初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

祝!「THE END」の渋谷慶一郎氏から「大成功したよー!」の一報

2013年11月12・13・15日に「フランス パリ・シャトレ座公演」にて開催のボーカロイド・オペラ「The End」公演について、情報によれば、2013年11月12日の公演に関して、渋谷慶一郎氏から「大成功したよー!」の一報が届いているもよう。メデタイ!

関連ツイート
keiichiroshibuyステージにセットしたっ instagram.com/p/gngIZpD3X5/
link
keiichiroshibuy写真を投稿しました instagram.com/p/gngVy1D3YH/
link
keiichiroshibuyヨーロッパの中継チーム! instagram.com/p/gnnKKTD3fY/
link
keiichiroshibuyこれが編集されて中継にまざるのだ instagram.com/p/gnnhB6j3fs/
link
keiichiroshibuy今日のTHE ENDパリ公演、初日ソールドアウトした! link
keiichiroshibuy写真を投稿しました instagram.com/p/gnslOxD3Vn/
link
keiichiroshibuyシャトレにミクきたー instagram.com/p/gn3NLaD3Rd/
link
keiichiroshibuyいよいよあと30分で開演! link
keiichiroshibuyプロジェクター4万ルーメン、スピーカー100台 link
keiichiroshibuy人工の美 link
keiichiroshibuyステージ向かうか link
theatrechateletLes fans de Hatsune Miku sont a la première de The End pic.twitter.com/FCPMEpuAl3
link
keiichiroshibuy大成功したよー! link
jeanplasticこれ完全に忘れてて気が付いたら最後の拍手喝采でした。でも録画で見られるみたい。ありがたや。“@katsudon45 : 今日パリのチャトレ劇場、初音ミクThe Endのオペラの出演があってフランスの国営テレビのサイトで生放送するらしい culturebox.francetvinfo.fr/the-end-au-the…link
keiichiroshibuyルイヴィトン晩餐会なう instagram.com/p/goYGbdj3df/
link
keiichiroshibuyおはよー こっちは朝の10時 link
keiichiroshibuyお祝いのメッセージ、たくさんありがとうございました!今日は二日目、気を引き締めていきたいと思います。 link
keiichiroshibuyともあれ、昨日の公演が成功してよかった。直前に機材トラブルがあったからブラボーもスタンディングオペーションも出てホっとしました。 link
keiichiroshibuyこれから記者会見 instagram.com/p/gqatpQj3eM/
link
keiichiroshibuyたくさんサインした link
keiichiroshibuyTHE END@シャトレ、二日目もスタンディングオペーション! link

次の記事によれば、2013年11月13・15日の「両日の4000席のチケットは、わずか15分で完売。」だったとのこと。
女性自身「初音ミクがパリの街角に現れた!【初音ミク】」


他のメディアからも「THE END」が喝采を浴びたことが記事になっているようなのでメモ。

朝日新聞「初音ミク、パリでも喝采 シャトレ劇場で主演オペラ」

【パリ=稲田信司】バーチャルアイドルの初音ミク主演のボーカロイド・オペラ「THE END」が12日、パリ・シャトレ座で初演された。歌手もオーケストラも登場しない未体験の舞台に、約2千の客席を埋めた観客は拍手喝采を送った。

ボーカロイドとは、ヤマハが開発したコンピューターによる音声合成技術。メロディーと歌詞を入力すると、歌う仕組みだ。この日の舞台では、19世紀半ばに建てられた劇場をコンピューター制御された音響と映像が満たした。初音ミクがルイ・ヴィトンのデザイナーの衣装を着てアリアを歌う姿が映し出されると、会場から「ブラボー」の声があがった。

財形新聞「《注目銘柄を探る》初音ミク、パリ・シャトレ劇場で喝采」

*17:30JST 《注目銘柄を探る》初音ミク、パリ・シャトレ劇場で喝采
バーチャルアイドルの初音ミク主演のボーカロイド・オペラ「THE END」が12日、パリ・シャトレ劇場で初演されたと報じられている。歌手もオーケストラも登場しない未体験の舞台に、約2000の客席を埋めた観客は拍手喝采を送ったと伝えている。
初音ミクがルイ・ヴィトンのデザイナーの衣装を着てアリアを歌う姿が映し出されると、会場から「ブラボー」の声があがったようだ。

「萌え系」「美少女系」コンテンツを手掛けている企業などに関心が集まる可能性があるほか、政府が推進するクールジャパン関連としてのテーマ性に波及する可能性も期待される。


オマケ
2013年11月13日放送のテレビ朝日の情報番組「グッド!モーニング」で、本件に関する現地レポートがあったもよう。それによると、「figaro(フィガロ)」などを含めていろいろなメディアが報じているそうで、中には「レディーガガよりも上回る日本の大スター」といった記事もあったとのこと。そのほか、上演されているのが150年以上の歴史がある劇場であることや、「人間の死とは」といった伝統的なオペラにも通じるテーマでありながら、人間が登場しないことなどが解説されていたようだ。

テレ朝「初音ミク、パリっ子に大人気 オペラのチケット完売」











オマケ2
YouTubeのシャトレ座のチャンネルに渋谷慶一郎氏へのインタビュー動画がきているようなのでメモ。

THE END - Keiichiro Shibuya 1/2

The End - Keiichiro Shibuya 2/2



関連サイト
facebook「『THE END』」

「フランス パリ・シャトレ座公演」THE END特設サイト

The End - A vocaloïd opera

wikipedia「シャトレ座」
THE END公式サイト

wikipedia「渋谷慶一郎」
twitter「渋谷慶一郎」
ATAK
wikipedia「岡田利規」
チェルフィッチュ(岡田利規)
wikipedia「東浩紀」

関連ページ
渋谷慶一郎氏と東浩紀氏が初音ミク曲デビューしていたらしい件
出た!2012年12月に新作ボーカロイドオペラ公演「The End」が開催
出た!新作ボーカロイドオペラ公演「The End」の参加クリエイターが発表
「SWITCH ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible」にボカロ記事
出た!渋谷慶一郎+岡田利規 「THE END」のキービジュアル
初音ミク曲「イニシエーション」(渋谷慶一郎+東浩紀)がCDになるらしい件
出た!音楽CD「イニシエーション」(渋谷慶一郎+東浩紀)の記事とジャケ
出た!新作オペラ公演「THE END」で初音ミクがルイ・ヴィトンの衣装着用
出た!音楽CD「イニシエーション」(渋谷慶一郎+東浩紀)のPV
音楽CD「イニシエーション」(渋谷慶一郎+東浩紀)が「めざましテレビ」で紹介
「SWITCH 2013年2月号 Vol.31」に渋谷慶一郎氏へのインタビュー記事
出た!「美術手帖 2013年 03月号」に「新作オペラ『THE END』」の記事
出た!ボーカロイド・オペラ「The End」の東京公演が決定
出た!ボーカロイド・オペラ「The End(東京公演)」のチケット一般販売日
出た!ボーカロイド・オペラ「The End」のパリ公演が決定
「The End」ルイ・ヴィトン特別公演への50組100名無料招待キャンペーン
出た!ボーカロイド・オペラ「The End」の「プログラムブック」の情報
出た!ボーカロイド・オペラ「The End」の公演限定オリジナルグッズ情報
出た!2013年5月20日の北海道新聞夕刊に「THE END」の記事
出た!「NEWS ZERO」で「THE END」が紹介&ピアプロブログに当日券情報
ボーカロイドオペラ「THE END」の東京公演が終了したらしい件
初音ミク金属化動画の第三弾「ミク菩薩」第四弾「ミクダヨー」も人気な件
ルイ・ヴィトン衣装の非売品ミクフィギュアが高値落札されていたらしい件
朝日新聞に「THE END」のシャトレ座公演を控えた渋谷慶一郎氏の記事
フランス パリ・シャトレ座での「The End」公演のチケットが完売したらしい件
出た!ボーカロイド・オペラ「The End」の「Aria for Death」のサンプルビデオ
出た!ボーカロイド・オペラ「The End」CDが海外で発売&日本で発売予定
出た!「THE END」がフランスのWebや雑誌で特集&巨大スクリーン
出た!フランス最大の日刊新聞「Le Parisien」で「THE END」が特集 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/11/13(水) 10:26:58 | ニュース | コメント:31










バーチャル歌姫にランクアップしとるw
  1. 2013/11/13(水) 10:45:08 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

早く各現地メディアの評価がみたい
  1. 2013/11/13(水) 10:56:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

THE END は世界支配層側のミクさんを利用したステマだからな。
ボトムアップとは逆の立場
全くコケにされたもんだ。
ミクさんが可哀想だよ。

左上 初音ミクの髪と左眼(プロビデンスの左眼のピラミッド)
左下 ヴィトンと草間彌生の眼のモチーフ
中央上 ぱみゅぱみゅの左眼のサインと指で666を表現
中央下 世界支配層の秘密結社プロビデンスピラミッドの左眼
右上 1ドル札のプロビデンスピラミッドの左眼
右下 1000円札の野口英世の左眼と裏にピラミッドを模した富士山
http://i.imgur.com/KorSmOy.jpg

THE END は支配層の初音ミクを「利用した」ステマ
  1. 2013/11/13(水) 11:05:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

大絶賛するところも批判するところもあるでしょう。
フランスって結構無神経な差別記事書いて開き直るイメージありますね
  1. 2013/11/13(水) 11:16:25 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

3コメを良く例えるなら
ユダヤの陰謀説

もしくは野獣先輩⭕️⭕️説

  1. 2013/11/13(水) 11:21:13 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

現地メディアの記事が読みたいが・・・ 未知の世界だ。
  1. 2013/11/13(水) 11:27:32 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>フランスって結構無神経な差別記事書いて開き直るイメージありますね

福島の廃炉も汚染水もコントロールできておらず東京オリンピックも開催前にTHE ENDとか?
  1. 2013/11/13(水) 11:31:34 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/11/13(水) 11:31:34 | URL | どこかのミク #- [ 編集]

このオペラを見てそんな記事書いてたらそれこそ南トンスルランドと
同じで馬鹿にされるよ。
  1. 2013/11/13(水) 11:52:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

本人が「大成功」というくらいだから、評判良かったんでしょうね!
チケット完売、満席でも白けたら途中で席をたつだろうし。
あとはメディアの評価待ちですね。
  1. 2013/11/13(水) 11:57:54 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

早く見たいし聴きたい。現地の評価はまあさほど気にならないし(こういう見方があるのかという参考にするくらい)。
  1. 2013/11/13(水) 12:16:35 |
  2. URL |
  3. kirito #mQop/nM.
  4. [ 編集]

表現が適当ではないかもしれないけど
アメリカのノキアシアター
フランスのシャトレ座
でチケット完売させる人外のコンサートって凄いな
  1. 2013/11/13(水) 12:35:37 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>THE END は世界支配層側のミクさんを利用したステマだからな。

ミクさんとうとう世界支配層側の仲間入りかw
世界支配層をみっくみくにしたらこの世の楽園が完成するな。
コントロールしようとしてコントロールされるのがミクさんの歴史だしな
Googleのように
  1. 2013/11/13(水) 12:39:46 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ここにも反原発プロ市民が来てる。
初音ミクみくもコケにされたもんだ。

ここは政治活動する場所ではない。
「初音ミク」はそもそも政治活動の利用を認めてない。
このブログも同じはずなんだが
プロ市民は山本太郎と同じで場をわきまえないんだな。
  1. 2013/11/13(水) 14:10:40 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミクさんや、名古屋飛ばしてフランスてどゆこと?
説教だがや!!
  1. 2013/11/13(水) 16:48:05 |
  2. URL |
  3. 名無しの日本人 #-
  4. [ 編集]

これはヨーロッパに衝撃もんだね

だからスペインのMAIKAとかヨーロッパではいち早く自前でキャラデザインに力を入れたボカロを作ろうとしてるんじゃないかと思う。

ドイツは今年から結月ゆかり輸入販売しはじめてるし
  1. 2013/11/13(水) 18:23:07 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

《注目銘柄を探る》初音ミク、パリ・シャトレ劇場で喝采
ttp://www.zaikei.co.jp/article/20131113/162369.html

「萌え系」「美少女系」コンテンツを手掛けている企業などに関心が集まる可能性があるほか、政府が推進するクールジャパン関連としてのテーマ性に波及する可能性も期待される。

ホントにコレで株価が上がったら凄い
  1. 2013/11/13(水) 18:29:38 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #xsUmrm7U
  4. [ 編集]

大成功おめでとう!

ミクさんの海外活動場所がフランスが追加されて嬉しいですね♪
今後のライブの開催候補地として出しても良さそう
現地の方々の評価も気になりますね♪
後、北米でも予定されてるんだって!?
未定ですが、楽しみですね♪
  1. 2013/11/13(水) 18:53:38 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

検索してみるとマイナスに評価してる記事にブチ当たるんだよなぁ
大丈夫だったんかな
  1. 2013/11/13(水) 21:59:47 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/11/13(水) 21:59:47

うーん、今は正当な記事が見つからないから
それだけだと分かんないね
後、それパリのやつじゃなくて日本の公演のやつじゃね?
  1. 2013/11/13(水) 23:35:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

こういうのって海外で受けがいいのかもね
  1. 2013/11/14(木) 00:23:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ヨーロッパは、ヨーロッパ起源の民話などを
さらっていったディズニーに多少なりとも反感を
持っている。日本がこういうことをやり出すのなら、
ヨーロッパもキャラクタービジネスを盛んにして
と思うかもしれない。
  1. 2013/11/14(木) 00:58:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

フランスで行われるJapan Expoが活況なので
客層は違えどフランス人はこういうのが好きなのかも。
ただ、某国が我がもの顔で参加していて毎年顰蹙を買ってる。
そのうち二番煎じで同じことをやり出すんじゃないか?

オリンピックに懲りずにここでもネガキャンやってるしなあ。
  1. 2013/11/14(木) 01:16:43 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

問題はこのミクさん可愛くないんだよな。
セガの鉄の掟を見習って欲しい。
  1. 2013/11/14(木) 01:50:35 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ひとつ前の「パリジャン」で特集された記事なら、コメ欄で翻訳しといたんで反応気になる人は読んでねー。
  1. 2013/11/14(木) 02:24:27 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

感動もあるけど
逆にこのやりかたってもう欧州しかウケないのかも。
  1. 2013/11/14(木) 03:37:06 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #i6S8jvBo
  4. [ 編集]

フランスで見てみたいっ!(願望)

v-257

憧れのフランスの地でオペラ凄い!!

大成功したらしいから安心だよ('_';)> そしてお疲れ様m
  1. 2013/11/14(木) 07:58:29 |
  2. URL |
  3. 空音アリス #-
  4. [ 編集]

ツイッター見てたら、追加公演に旦那の辻 仁成に連れられて、元アイドルの中山美穂が見に行ってたね。
  1. 2013/11/14(木) 23:40:35 |
  2. URL |
  3.    #-
  4. [ 編集]

Twitterなどで現地のフランス人の様子を伺い知ると
初音ミクの予備知識は極く一部を除いてほとんどなかったようで
そういう状況で4000枚のチケットが15分で完売し
追加公演分も即日完売というのが飲み込めない。
劇場のパトロンや関連企業がある程度割り当てで買ってるだろうから
一般客が購入した分は何枚なんだろうか?

どちらにしてもオペラ界に新風を巻き起こしたことには違いないだろうけど
表側だけの報道じゃ見えてこない部分もあるね。
  1. 2013/11/15(金) 22:44:12 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

オペラじゃ無理だろうけど
ダヨーさんを含めて歴代のミクさんのフィギュアやねんどろいどを
参考展示してあったらより幅広い層に受けたかも。
でも会場側から場に合わないと断られるかな。
  1. 2013/11/18(月) 16:31:35 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

このミクさんならまだいいと思う。
骸音シーエだったら途中で半分くらい帰りそう。
  1. 2013/11/18(月) 18:25:07 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

このミクさんは海外向けの顔だね
少し怖いかも
  1. 2013/12/01(日) 04:30:07 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。