初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

女子大学の「文化と民族の講義」で初音ミクの楽曲が流れたらしい件

情報によれば「(2013年)10月2日、奈良女子大学で武藤先生の授業「文化と民族の講義」にて、初音ミクの楽曲を突然流し始めたらしい。」ことがあったそうで、これに関するツイートがまとめられているもよう。興味ある人はチェックしてみて。

まとめはコチラ
NAVERまとめ「大学の授業で突然初音ミクの楽曲が流れ始める【実況Tweetまとめ】」
以下抜粋




オマケ
どこかの宗教学の教科書に「初音ミク」という言葉があったそうなのでメモ。

yukimizu_【速報】宗教学の教科書に初音ミク pic.twitter.com/DOfxr78Uh1
link


関連ページ
初音ミクが登場する高2の宿題があったらしい件
北海道新聞社の入社試験に初音ミクがらみの問題が出た…かもな件
中国の入試で初音ミクの問題が出たらしい件
「中国の入試で初音ミクの問題が出た」件の中国人の反応がきている件
英語教材「NEWSBREAKS for BASIC English Learners 2012」に初音ミク?
どこかの学校の校長が初音ミクの話をしたらしい件
どこかの高校のPCにVOCALOIDが導入&作りたい人を探しているらしい件
出た!北海道の中学校の体育祭ポスターに初音ミク
どこかの小学校の運動会でボカロ曲が使用されていたらしい件
どこかの田舎町のスーパーで「ODDS&ENDS」が流れていたらしい件
どこかの学校の英語課題テキストに初音ミクが登場しているらしい件
どこかの学校の終業式で校長先生が「千本桜」を流したらしい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/11/11(月) 17:25:31 | ニュース | コメント:10










いきなり日本代表ってわけがわからないよ!
  1. 2013/11/11(月) 18:08:03 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

時々思うけど有名無名問わずこういう人が現れる現象を心理学か脳神経学で解明してみてはどうだろう

ヒナミザワ症候群みたいなのがあるかも
  1. 2013/11/11(月) 18:24:33 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

奈良女子大学ってこの前左翼学生が逮捕されてたような
  1. 2013/11/11(月) 18:33:38 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

みっくみくじゃないですかー
  1. 2013/11/11(月) 19:07:15 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

授業に使われてるっていうのは結構時々流れてるな
  1. 2013/11/11(月) 19:43:44 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

うちの学校でも音声合成の歴史を講義でやった時に、モーグシンセについてと初音ミクについてちょっと触れたな。
  1. 2013/11/11(月) 19:47:57 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #gahfDwUk
  4. [ 編集]

>2013/11/11(月) 19:47:57

去年のタモリ倶楽部でやってたけど
冨田さんはモーグシンセになんとかして歌わせようとしていたそうだ。
その発音と比べたらV2のミクでも随分流暢に聞こえる。
なんせモーグシンセはパピプペポがやっとなんだから。
  1. 2013/11/11(月) 20:58:24 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

将来的に日本の歴史教科書で「平成文化」の項目で初音ミクが載るんじゃないの
何世紀か先の学生が期末試験で無理やり暗記させられるレベル
  1. 2013/11/11(月) 21:43:50 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/11(月) 20:58:24

モーグシンセの話が出てきてから、十中八九ミクさんの話題も出るだろうなって思った矢先にスクリーンに天使の姿が!
ちゃんと講師の先生は、ソフトウェアシンセサイザーの一種でボーカル音源を合成して、、、みたいなことを話していた。
ミクパのTV放送も見たらしいんだけど、会場の熱気に驚くと同時に、自分の歳ではもうついていけない、みたいなことも言っていたな。
  1. 2013/11/12(火) 00:35:15 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #gahfDwUk
  4. [ 編集]

藤田咲さんは初音ミクの中の人として歴史に名を残すだろう
  1. 2013/11/12(火) 07:43:07 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。