初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

外国人が作ったアニメ「カタカナ|ひらがな」50音表の「ミ|み」に初音ミク

2011年6~7月にかけてdeviantARTに、na-insoo氏作が「Anime Chibi Guide to Katakana」(アニメのカタカナ)および「Anime Chibi Guide to Hiragana」(アニメのひらがな)という、日本語50音に、該当する文字が使用されている(主に名前の一文字目)のアニメチビキャラを描いた、外国人向け日本語カタカナ|ひらがな一覧表が公開されているそうで、これに気付いた海外の反応サイト最近コメントを訳して記事化したそうだが、情報によれば、50音の「ミ|み」「Miku Hatsune」であるとのこと。外国人にとっても、2011年には「ミ|み」といえば初音ミク…だったのかもさ。

WorldAction「日本のアニメキャラで日本語を覚えよう!纏めた絵がとても可愛い 海外の反応」


Anime Chibi Guide to Katakana by ~na-insoo on deviantART



Anime Chibi Guide to Hiragana by ~na-insoo on deviantART



オマケ
ちびキャラつながりで、ラテ・アートで人気の「ベルコルノ@ラテアート愛知一宮」さんの初音ミクのラテアートが、RocketNews24の記事になっていたようなのでメモ。

RocketNews24「Colorful latte art! Japanese barista creates coffee with character」


twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/11/19(火) 07:46:05 | ニュース | コメント:48










キャラクターを見てると作者の趣味が反映されてるのはわかる
公式では扱われないファンの通称とかも入ってるが

そして「ん」の項目にポケモンのNを入れるのは・・・
  1. 2013/11/19(火) 09:01:02 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

http://shauna-kaito00-01.deviantart.com/art/Vocaloid-Utau-Hiragana-Guide-339748485
Vocaloid/Utau Hiragana Guideby
があったw
  1. 2013/11/19(火) 10:55:12 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミクがアニメと一緒にされるのは嫌
  1. 2013/11/19(火) 11:05:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

でもミで始まるわりかし有名と言えるキャラってミッフィーちゃんくらいじゃね?
あのラインナップにミッフィーちゃんが紛れてたらそれはそれで面白いけど
  1. 2013/11/19(火) 13:22:39 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

やっぱりアニメファンと初音ミクファンは同類
  1. 2013/11/19(火) 13:26:29 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ラテアートのリクエストがダヨーさんな件について
  1. 2013/11/19(火) 13:31:01 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

やっぱり日本のアニメって世界から見れば古典芸能なんだな
未だにセーラームーンのような古すぎるアニメばかりがトレンディ
ある旅客機でヨーロッパ行った人の話じゃ旅客機で放送される子供向けチャンネルの作品に日本アニメは一切無かったてよ

結局深夜アニメに依存しすぎておっぱいやパンツ見せれば儲かるとしか考えない業界体質に問題がある
  1. 2013/11/19(火) 13:39:35 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

おっぱいやパンツ見せたり
放送では湯気や虹付きでBDやDVDを売る時はなくすことをしないと
買わないお前らが悪い

CSでR18指定でやった方が潔いが
全国で週遅れなしで見れても有料放送じゃ見ないだろ?
  1. 2013/11/19(火) 14:22:41 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミクのかたちが受賞した時の記事でプリキュアプリキュア騒ぐ馬鹿が沸いてたが
TOKYO MXでの放送曜日がさらに減らされるんだってねwww
アニメに優しいって嘘じゃんwww
  1. 2013/11/19(火) 14:27:59 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

「ミ|み」がつくキャラ

御坂美琴や秋山澪も忘れないでくれ
まあマクドナルドに来る子どもが見るようなアニメじゃないが

みかん星人は更にないな
  1. 2013/11/19(火) 14:32:10 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

まどマギ劇場版も特典商法を正当に批判しても叩かれるからな
日本の恥だからアカデミー賞ノミネートなんてやめてくれ
  1. 2013/11/19(火) 14:35:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>まあマクドナルドに来る子どもが見るようなアニメじゃないが

けいおんは子どもに見せていいだろ
  1. 2013/11/19(火) 14:41:08 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>結局深夜アニメに依存しすぎておっぱいやパンツ見せれば儲かるとしか考えない業界体質に問題がある

出版社もアニメ制作会社も以前から無策過ぎるんだよね
「自分ができることをすればいい」「みんなに知ってもらいたい」としか言わない
弱腰と指摘されても無視
  1. 2013/11/19(火) 14:46:15 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

髪の色とその面積の大きさから
たくさんキャラクターが並んでても一発で見つけられるのは
わりとおいしい
  1. 2013/11/19(火) 14:49:04 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #il/b7PI6
  4. [ 編集]

他が古いアニメばかりだから余計目立つしね
  1. 2013/11/19(火) 14:52:25 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

本当に深夜帯のアニメって酷いの多いね
同じような内容や設定のばかり
1年も経たないうちに忘れ去られるような
コンテンツの使い捨て

中韓のアニメが進化したらマジ終わり
  1. 2013/11/19(火) 14:58:14 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

進化できたらの間違いな
単独イベントで客を呼べず
JapanEXPOで日本の成りすましで寄生してるうちは無理
  1. 2013/11/19(火) 16:47:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

日本が中韓を強くしている
それが日本の使命なんだから
  1. 2013/11/19(火) 16:52:44 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミクがいくら必死でも江南スタイルには歯が立たない
  1. 2013/11/19(火) 16:56:35 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

また成りすましが沸いてる
日本が褒められるのはよっぽど悔しいんだな
  1. 2013/11/19(火) 16:58:43 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

中韓のアニメ制作会社が下請けをボイコットしたら日本アニメの制作も放送も不可能になりますけどねw
  1. 2013/11/19(火) 17:00:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

やってみればいいよ
日本なしでやっていけるなら
  1. 2013/11/19(火) 17:08:59 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

中韓と縁が切れるなら日本中で大歓迎
安易にパチンコ業界に屈するアニメも廃れればいい
  1. 2013/11/19(火) 17:13:04 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

外国人が日本びいきするから焦ったコメント大杉

こういうのが困るわけだ
わかりやすいな
  1. 2013/11/19(火) 17:16:34 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

日本人の俺達はこの場で言えればいいんだから
隣国人と違って無害なんだよねw
  1. 2013/11/19(火) 17:26:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

古いアニメキャラ多すぎ
今放送しているアニメも積極的に売り込めよ
ゴ◯ルデン◯イムのようなのはまずいけどなw
  1. 2013/11/19(火) 17:29:46 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ラノベと独立系民放が日本のアニメをダメにしている
  1. 2013/11/19(火) 17:35:01 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

確かに今の日本アニメは深夜帯中心で似たり寄ったりの粗製乱造であることは認めざるをえない
アイマスやラブライブのように声優を売り出すための踏み台でしかない
もはや作品ではないから世界に通用するなんて意識も無いし中身もテンプレ丸出しでジブリのように心に訴える要素が無く全然モノづくりになっていない
日本のクール・ジャパン政策に反しているから反日勢力として弾圧すべきじゃないか?
  1. 2013/11/19(火) 18:33:29 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

Nはエヌであって
んではねえよwww
クソワロタwwwwww
  1. 2013/11/19(火) 19:19:50 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

やっぱり初音ミクファンはアニメを見ていなきゃおかしいのかな?
  1. 2013/11/19(火) 19:24:45 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ネットが普及してもアニメはテレビで放送するものって固定概念が無くならないし
アニメファンもテレビで放送して欲しいと未だに考えているから日本はダメなままなんだ
  1. 2013/11/19(火) 19:27:45 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

アニメのテレビ放送に関する不満はテレビ含めたマスコミを叩くネタに飢えているだけだよ。在特会絡みの抗議デモも報道しなかったという事実そのものを得る目的だし。
  1. 2013/11/19(火) 19:38:38 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

アニメは全く興味ないけど、ミクやボカロは普通に
聴く。ただし今の流行みたいな曲ではなくて
埋もれ曲をだが。
  1. 2013/11/19(火) 21:19:26 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/19(火) 19:27:45

テレビが嫌ならドコモのd-アニメででも見ろよ
ネットでもやってるの知らんのか?
タダで見せろというもは乞食だぞ
  1. 2013/11/19(火) 21:47:20 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

誰もアニメはテレビで見るべきとは一言も言ってないんだが
しかし初音ミクやボカロファンがアニメファンと同一視されるのを嫌がる人がここには多いようだけどなんで?
アニメには興味ないとコメする人もカッコつけてるとしか思えない
  1. 2013/11/19(火) 21:53:50 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ボーカロイドの意味がわかってないなら
わからないだろうな
  1. 2013/11/19(火) 22:33:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

世間には分かってもらえないんじゃね?
  1. 2013/11/19(火) 22:47:09 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

間違って理解してもわかったとは言わないよ
  1. 2013/11/19(火) 23:12:22 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

お前も実は分かってないんだろw
  1. 2013/11/19(火) 23:17:16 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/19(火) 21:53:50
カッコつける??ってのがよくわからないが
アニメなんて全く見ないししょうがない
  1. 2013/11/19(火) 23:41:44 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ボカロファンはけいおんを見るべきだと思ったけどな
  1. 2013/11/20(水) 00:10:25 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

実体がない初音ミクが歌うときに媒体としてCGにモーションをつけて
人形浄瑠璃の人形がCGになっただけ。
アニメという分類にはならないしアニメ化が目的でもない。
人型にして人のように動かさないとゲームやライブが成り立たないからな。

キャラで動くとどうしてもCGの容姿に注目してしまうけど
歌あっての初音ミクなので
ボカロファン=アニメファン
は当てはまらない。

何が好きかは個人の自由だからクロスしてどっちも好きになるのは勝手。
  1. 2013/11/20(水) 02:33:06 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

先日「アニメに興味ない」て書き込んで、文句言われた本人です。
意外なところで引用されてびっくりした。
カッコつけてるとか言われてもねぇ・・・苦笑。

まあムキになって反論するようなことでもないからいいけど、ミクのファン層の驚くべき幅広さは、ライブ会場に集まった人たちの顔ぶれ見てるとよくわかります。

矛盾するみたいだけどもうひとつ思うのは、元々アニメに拒否反応持ってるような人は、ミク本来の魅力・価値まで到達するのが難しい、てのはあるかも知れない。でも、最近はそういう状況が変わってきてるような気もする。
  1. 2013/11/20(水) 05:43:55 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

いまだにミクをアニメ扱いしてるってことは
ボカロではなくミクが浸透してるってことか?
ボカロが浸透してればミク=アニメなんてなるわけない
  1. 2013/11/20(水) 07:42:34 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

↑の書いたものだがこれ2011年のやつか
それじゃ今はわからんな
  1. 2013/11/20(水) 07:44:25 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

まぁ海外ですから日本とは違う認識ですよ
  1. 2013/11/20(水) 08:27:15 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>何が好きかは個人の自由だからクロスしてどっちも好きになるのは勝手。

にしてはずいぶん押し付け気味な意見だこと
  1. 2013/11/20(水) 11:01:59 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

元々が音声合成ソフトなので
コンサートでアニメのように振舞っているからミクがアニメというのは
全く成り立たないな。

ただし、アニメキャラクターのように扱わないとグッズが売れないからなあ。
  1. 2013/11/21(木) 08:44:41 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。