初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

YouTubeにアップロードした自曲が権利者削除された事例があったらしい件

情報によれば、ボカロPのれるりり氏が「自分でYOUTUBEにアップした脳漿炸裂ガールの動画が著作権侵害で削除された。」そうで、それが「UMG」なる団体だったことから、「わけがわからない。」となったもよう。これについて歌らん氏から「UMGはUniversal Music Group」で、アルバム「"脳漿炸裂ガール うたってみた"を聴いてみた」などが「発売:キティ 販売:ユニバーサルミュージック」であることが指摘されたようだ。興味ある人はチェック…かもさ。

togetter「れるりり氏、自分でYouTubeにアップロードした自分の曲が権利者削除される」
rerulili自分でYOUTUBEにアップした脳漿炸裂ガールの動画が著作権侵害で削除された。わけがわからない。 link
reruliliUMGって誰だよ、おい。ふざけんな twitpic.com/dlsrbe
link
rerulili侵害の申立人と法廷で争う心構えがある場合にのみ、異議申し立て通知の手続きを進めてください。この手続きに関してご不明な点があれば、弁護士にご相談ください。

法定で争う心構え・・・?弁護士なんてついてねーよ(^_^;)
link
kagomelonキティで上げてるんだったら、事務所付きの弁護士さんとかいるハズですよ!いなかったら普通は会社で手配してくれるはず! link
rerulili異議申し立てしたいが、怖くてできん(^_^;)どうすればいいんじゃ・・・。 link
rerulili@kagomelon キティじゃなくて個人であげてます(^_^;) link
weekly_utaran“YouTubeは米国時間10月9日、Universal Music Group(UMG)、Sony BMG Music Entertainment、CBSとの提携を発表した。” / “ユーチューブ、メディア企業3社とコンテンツ契…” htn.to/pmgkMY link
kagomelon@rerulili あー、だと、ジムショからYouTubeにJASRACとかそういうの経由して著作権登録入ってるのかもです。あくまであの曲の著作権はキティ管理なので、たぶん解除するにはジムショとの調整が必要な気が、、、。 link
rerulili@kagomelon なるほど!ジムショに話してみます(^_^;) link
weekly_utaranつまりUMGはUniversal Music Groupです japan.cnet.com/news/media/202… ということはユニバーサルミュージックジャパン関係ということですね link
kagomelon@rerulili 音楽コンテンツは、波形で照らし合わせて著作権違反の判別をするのもあるので、割と該当する音楽がアップされると勝手に削除されたりとかはあり得るかなー、と。。。。 link
weekly_utaran“発売:キティ 販売:ユニバーサルミュージック” / “『3月13日「脳漿炸裂ガールうたってみたを聴いてみた&観てみた」CD&DVD2枚同時リリース!』” htn.to/cSf3A link
rerulili@kagomelon ちなみに、自分で申し立てはしないほうがいいんですかね? link
weekly_utaranぐるっと回って一周しましたね link
weekly_utaranつべに直接申し立てないで担当者様にご相談なさった方がよろしいかと・・・・・ link
weekly_utaran「れるりり氏、自分でYouTubeにアップロードした自分の曲が権利者削除される」をトゥギャりました。 togetter.com/li/592197 link
weekly_utaranこういうこともあるんだという貴重な事例なのでまとめてみました、機械的に削除してしまうというのはなかなか難しいですね link
wdfield@weekly_utaran 調べたら、JASRACに預けちゃってるからじゃないですかね。 www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp… link
weekly_utaran@wdfield いや、JASRACならつべは契約済みなので大丈夫です、UMGということは原盤の方との関係だと思います link
remps_tw@weekly_utaran たまーに見かける事例ですねw 事務所に所属してるならその辺りは事前に合わせて置くべきだったかとw link
wdfield@weekly_utaran あ、そのそれです。出版社とかレコード会社に預けててJASRACさんに信託という形になってたりすると、作曲者も自由に使えないというパターンという。 link
weekly_utaran@remps_tw 事務所かどうかは別として、商業で曲を出している場合にどうするかっていう点の取り決めって重要ですよね、れるりり氏もまさか自分がCDを出したところに自分の動画が消されるとは思わなかったでしょうけど link
remps_tw@weekly_utaran 商業で出した以上は自分で自由に出来ないこともありますからね・・・ たしか機械的にやってるからか、以前にも同じようなケースを見かけましたし。 link
kagomelon@rerulili 今回のようなケースでの申し立て事例は、申し立てした後にどうなるのかは分からないです><。すいませぬ、、、。 link
kagomelon事務所にってか、YouTubeにある著作権保護の自動判別システムに弾かれたってカンジなのかな。 link

追記
解決したとのこと。

reruliliYOUTUBEの動画削除の件、きれいさっぱり解決しました(^O^)動画も元通り~♪  link
reruliliついでに見れなくなってた猪突猛進ガールも元に戻ったよん(^-^)v link

関連ページ
YouTubeでボカロ関連動画が次々と著作権削除されているらしい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/11/20(水) 03:41:51 | ニュース | コメント:12










ボカロ文化ならではのややこしい問題がまた新たに浮上した様だぬ
今度はどんな風に解決できるかの
  1. 2013/11/20(水) 11:32:00 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #lO5nQ6gE
  4. [ 編集]

↑ごめん、日本語で頼む
  1. 2013/11/20(水) 11:38:34 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

この問題は別に新しくないぞ
忘れた頃にやってくるって感じ
契約はきっちし話し合ってやりましょう、
お任せにしてるとこうゆう事になる場合もある、
そーでなくても、口約束の業界なんだから
  1. 2013/11/20(水) 12:45:45 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

北乃カムイの動画を削除してほしい
  1. 2013/11/20(水) 13:10:26 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

「商業に行ってもP側が契約や権利についてのしっかりした知識がないまま素人意識でやらかしてしまう上に
発言力だけはあるから毎回大騒ぎにしてしまう」という意味ではボカロ文化ならではの問題であってるんじゃないか
何度目だこういうの
  1. 2013/11/20(水) 13:18:43 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

著作権ばかりこだわってないでフリーカルチャーとかもそろそろ考えたほうがいいと思うんだ
TPPが締結されたらどうなるか分かってるでしょ
著作権の知識を付けるのも大事だがクリエイティブ・コモンズなど新たな運動についてもいい加減理解して自分の活動に活かすのもまた大事だぞ
  1. 2013/11/20(水) 13:29:56 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

http://togetter.com/li/592197
↑見たら解決したらしいけど・・・
  1. 2013/11/20(水) 18:28:31 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

たとえばJASRACに管理委託した作家は、
たとえそれが自分の楽曲であっても、
自由には演奏できないんだそうだよ。
かならず料金を納めなければならないという。
  1. 2013/11/20(水) 19:14:32 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

CC-NC-SAって検索しなくても分かるボカロファンやボカロPってどれだけいるだろうか?
  1. 2013/11/20(水) 19:17:44 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

↑俺はまったくわかりません。検索検索・・・

検索結果 : これかな?→ttp://creativecommons.jp/tag/cc-by-nc-sa/
  1. 2013/11/20(水) 20:30:27 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #9XTT3P2k
  4. [ 編集]

クリエイティブコモンズって、流行るの?

視聴者よりもクリエイター自身がちゃんと活動を理解して支えていかないと、CCなんて名前だけの存在になってしまう。
ボカロPだけでなくネットミュージック文化の担い手たちには是非盛り上げていってほしい活動だと思うよ。
  1. 2013/11/20(水) 23:11:56 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

TPPを見越して作者が二次創作を許可する意思を示す確固たる仕組みを構築するのも急務だからな
赤松健も同人マークという制度を手がけてるし

そもそもクリエイティブコモンズのライセンスはクリプトンが海外ユーザー向けに採用してるんだけどね

JASRACを批判するのも結構だがクリエイティブ・コモンズなどフリーカルチャー的な新たな著作権の形も勉強して活用する必要もある時代ということだろう
  1. 2013/11/20(水) 23:19:28 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。