初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

ちょむP氏がボカロの使い方講座を開いている件について

Webを巡回していたら、「教えて!! 魔法のLyric」で有名な、ちょむP氏が自身のサイト「ちょむ工房」で、「超初心者向け初音ミクDTM講座」と「VOCALOID2 調教メモ」というコーナーを公開していたのでメモ。実際にニコニコ動画等に楽曲を投稿している有名Pの講座、ということで貴重かも。

ちなみに、「超初心者向け初音ミクDTM講座」では、フリーのDAW(音楽制作ツール)「REAPER」を使用して、ミックスからマスタリングまでを体験させた後に、VOCALOIDによる音声を入力、という流れとなっているようだ。その後はまだ執筆中となっているが、DTMの超初心者向けとなっている。

また、「VOCALOID2 調教メモ」では、VOCALOIDを上手に歌わせるためのノウハウ集となっていて、環境の整備、憶えておくと便利な操作、VOCALOIDの調教テクなどが記載されているようだ。というわけで、初心者はもちろん、多少使いこなしている人でも得るところがあると思われるので、一度行ってみて。

ちょむ工房
ちょむ工房「超初心者向け初音ミクDTM講座」
ちょむ工房「VOCALOID2 調教メモ」」



初音ミクでオリジナル「教えて!! 魔法のLyric」(完成版)



関連ページ
有名Pによるボカロ講座といえば、過去OSTER project氏も講座を開いていたので、こちらもどうぞ。
技術評論社のサイトで「OSTER project」がVOCALOID講座! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/08/28(木) 14:04:36 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。