初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

出た!中日新聞に名工大徳田教授の音声合成研究の記事

情報によれば、2013年11月18日付の中日新聞「人の声?いいえ合成」「機械の声 まるで人」「美少女キャラ、ナビ…進化」「名工大チーム研究」「感情豊か 技術無料公開」といった見出しの名工大徳田教授の音声合成研究に関する記事が一面に掲載されたもよう。記事には「メイちゃん」「さとうささら」といったキャラクターに関する記載もあるようだ。興味ある人はチェックしてみて。

tem_fsEdwxWAc音声合成さとうささらが気になる>中日新聞の記事 link
labrador_gonta_今朝の新聞一面トップに名工大のメイちゃんやさとうささらの記事がw ボカロについては書いてないけど。 twitpic.com/dlo757
link
Depochin新聞一面に載ってた名古屋工業大学の音声合成研究記事でさとうささらたん推しがすごくてワロタw link
richika_mummyうちの地元の新聞(中日新聞)の一面になぜか名工大の音声合成の記事が載ってて、さとうささらさんの名前が載ってる・・・(ちなみにボカロの記載は一切なし) link
syatiti今日の中日新聞の一面記事がボカロっぽい…アニメイトとか書いてある… p.twipple.jp/gSoUj
link





Web記事もあるようなのでメモ。

中日新聞「人の声?いいえ合成 美少女キャラ、ナビ・・・進化 名工大チーム研究」


関連ページ
朝日新聞にETV特集「冨田勲」に対する90歳女性からの投書が掲載な件
出た!日経産業新聞に「企業、販促ツールに活用」というボカロ記事
出た!北海道の新聞に「HBCのPRに重音テトを起用」の記事
西日本新聞に「ローカルこそグローバル」「『初音ミク』の視点」という記事
毎日新聞のクロスワードパズルのヒントに初音ミクの記載があったらしい件
出た!日経流通新聞(MJ)のグッスマ記事に初音ミク関連写真
朝日新聞朝刊Beにて記者が宇野氏に初音ミクにからめた質問をしている件
出た!北海道新聞に「SAPPORO COLLECTION 2013」の記事
日経に掲載の20歳以下のカラオケランキングがボカロ曲だらけらしい件
出た!読売新聞の「顔」に「じん」氏が登場
出た!北海道新聞に「Japan Expo 2013」で初音ミクが「歌って踊る」記事
出た!2013年7月16日の朝日新聞夕刊beに冨田勲氏のインタビュー記事
2013年7月末に新聞とテレビにて初音ミク関連の記事があったらしい件
朝日新聞に「THE END」のシャトレ座公演を控えた渋谷慶一郎氏の記事
2013年8月15日,16日あたりにボカロがらみの新聞記事があったらしい件
日経産業新聞に記者による「ボーカロイドで音楽動画を作ってみた」な記事
出た!東京新聞に「ネット育ちの日本文化 仮想アイドルに熱狂」という記事
出た!「日経MJ」に初音ミクの企業コラボ記事
出た!2013年9月13日の日本経済新聞に初音ミクBMWの全面広告
朝日新聞・朝刊beの「一人カラオケ」(ヒトカラ)記事で「千本桜」が登場な件
9月17日の四国新聞に「違和感から興味へ「初音ミク」のライブ」という記事
出た!読売新聞の子供向け「クール・ジャパン」解説の図内に初音ミク
産経ニュース「クールジャパン 目覚めよ日本力」の2回目に「初音ミク」
出た!中日新聞に名古屋港水族館の「イルカショーの歌は誰?」という記事
出た!朝日新聞に「実は違う歌い手と歌手」という記事
出た!朝日新聞に「流行歌はどこへ? アーティスト・じん」という記事
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/11/18(月) 17:04:46 | ニュース | コメント:36










中日新聞は他紙と違ってネットやオタクに媚びていて好感が持てる
東京都青少年の健全な育成に関する条例に関しても唯一改正を批判していた新聞
  1. 2013/11/18(月) 17:08:13 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

さとうささらの公式サイトにある音声を聞いたけど
初音ミクよりぎこちなくてクォリティが低い
  1. 2013/11/18(月) 17:10:26 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ttp://cevio.jp/

>さとうささらが、<音泉>11月のナビゲーターになりました!

オタク業界しか需要無しw
所詮キモヲタのおもちゃw
  1. 2013/11/18(月) 17:20:48 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

工作員必死だな
何をそんなに焦っているのか
  1. 2013/11/18(月) 18:15:03 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

普通の電子音声じゃん
新聞に出たから初音ミクより凄いのかと思ったら・・・
  1. 2013/11/18(月) 18:22:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ヤマハのNSX-1のように1チップ化して組み込みで使えるようにすれば
用途が広がるように思う。

あちらはサンプル価格が2000円なので量産時にロットで買えば1000円以下。
そこまで進めば波及効果が爆発する。
ちなみに初年度の販売目標が150万個。
100万個以上売り切らないと普及したとは言えないので
そっち方面でも各社でしのぎを削ってほしいかな。
  1. 2013/11/18(月) 18:51:39 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ボカロPはいくら売れても仕事のほとんどがアニソン
ピコも両声類と持て囃されてもタイアップはほとんどアニメ
この技術も需要はオタク系業界だけ

大学で研究されてるといってもこの程度
悔しかったらもっと凄いの出してみろよ
  1. 2013/11/18(月) 18:57:43 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

前から言われているけど
高品位な合成音声は歌のためだけにあるのではなく
声帯をなくした人には切実な問題で
医療用途なら家電品のような価格競争にはならないので
産業用と合わせてまずは普及促進を進めるべき
一部ではやってるんだけどね。

カーナビだって喋るようになったし。
  1. 2013/11/18(月) 18:59:19 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>ボカロPはいくら売れても仕事のほとんどがアニソン
この時点で認識の低さが露呈してるな
仕事のメインはライブとかイベントだろ
誰と比較して低く見てんの?
deco27は柴崎コウとユニット組んでるぞ?
  1. 2013/11/18(月) 19:09:21 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

この程度じゃモヤさまのナレーターので十分
  1. 2013/11/18(月) 19:13:17 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>声帯をなくした人には切実な問題で

徳◯虎◯さんに使ってあげたいです
  1. 2013/11/18(月) 19:16:22 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

音声合成は社員でも派遣でも打ち込みで使えるので声優使うより安いよ
そのうち声の特徴の出し方で人と機会音で競争になるな
  1. 2013/11/18(月) 19:23:32 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

昔顔の骨格で日本史の人物の声を再現する技術が紹介された時近い将来声優は不要になると言われたんだが、
今になっても全編人工音声で声優を使用していないアニメ作品は全然出てこないよね。
技術的にまだ声優に追いつかないのか、技術的に可能だけど声優の労働組合の圧力が強くて製作できないのかどっちなのかね?
しかしながら声優も外見にこだわり歌を出すなりして普通のタレントと変わらない活動をしていないとやっていけない現状を見ると声優不要論も燻ってるんだな。
  1. 2013/11/18(月) 19:32:30 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/18(月) 19:23:32

でも、それって結構怖いよね。
まだアニメとか、映画の吹き替え版とかをやるには、大げさなくらい抑揚をつけて感情表現をしなければならないから、当分は合成音声にとってかわられることはないとしても、ニュースやバラエティ程度の抑揚も無く、淡々と説明するだけのナレーターならすぐにとって代わられそう。
アドリブで面白い発言できる人ならともかく、そうでないと本当に派遣社員の打ち込みで十分ってなっちゃったりして。

医療用に応用するのはもっと頑張っても良いと思う。
現状の合成音声だって、慣れれば十分聴き取れるレベルだし、ここに出ているのはあくまで民生用のレベル。研究室レベルではよりスムーズな発声が可能なエンジンが開発されていたとしても不思議ではない。
むしろ、ヤマハが最近ボーカロイドの普及に躍起になっているのは、ある程度一巡してしまった国内のDTM用ボーカル音源以外にもボーカロイド産業の裾野を広げ、上記の医療用などにも応用したい意向があるんじゃないかな。
医療用機器って数十万、数百万も当たり前だから、民生用よりも圧倒的に利益は出るだろうし。
  1. 2013/11/18(月) 19:41:16 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #gahfDwUk
  4. [ 編集]

今のアニメってどの声優が出ているかで人気の度合いが決まったり、新人声優を売り込むための踏み台にしかなっていない。中身は二の次。だから深夜帯はおっぱいやパンツを見せるけしからんと言っていればいいゴミしかない(けいおん!やまどマギすらエロに頼らざるを得なかった)。
だからボカロファンとアニヲタは一緒にされたくないと怒るボカロファンが多い。
  1. 2013/11/18(月) 19:45:02 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

記事画像 見出しが2種類あるな
何故だw
  1. 2013/11/18(月) 20:04:34 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

1日拘束で収録が済むなら無名の声優さんの方が安い気もするけど
美術館や博物館は予算が十分になかったりするしやり直しが何度でもできるので
音声合成のナレーションを録音して既に使っているところもある。
JRの駅のアナウンスは合成音声で単語を発声させるシステム。
私鉄は逆に人気声優のアナウンスが売りになったり。

この記事だけ見てるとまだまだ感はあるとしても
あと数年もすれば
あれは合成音声だった!
って驚くことが起きそうな予感。
  1. 2013/11/18(月) 20:07:53 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/18(月) 20:07:53

JRのアナウンスって合成音声だったの?
声優さんが発した単語を切り貼りしているだけだと思っていたんだが。

>あと数年もすれば
>あれは合成音声だった!
>って驚くことが起きそうな予感。

ヤマハのボーカロイド売り込みが成功すれば、あと十年もかからないんじゃないかな。
実際、V3エンジンになってから、一瞬、人が歌っていると錯覚するくらいのレベルの楽曲もあるし。もちろんすぐ後にボカロらしいクセが出てきて、あぁこれはボカロなんだなってわかるんだが。
今はボカロばっか聴いてる人を、ボカロ耳とか言って馬鹿にしたり、自虐的にファンが使うこともあるけど、エンジンがもっと進化したら、ボカロ耳の人とか、声楽に精通したプロとかじゃないと聞き分けできなくなるかも。
  1. 2013/11/18(月) 20:31:32 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #gahfDwUk
  4. [ 編集]

>ピコも両声類と持て囃されてもタイアップはほとんどアニメ

確かにピコってデビューの時NHKに取り上げられるなど騒がれたけど今は・・・って感じ
アニソン歌手としても需要が・・・
  1. 2013/11/18(月) 20:45:29 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

合成音声の医療での活用はこの間ニュースの特集でやってたな
なんとなくでテレビつけたらやってたからうろ覚えだけど、たしか名古屋大学の教授が今フランスで病気などで声の出せなくなった人の声を合成音声で再現する研究をしてるって話だったと思う
実際にそれで喋れるようになった人が出てきて(その人の弟さんの声をサンプリングしたと言ってた)、昔その人が発した声と合成音声で再現した声の聞き比べをしてたけど、ほとんど違和感がなく普通に喋ってた
録画しとけばよかったな、いろいろ間違ってたら申し訳ないです;
  1. 2013/11/18(月) 21:03:15 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

音声合成という言い方ではなく
スピーチシンセサイザーで検索するといろいろ出てくる
あれやこれやに利用されている

JRは音声合成には違いないけど
録音したものをセンテンス毎に切り貼りしているので
ニュースに出てる音声合成とは違うな
こういう大きなところが使い出すと
本当の意味で音声合成が普及しそうなんだけど
  1. 2013/11/18(月) 22:00:08 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

JRはオタク嫌いだからな
SuicaのCMも酷いし秋葉原駅の改装も明らかにオタク排除目的
テレビアニメとのコラボも私鉄ばかりだし
  1. 2013/11/18(月) 22:06:46 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

家電品やカーナビや風呂や自動販売機やスマホはもう喋ってるから
あとは音声データを買って来てインストールして使えるようになってほしい
それができるのはカーナビくらいで

ヤマハのNSX-1は音声データをRAMに入れるから
著作権がクリアーできたものは販売して入れ替えできるけど
BtoBでしか基本的に売らないと言っていた
だから当面はVY1の声しかない
  1. 2013/11/18(月) 22:16:58 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ここでも日本企業のダメさが出てるな
他国の企業が同等の技術を格安で開発したらヤマハは終わり
  1. 2013/11/18(月) 22:21:38 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

メモリーと違ってコピーじゃ作れないよ
  1. 2013/11/18(月) 22:45:32 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミクに関係ないものはなんでも叩く気違いミク厨には困ったものだね
ミクなら何やってようがマンセーなのにね
  1. 2013/11/18(月) 22:48:28 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミク厨の成りすましがここにもいるんだよ
例えば
>2013/11/18(月) 22:48:28
のような


  1. 2013/11/18(月) 22:51:58 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/18(月) 22:00:08

ちょっと調べたら山ほど出てきた。
想像していたよりも合成音声の研究開発って進んでいるのかも。
可能性はあるのに、今まで脚光を浴びることがほとんどなかったのが、合成音声を利用したボーカロイドのおかげで、再び日の目を浴びるようになってきたということかな。

>JRは音声合成には違いないけど
>録音したものをセンテンス毎に切り貼りしているので

文節ごとのつながりに少し違和感はあるけれど、あれが全て合成だったらJRすげぇってなるところだった。
まぁ、作ってる会社はまた別なんだろうけど。

  1. 2013/11/18(月) 23:07:39 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #gahfDwUk
  4. [ 編集]

初音ミクのおかげで音声合成がにわかに脚光が集まり出して
研究や開発がしやすい環境になってきたことは喜ばしいことだと思う。
まだまだ技術的伸び代はあるし特定分野半導体としても期待がかかってる。
良い意味で初音ミクを利用することはいいと思う。

その辺も研究者がだんだんわかってきて「初音ミク」をテーマに入れて
ここでもちゃっかり紹介されるようになってきた。
他の分野だけど「アホ毛」まで出てくるとは思わなかったが。
  1. 2013/11/18(月) 23:34:25 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

画像に比べれば、音ならば今となっては
チープなハードでもいろいろなことが実現できる。
現在のGPUとか専用LSIを使えば、音響効果も
リアリスティックにできる。HDDがギガ、テラと
容量があるし、いろんな辞書を作ってSSDに
乗せれば、リアルタイム処理もHDDよりは容易になる。
 ゲーム機に音声合成のハードがのる日も近い気が
する。
  1. 2013/11/19(火) 01:35:28 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

この技術とIPS細胞からの声帯の復元はどっちが早いかな
  1. 2013/11/19(火) 02:45:53 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

具体的な姿を持たない存在は、
神道の神に近い存在であって、
その音や言葉は、心の中にだけ
聞こえる神の声のようなもの。
 唯一神ではないところもアニミズムの
神道と矛盾がない。
  1. 2013/11/19(火) 13:32:57 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

唯一神「GUMIは腹を(ry」
  1. 2013/11/19(火) 13:40:39 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ボカロの動向を見つつ「バイクの"YAMAHA"」という面でもどこか注目して見ていた自分は、「なんでYAMAHAは(かつてホンダがバイクから軽自動車へ転換した様に)自動車づくりに参入しないんだろう?」と思っていたが、ようやくこれは実現した。
(ttp://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/kyodo-2013112001001910/1.htm)。
で次に俺は思うのだが、YAMAHAはさらに目標をもっと未来を見据えたところに定めて、自動車を展開しながら次のステージとしてロボットへの開発も視野に入れたりするのではないか。
もしそうなったら音声合成技術はそこで他のロボット技術と融合する形で結びつくと思う。
  1. 2013/11/24(日) 11:39:28 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #JMpSmIQ6
  4. [ 編集]

GUMIの声が出る自動車楽しみです
  1. 2013/11/24(日) 11:45:13 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>記事画像 見出しが2種類あるな
>何故だw

新聞は印刷の段階でも変更を時々刻々行う時があるのです。それでどこかの印刷所が手早く刷り上げちゃったあとで、見出しに変更が加わったなどがあると一部の見出しが違う結果になる。つまり印刷の元になる原版(版下)を示す「版(はん)」という言葉があるのですが、この版の変更回数を示す「版数」が違う、という事態によるものと思われますな。新聞を見るとページ数のとなりに書いてある12版とか14版とかいう記載がそれ。数字が多いほど印刷所に送る版下用紙面の変更が多かったことを示す。

ちょっと面白い勘繰りでは、一番上の写真の見出しが全部Web版の見出しと同じなので、もしかすると印刷所にWeb版の見出しをレイアウトした紙面を最初に送っちゃったのかも。それをそのまま刷り上げ完了した印刷所があった・・・なんて思ったり。
  1. 2013/11/24(日) 12:18:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #NIHvYOYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。