初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

NHK総合「くらし☆解説」に初音ミク姿の番組キャラクターとコスプレイヤー

NHK総合で火~金に朝10:00から10分間放送されている「くらし☆解説」(くらしキラリかいせつ)というニュース解説番組といえば、冒頭のアニメーションシーンで、ときどき初音ミク一言つぶやくことで知られるが、情報によれば2013年11月15日のテーマ「コスプレブーム 日本にひかれるロシアの若者たち」の回に、冒頭で、初音ミクにふんした番組の解説委員室ホームページキャラクター「みみちゃん」が登場し、「コスプレブーム 日本にひかれるロシアの若者たちぃー」としゃべったほか、本編でも初音ミクのコスプレイヤーの写真が出てきたとのこと。興味ある人はチェックしてみて。

くらし☆解説 「コスプレブーム・日本にひかれるロシアの若者たち」








関連サイト
くらし☆解説


関連ページ
NHK総合「くらし☆解説」の冒頭でときどき初音ミクが一言つぶやくらしい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/11/15(金) 15:02:43 | ニュース | コメント:19










3枚目のツバサ・クロニクルはNHKのゴリ押しだろwww
  1. 2013/11/15(金) 15:25:50 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

若者が娯楽に興じできるものが少ない国では
ロシアに限らず日本のオタク文化に染まりやすい。
そういう国をターゲットにして
日本政府が現地法人化して後押しをすればいいのに。

というかアニメイトをロシアに出店させたらどうだ?

そこでアニメイトカードを作って来て日本で使う。
裏面の説明書きがロシア語。
すごいよねえ。
  1. 2013/11/15(金) 16:01:04 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

↑そう日本政府に意見すれば?
  1. 2013/11/15(金) 16:15:39 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

だが日本政府なぜかアジア中心にしか考えてない。
中国や東南アジアで商売を進めることを最優先にしているようだ。
どこが糸を引いてるんだ?
  1. 2013/11/15(金) 16:43:11 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

↑くまモンのニュースとか知らない?
  1. 2013/11/15(金) 16:47:28 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

くまもん今世界中を回ってるからな
  1. 2013/11/15(金) 17:30:22 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

去年も「 日本のヴォーカロイド、ロシア語で歌う」なんてニュースがロシアの声に掲載されていたな。
http://japanese.ruvr.ru/2012_03_06/67590266/
ロシアの人気はコスプレが中心か。曲作るのはハードルがやっぱり高いんだなあ。
  1. 2013/11/15(金) 17:31:41 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

法律や宗教の壁というのもありましてね・・・
国ごとの事情を知らないで売り込んでも
決してうまくいきませんよ

ロシアだって強いキリスト教国ですから内容に気を使わないと
  1. 2013/11/15(金) 17:33:36 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>くまもん今世界中を回ってるからな

世界の国の数知ってる?
何カ国回ったら世界中になるんだ?
中朝韓が日本に対して言う世界中は中国と北朝鮮と韓国の3つだけだがな。
同類かよ。w
  1. 2013/11/15(金) 18:23:33 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

昔t.A.T.u.のアニメ化という企画がありまして・・・
パロディしてた小麦ちゃんってアニメ思い出した
  1. 2013/11/15(金) 18:28:03 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/15(金) 17:31:41

他の国の人に日本語は難易度が高い。
ロシア人に曲を作ってもらうにはロシア語のDBがないと。
英語版だけで数年かかっているのに他の国の言語もなんていったら
藤田咲さんに負担がかかりすぎる。
多国語対応は変換リストを示したりしているいけど
ネイティブにはならないので難しいな。
  1. 2013/11/15(金) 18:35:59 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

MAGネット再開してくれよ
  1. 2013/11/15(金) 18:46:37 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/15(金) 16:15:39

匿名掲示板でしか意見が言えない奴が何言ってんだか
お前さんが心配することではないよ
  1. 2013/11/15(金) 18:53:48 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

くまもんが世界を回って
ミクがシャトレ座でオペラやって
まどマギがアカデミー賞に出品されて
海外のコスプレがNHKで紹介されるようになったのは単なる偶然なんだろうか
特にコスプレドワンゴもなんかやってるし
  1. 2013/11/15(金) 19:37:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

日本のサブカルチャーが海外に浸透してもまだまだ利益に繋がってない
これからだな
  1. 2013/11/15(金) 21:46:00 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

秋葉原で外国人に道を聞かれたときに
どこから来たの?
って聞いたらロシアからだった。
秋葉原は楽しい?
って聞いたら2度目だけど前の晩は眠れないそうだった。
子どもの遠足かよw
と思ったけど外国人の日本オタクからすれば聖地になるからそうなんだろうな。
  1. 2013/11/16(土) 00:25:06 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>匿名掲示板でしか意見が言えない奴が何言ってんだか

お前はそれで問題無いと思っているのか?
  1. 2013/11/16(土) 00:26:04 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

SNH48の人の初音ミクコスプレが一番可愛かったな
日本人のコスプレより可愛かった
目が大きいのがいいんだな
  1. 2013/11/17(日) 11:21:35 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

10代のロシア女性は綺麗だからねえ
コスプレが似合う期間は日本人の方が長そうだが
  1. 2013/11/18(月) 10:21:20 |
  2. URL |
  3. ミー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。