに関して言及は私はありませんね♪
GUMIさんは、これからボカロPがどう動くかによって
ミクさんに次ぐ人気ボカロになるかになるでしょう♪
ゆかりさんは、最近人気みたいだね♪
でも、そっからキープが重要ですのでそこを
重点に考えていけば大丈夫でしょう♪
  1. 2013/11/22(金) 17:36:37 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ボカロも新キャラ出続けるの?
乱立はどうなのかな?
  1. 2013/11/22(金) 17:41:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/22(金) 17:36:37

言いたいことは理解しますが、
この記事はニコニコ動画だけを調べていると言っている時点で
全く参考にならない記事だと私は思います。
言うまでもなくニコニコ動画は日本ローカルの動画サイトで
Mixiに並ぶガラパゴス化サイトの筆頭です。

昨今の投影ライブやTHE ENDのようにボカロ人気は世界中で定着しており
初音ミクはもはや日本だけの文化ではないのです。
ボカロソフトももはや世界で勝負しなければならず
日本でだけ流行っていればいいという甘い考えでは凋落する時代であります。
なのでニコニコ動画だけでなくYouTubeなど
全世界展開の動画サイトでアップロードや再生数を勝負しなければいけないのです。
韓国のSeeUや中国の洛天依、言和だって
世界を席巻する可能性を秘めているんです。
他国企業もボーカロイドに匹敵する技術を開発して
ヤマハを圧倒する時代も来るでしょう。

なのでヤマハやボカロ製作者やボカロPの皆さんには
ニコニコ動画だけに拘らず、
ドワンゴさんもガラパゴス化を脱する努力をすることで
世界と勝負することにこだわってほしいものです。
  1. 2013/11/22(金) 17:54:16 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/11/22(金) 17:54:16

じゃあ聞きたいんだけど
YouTubeの場合オリジナル曲だけじゃなくライブとかの再生数も
加えておk?
  1. 2013/11/22(金) 18:07:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

アスキーに要望すれば?
ニコニコ動画だけ調査してるのはガラパゴス過ぎて良くないって話だけど。
  1. 2013/11/22(金) 18:12:13 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

googleトレンドでボカロキャラの検索数を比較するのも方法じゃ
ないかな?
確かにニコ動だけじゃわからない。
  1. 2013/11/22(金) 18:27:57 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

「グラフで見るニコニコ動画」って企画だからニコ動しか調査しないのは当然だしドワンゴ提供の広告のようなものだろ
  1. 2013/11/22(金) 18:45:31 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

俺自身があんまり観なくなってた
あんなに毎日夢中でCDまで買いまくってたのに、今は週末にちょっとチェックするだけ
おそらく訳わからん再生数とか酷いコメが馬鹿らしくなったのと同じ時期だった
でもマジカルミライ行ったらほとんど歌えた
  1. 2013/11/22(金) 21:38:06 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ゆかりさんが大健闘しているのを見ると、やはり歌うだけではなく話せることによって生まれる創作の価値を見直すべきではないのだろうか。何が言いたいかというとミクさんのボイロも欲しい!
  1. 2013/11/22(金) 22:01:46 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ニコニコ動画は一見さんお断りの雰囲気があって
アクセスもためらう時がある
  1. 2013/11/22(金) 22:16:51 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

自分もこの頃ニコニコ自体を見るのがきつくなって来た。
一番の特色だったコメントで不快になる事が多くなったから。
YouTubeに有ればそっちを、無ければコメ非表示で見る様になった。
  1. 2013/11/22(金) 22:17:51 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ニコニコ動画がコメント廃止したら一気に廃れるだろうね
あとは限定コンテンツ頼みの消耗戦
DアニメとかDビデオとかNotTVといった限定コンテンツ頼みでもiPhone1つに全然歯が立たなかったドコモと一緒
  1. 2013/11/22(金) 22:45:44 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ゆかりさんの時代が来たか!
ミクさんと、ゆかりさんの貧乳が盛り上げるんですね
  1. 2013/11/22(金) 22:46:29 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

youtubeの検索が楽だったらそっちで見るんだけどなー
  1. 2013/11/22(金) 22:54:13 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>ミクさんと、ゆかりさんの貧乳が盛り上げるんですね

そもそもGUMIのようなエロ丸出しキャラはボカロとして邪道なのにな
日本はヘンタイの国ですがなにかとか言いたいのだろうか
立派な反日運動だな
  1. 2013/11/22(金) 22:57:02 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミクの後継者→ゆかり
グミの後継者→IAって感じかなぁ
ミクとグミはもう完全に進む道が違ってるし、比較に意味がないよね

ミクがオペラで新しいステップに向かったのは記憶に新しいところだけど、グミの仮歌としての役割にもまだまだ先がありそうだし、下手に後追いせずに色々試して欲しい
既にキャラとして色づいたミクにはもう出来ないことって結構あるはずだし
  1. 2013/11/23(土) 00:40:04 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

Pの間でボカロキャラ別の派閥争いって物凄いのかな?
楽曲でこのキャラを使うのはタブーとか
  1. 2013/11/23(土) 00:47:44 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>Pの間でボカロキャラ別の派閥争いって物凄いのかな?

派閥というよりレーベル毎の囲い込み
囲われたら他のボカロの歌は作りづらくなる
最近ミクの歌をめっきり作らなくなった○○さんとか
  1. 2013/11/23(土) 00:54:02 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

醜いね。
昔の映画会社による五社協定を彷彿とさせるな。
レーベルの嫌がらせで才能を絶たれるボカロPも出てきそう。
その五社協定が尾を引いて日本映画がダメになったのに。
自レーベルの金儲けの為に自由を束縛して日本のボカロ文化を衰退させることになるな。
  1. 2013/11/23(土) 01:14:00 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

つうか、ミクはボイロ出さんの?
オペラやMMDとか作り手にとってしゃべれたほうが
いいんじゃねーの?
なんか昔に中の人に配慮してつくらないとか聞いたこと
あるが、もうボカロだけじゃ今は厳しいでしょうよ
  1. 2013/11/23(土) 02:04:25 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

藤田さんには悪いけど、ミクのボイロ欲しい
  1. 2013/11/23(土) 02:57:33 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミクは歌うだけでいてほしいな、俺は。
たまにかつての恋ラジみたいなヘンテコなしゃべりするのが可愛くて好き。
  1. 2013/11/23(土) 05:06:58 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>なんか昔に中の人に配慮してつくらないとか聞いたこと

配慮と言うよりボイスロイドが出来上がったら中の人の仕事が減る
でも藤田咲さんが喋ってもミクのとは違うんだよな
ボーカロイドの声は人の声から濁りを取ったように聞こえるので
中の人のだとアクやクセを強く感じてしまう
  1. 2013/11/23(土) 06:49:08 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2007年頃から集計して昔よりは勢いあります!
て言ってるだけだなw
2012年から減ってますやん
  1. 2013/11/23(土) 07:21:27 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/23(土) 00:40:04

ミクさんはボカロで革命を起こし
ゆかりさんはボイロで革命とまで行くか分からないけど
新しい文化が出来たと言っては良いと思う
どちらもキャラクターを中心に盛り上げてきたもの
  1. 2013/11/23(土) 10:21:01 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>自レーベルの金儲けの為に自由を束縛して日本のボカロ文化を衰退させることになるな。

そういうのが嫌われてニコニコが盛り上がったのにな
また同じことの繰り返しか

GUMIとか全く売れないゲーム出したとおもったらDIVAにも出てきてまさにゴリ押し
  1. 2013/11/23(土) 13:53:45 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

JASRACを批判している人達が組織を立ち上げてJASRACと同じことをしようとする本末転倒
  1. 2013/11/23(土) 13:59:23 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

この記事に限らないけど最近
くっさい奴らがコメントするの多いな
なんとかならんものか
  1. 2013/11/23(土) 16:04:29 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>>DIVAにも出てきてまさにゴリ押し

はあ?

いつ出て来たしwwwそれmiraiだろww
  1. 2013/11/23(土) 16:10:13 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ボカロが衰退しなきゃ困る連中が多いからな
  1. 2013/11/23(土) 16:10:14 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

つーか、GUMIはドワンゴとインターネット社がつるんでいるから動画・再生数が多いだけでしょ。
GUMIはガラパゴス娘か?
  1. 2013/11/23(土) 16:53:51 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #OARS9n6I
  4. [ 編集]

おまいら素直にGUMIに悩殺されればいい
男なら黙ってGUMIのおっぱい吸ってろ
  1. 2013/11/23(土) 17:18:08 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ニコニコ動画はほとんどログイン強要なのがダメ
PRISMばりに傍受されてそうで嫌
  1. 2013/11/23(土) 21:26:29 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。