初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

「初音ミク」のパネルで「iPS細胞と初音ミクの関係」が語られたらしい件

2013年11月21日(木)に、椙山女学園大学にてパネル「初音ミク/ボーカロイドの紡ぎ出す夢」が開催されたそうだが、そこにパネリストとして出演していた京都大学iPS 細胞研究所特定准教授「八代嘉美」氏が「iPS細胞と初音ミクの関係」を語ったらしいとのことで、内容は不明ながら、ひとまずメモ。

パネル「初音ミク/ボーカロイドの紡ぎ出す夢」(pdf)


日本学術振興会科学研究費補助金による研究会
パネル「初音ミク/ボーカロイドの紡ぎ出す夢」

日時: 11月21日(木)、15:00-17:00(予定)
場所: 椙山女学園大学 国際コミュニケーション学部棟416教室(入場無料・予約不要)
〒464-8662 名古屋市千種区星が丘元町17番3号
TEL(052)781-1186(代)
*名古屋市営地下鉄東山線「星ヶ丘」下車、6 番出口より徒歩5 分

2007年、初音ミクが登場。以来、ボーカロイドは世代や国境を越えた新しい音楽ツールとなった。その人気と魅力を、さまざまな視点から解き明かす。

初音ミク/ボーカロイドの魅力を様々な角度から分析すると同時に、文系/理系という枠を超越した新しい文化研究の可能性にも触れられればと願っています。

■パネリスト
新島進(慶應義塾大学准教授/フランス文学)
八代嘉美(京都大学iPS 細胞研究所特定准教授/再生医療・科学コミュニケーション)
長澤唯史(椙山女学園大学教授/アメリカ文学・ポピュラー音楽)

関連ツイートメモ

Sonopapaもう来週ですが、イベントの告知です。

慶應義塾大の新島進先生、京都大学iPS細胞研究所の八代嘉美先生をお招きして、「初音ミク/ボーカロイド」について議論するパネルを開催いたします。

11/21(木)15:00-17:00
椙山女学園大学星が丘キャンパス
入場無料、予約不要
link
mohukuma_aknr初音ミクの説明がはじまりました(´・_・`)w link
mohukuma_aknr慶應の人が真面目に初音ミクの不思議な魅力の正体とはとか初音ミク学について語っておられる。つまりミクちゃん可愛いよな link
mohukuma_aknrこの人めちゃミクちゃん好きなんやな〜 link
mohukuma_aknr今度はiPS細胞と初音ミクの関係か…すごいな link
kingyo_sou京都大学iPS細胞研究所の八代さんてユリイカのミク特集でミクとiPS細胞についての記事書いてた人だw新島さんも来年にミクやボカロについての書籍を出すらしい。「初音ミク」のパネルで「iPS細胞と初音ミクの関係」が語られたらしい件 vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-177… link
Sonopapa遅ればせながらご報告を。昨日は慶應の新島進さん、京大iPS細胞研究所の八代嘉美さんをお迎えして、「初音ミク/ボーカロイドの紡ぎ出す夢」という企画を行いました。お二人ともにディープな話題を分かりやすく話され、とにかく圧倒されっぱなしの2時間でした。 link
twitter「八代嘉美」
椙山女学園大学 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/11/22(金) 09:19:23 | ニュース | コメント:14










これはちょっと無理あり過ぎなんじゃねwしかも文学の人じゃん
  1. 2013/11/22(金) 09:38:02 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

とりあえず何でもミクさんを絡めたくて仕方ないんでしょ
  1. 2013/11/22(金) 10:26:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

iPS細胞が日本の誇りとされてるんだから延々と燥ぎたいんだろ
日本のダメさがここにある
  1. 2013/11/22(金) 10:34:23 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

こういう科研費の使われ方は透明性があって良いね
  1. 2013/11/22(金) 11:28:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミク⚪️⚪️説
千本桜⚪️⚪️説
野獣先輩⚪️⚪️説
こじつければなんとでも話広がる
  1. 2013/11/22(金) 11:30:31 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミクならどんなお金の使われ方も許容できる
  1. 2013/11/22(金) 11:35:08 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

おもしろそうだなぁ見たかった
新島さんって人の共著『人造美女は可能か?』って本も読んでみようかな
  1. 2013/11/22(金) 12:44:19 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

IPS細胞と癌細胞は紙一重。
  1. 2013/11/22(金) 20:40:12 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

> これはちょっと無理あり過ぎなんじゃねwしかも文学の人じゃん
この無教養主義かっこよすぎwww
こいつが仮にパネリストとして参加しても価値ある議論なんて一つもできないんだろうけどなー
安全圏っていいよねw

THE ENDにしろ自分の理解できる範囲を超えるとステマ連呼したり必死な奴が湧くな。
(陰謀論って下層階級の娯楽だよね)
ミクさんをオタクの玩具に留めたいのか知らんけど、ロスからパリから果ては火星軌道から銀河鉄道まで舞台を広げるミクさん相手にさすがに無理があるというか…
  1. 2013/11/22(金) 23:20:02 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #MZuJlTXE
  4. [ 編集]

日本人学者のダメさを感じる出来事だな
ノーベル賞は数十年出ないかも
  1. 2013/11/22(金) 23:21:31 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

よく読むんだ。これは文化研究の講演。文化研究ならだいたい昔からこんな感じ。
論者が京都大学准教授で、一部として扱われている対象がiPS細胞だからといっても、それをここでは文化の面からそこも含めて論じようってことであって、決して技術的・医学的な内容に触れた講演ではない。
その他方でiPS細胞の技術の普及には文化的な面の考察も必ず必要と思う。
ミクさんに絡めることは唐突感持つ人は多いかもしれないが、そこはそこから眺めた論者の論立てのユニークさとか視点の面白さの点で論に付随する演出みたいなものじゃないかと。 (というかまさにタイトルと内容の中心がミクさんなんでややこしい ^^;)
同じ様なアプローチではTEDがあって、これもいま世界的に人気みたいだし。
とマジレスしてみる。
  1. 2013/11/23(土) 02:58:06 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #ewJtR1U2
  4. [ 編集]

>2013/11/22(金) 23:21:31
ノーベル賞受賞者ゼロの隣国の方ですか?
ノーベル賞受賞者ゼロなのに、ヒストリーチャンネルでなぜか韓国人俳優が数学の歴史の進行役を務めていましたね
ミクさんにも韓国は無関係なのでよってこなくて結構ですから
あ、なんちゃってノーベル賞のことなら誰もノーベル賞だと思ってないのであしからず
  1. 2013/11/23(土) 11:56:02 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

韓国の力で日本が賞賛される
コピペにマジレスするのも難だが
良いことじゃないか
  1. 2013/11/23(土) 12:02:53 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/23(土) 12:02:53
ブハハハハ
我慢できないで沸いてやんのw
これだから韓国叩きはやめられないw
俺達は毎日韓国叩かないと飯が食えないし
標準的な日本人として常識的なことをしているだけだ
はい只今より韓国バッシングタイムの始まり始まり~
ドンドンパフパフ~
  1. 2013/11/23(土) 12:13:14 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。