初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

日テレの番組で「初音ミク:CGで作られた架空のアイドル」という説明な件

2013年11月10日に、日テレ「サンバリュ「THE Q」」が放送されたそうで、そこで「スマホブーム深層」というテーマで「職業別便利アプリ」が取材されていたそうだが、待ち受けとして設定されていた「初音ミク」が映った際、「初音ミク:CGで作られた架空のアイドル」と説明されていたことに対して、twitterでツッコミを入れていた人が多数いたそうなのでメモ。





関連ツイート
chun_world初音ミクとはCGで作られた架空のアイドルらしい link
sho0000CGで作られた架空のアイドルってはしょりすぎじゃw link
Yuu_x39初音ミクとは
CGで作られた架空のアイドル

日テレさん、違いますよwww
link
Mode_Shumble日テレ「初音ミク=CGで作られた架空のアイドル」 link
onza_23初音ミクとはCGで作られた架空のアイドルってテレビで説明されてたんだけど… link
idolrespecters日テレさん、『初音ミク:CGで作られた架空のアイドル』って言ったんですか今??? 伊達杏子と間違えてませんか??? link
rekyun初音ミク「CGで作られた架空アイドル」
語弊あ…微妙、一般人向けの説明なのかね
link
rank_fool「初音ミクとは、CGでつくられた架空のアイドル」by今見てたテレビ。違うー!( ̄□ ̄;)!! link
moyumeorzミクさんテレビだとよく架空のアイドルって紹介のされることが多いけどそもそもその言葉自体を説明しなくちゃいけないボーカロイドよりも流行に乗せやすいアイドルって方がたぶんいいんだろうなあl link

関連ページ
出た!「笑っていいとも!」の「バナナアート」紹介で初音ミク作品
テレビ東京「ザ・ミュージック」でムッシュかまやつ氏が初音ミクに触れた件
出た!テレビ番組「あっちマニア」に初音ミクの等身大リアルドール
「クチコミ新発見!旅ぷら」に出た「えびす屋餅本舗」に「千本桜」のイラスト
日テレ系「月曜から夜ふかし」のBGMで初音ミクの「Ievan Polkka」が使用
出た!明日の「めざましテレビ」は「初音ミク大特集」が予定
「めざましテレビ」で「初音ミク大特集」が放送されたらしい件
フジテレビ「LIVE2013 ニュースJAPAN&すぽると!」で音声合成技術特集
出た!北海道の中学校の体育祭ポスターに初音ミク
出た!「めざましテレビ」でじん氏の特集
出た!「スッキリ!!」でほぼ日P氏編曲の「ふな ふな ふなっしー♪」
出た!「新・週刊フジテレビ批評」のウェブマーケティング特集に初音ミク
出た!「ZIP!」で「ZOLA PROJECT」発売記念トークショーが紹介
NHK総合「ドキュメント72時間:“地下アイドル”の青春」冒頭にGUMI痛車
出た!「NEWS ZERO」のAR特集に「ドミノ・ピザ×初音ミク」のARライブ
出た!「ZIP!」で「"ボカロ"を歌う若者が急増」という特集
出た!やじうまテレビ!で「これがミクちゃんですか?」の新聞記事が紹介
テレビ番組でモンゴル相撲の少年の部屋に初音ミクのぬいぐるみ
「ものまねスター誕生!」に初音ミクのものまねをする主婦が出てたらしい件
関西テレビ「ニュースアンカー」でボカロ特集が放送されたらしい件
TV「ジェネレーション天国」でBGMとして「みくみくにしてあげる♪」が使用
テレビ番組「笑ってコラえて!」で歌のうまいフランス人が初音ミクのコスプレ
「めざましテレビ」の企画「コスプレファンキーproject」優勝者が初音ミク・コス twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/11/10(日) 16:31:40 | ニュース | コメント:92










>初音ミク:CGで作られた架空のアイドル

マスコミの皆さん。この説明では「どうせアホな視聴者には説明しても絶対わからんボーカロイド"初音ミク"」という意味にもなってまうじゃないか。ご改善を。
  1. 2013/11/10(日) 16:41:38 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #4RbJdvDU
  4. [ 編集]

ネットでいくら長年ぼやいても初音ミクに対するイメージは変わらない
美少女キャラにした宿命だな
  1. 2013/11/10(日) 16:45:38 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>ネットでいくら長年ぼやいても初音ミクに対するイメージは変わらない

そんなことは分かっています。でもネットでマスゴミと戦うのは有効です。
私は#4RbJdvDUさんや空音アリスさん達とともにこのサイトでマスゴミと戦います。
ともかく初音ミクファンじゃない人は消えてください。
  1. 2013/11/10(日) 16:50:24 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

まあ、マスゴミ界にも無知はいくらでもいるからな。
  1. 2013/11/10(日) 17:02:40 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

十分アイドルじゃないですか
  1. 2013/11/10(日) 17:26:09 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

「初の冠番組」とか立派なアイドルですよ
嫌だったら初音ミクをアイドルとして扱うものに対して不買運動することです





ま、そんなことをやったらクリプトンもVOCALOIDも終了ですけど
  1. 2013/11/10(日) 17:29:50 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コスプレすると怒られそうだな
  1. 2013/11/10(日) 17:39:47 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

個人個人がアイドルを見なして行動するはいいんだよ
影響力の大きいマスゴミがアイドル呼ばわりするのが問題
  1. 2013/11/10(日) 17:44:18 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>十分アイドルじゃないですか
>2013/11/10(日) 17:26:09 | URL | どこかのミク #- [ 編集 ]

>「初の冠番組」とか立派なアイドルですよ 嫌だったら初音ミクを
>アイドルとして扱うものに対して不買運動することです
>ま、そんなことをやったらクリプトンもVOCALOIDも終了ですけど
>2013/11/10(日) 17:29:50 | URL | どこかのミク #- [ 編集 ]

この人が何を言っているのか解読できる人はいますか

ここのコメ欄に「アイドルとして扱うことを批判」してる者はいないだろ
それとも日本語がわからないのか
  1. 2013/11/10(日) 17:47:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

そもそも映った待ち受けが初音ミクかどうかすら怪しいんだが
顔がドアップで判別しにくい
初音ミクじゃなかったら捏造になるぞ
  1. 2013/11/10(日) 17:48:33 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

かと言ってミクさんのこと一行程度で予備知識の無い人に正しく説明するのは困難。突き詰めて行くと誤解の元にしかならない"マジ天使"としか表現出来ない厄介な存在だから…。
  1. 2013/11/10(日) 17:49:08 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>ここのコメ欄に「アイドルとして扱うことを批判」してる者はいないだろ

「マスコミの皆さん。この説明では「どうせアホな視聴者には説明しても絶対わからんボーカロイド"初音ミク"」という意味にもなってまうじゃないか。ご改善を。」ってカキコはアイドルという説明がいけないと言いたいんじゃないの?違うの?
  1. 2013/11/10(日) 17:52:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

一番つツッコミどころは「CGで作られた」のとこじゃねーの?
事実上アイドル的コンサートはやってるからアイドルかどうかは別にどうでもいい

初音ミクのアイデンティティってのは「歌を歌う」ことであって、
正しくは「入力した歌を歌う架空のアイドル」ってことだろ

この記事の記者がアホなんだよ
  1. 2013/11/10(日) 17:53:10 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

いいじゃねえかそれだけ初音ミクの人気が一般にまで定着してるんだから

関係ないけどメイド喫茶のカード出して振られるSuicaのCMの方が腹が立つよ
だからSuica捨ててPASMOに替えた
  1. 2013/11/10(日) 17:57:06 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>正しくは「入力した歌を歌う架空のアイドル」ってことだろ

分かりにくいよ
そこまで自分のアイデンティティに傷がついたんなら
ミクのコスプレして日本テレビ抗議デモでもやってこいよ
  1. 2013/11/10(日) 18:00:22 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ひょっとして記事の責任者でも降臨してんの?
すごい必死な感じでちょっとおもしろい
  1. 2013/11/10(日) 18:21:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

メイド喫茶行くキモヲタとミクファンを一緒にしていて分かりやすいね
  1. 2013/11/10(日) 18:25:34 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/10(日) 18:00:22
ちょっとナニ言ってるかわから無い
  1. 2013/11/10(日) 18:25:57 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/10(日) 18:21:05
>2013/11/10(日) 18:25:34
ちょっとナニ言ってるかわから無い
  1. 2013/11/10(日) 18:27:47 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

JR東日本は反オタク企業だろ
秋葉原駅のオタク排除目的改装を見ていれば分かりやすい
それと比べて大手私鉄は萌えやアニメで積極的に宣伝してるし
  1. 2013/11/10(日) 18:31:31 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ほんと近頃、意図不明なコメする荒らし多いな。
  1. 2013/11/10(日) 19:07:47 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミクファンって細かすぎ
これで突っ込むならグッスマのレーシングカーにも文句言いそう
  1. 2013/11/10(日) 19:09:48 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/11/10(日) 19:09:48 | URL | どこかのミク #- [ 編集]

一見無差別に騒いでるように見えて、ちゃんと相手見て騒いでるからそういう事はおそらくない

  1. 2013/11/10(日) 19:21:57 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

自分が元から持つイメージで文句をいう相手を選ぶのも如何なものか
  1. 2013/11/10(日) 19:25:16 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

そもそもこの絵だけじゃミクとも確定してない
  1. 2013/11/10(日) 19:37:55 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

みんなが叩いているんだから一緒に叩くべき
  1. 2013/11/10(日) 19:38:03 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

本来的な意味での「idol」って事ならそんなにおかしいとは思わないんだけどね。
ボーカロイドが分かりにくいから安易にアイドルって呼称してるんだろうけど。
  1. 2013/11/10(日) 19:41:27 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

一つ聞きたいんだけど
この記事にある画像本当にミクなの?
もしかして、間違えてるんじゃないのかい?
  1. 2013/11/10(日) 19:53:11 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

テレビは色んな人が見るから、そこで語弊が生じちゃうとミクさんを知らない人たちが間違ってそう覚えてしまうのがもったいないなーと思う
  1. 2013/11/10(日) 19:58:06 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

単に制作側が無知だったんだろうな、とりあえず入れとけみたいなノリで番組にそのシーン入れたんだろうと推測
それなりにでも知識がある人なら、初音ミクというキャラクターは元々あくまで「コンピュータで歌を制作するソフトのイメージキャラクター」であってCG映像やアイドル性は後付けだって事ぐらい分かってるよね

むしろなぜ率直にそう説明せずに「CGで作られた架空のアイドル」なんて回りくどい言い方にしてるのか不思議だ・・・その説明だとせいぜいミクパや感謝祭の事しか指せないと思うんだが
ライブは知っててソフトの方を知らないなんてのがありえるのか・・・?
  1. 2013/11/10(日) 19:58:26 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミクはCGかもしれんがダンボールと布と憎悪で具現化した奴が・・・
  1. 2013/11/10(日) 20:03:48 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

これで無知とか間違って覚えられるとか
文句を言われるなら
ミクパもマジカルミライも
今後中止しなきゃダメだな

あくまでもソフトウェアに徹しなきゃダメだということで
  1. 2013/11/10(日) 20:15:29 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

画像はdorikoさんのアルバム「ロミオとシンデレラ」のジャケ絵のアップに見えるが、どうなんだろう
  1. 2013/11/10(日) 20:41:14 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

一般人の認識なんてそんなもん。初音ミクがなんなのか理解してる人は少ないし、なんなのか理解した人はこのテクノロジースゴいねって言ってくれる。
  1. 2013/11/10(日) 20:45:08 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

これを見て最も怖いのはリテラシーを忘れてtwitterでの反応が一番正しいと何も考えずに判断されることだと思う
  1. 2013/11/10(日) 20:49:30 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/10(日) 20:15:29

元がソフトウェアというだけで誰も後付けや二次創作否定してないんだが
でも紹介するならまず派生元から紹介しないとオカシイよね、って話なんだけど日本語分かってるか?

なんでそんなに必死になってアンチコメ打ってるんだ? 馬鹿らしいと思わないか? 人生無駄にしてるよ勿体ない
それにね、あんたがいくらアンチコメ打ったところで世の中は何一つ変わりゃあしないんだぜ? 世の中に対する人間一人の影響力なんてそんなもんだ
  1. 2013/11/10(日) 21:00:23 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

日テレはまだ本気出してないだけ
日テレの本気がどの程度かは知らんが
  1. 2013/11/10(日) 21:04:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/10(日) 21:00:23

それでも怒るなよ。必死になって批判カキコしても何一つ変わりゃあしないんだぜ?

それ以前に世間の偏見にひたすら耐えてミクを信じ続けるのがミクファンじゃないか。
伊藤社長も耐えに耐えぬいてようやく政府から許可された藍綬褒章受章なんだぞ。
これは初音ミクから与えられた試練だ。
  1. 2013/11/10(日) 21:13:07 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

「ゲーヲタオヤジムシ!」
「ウゴウゴ◯ーガ!!」

「初音ミク? りっちゃんとかののワさんとかの同僚かい?」
  1. 2013/11/10(日) 21:19:57 |
  2. URL |
  3. 西荻窪「はつね」のタンメン大好き #-
  4. [ 編集]

TVでミクに「さん」付けはじめたのはNHKの次ぐらいだけどな日テレ。
これまでに詳しく説明した番組もあったし。
歌い手の件はあれだったけどw
架空のアイドルって省略された説明で揉めるような事じゃないと思う
んだけどな。
  1. 2013/11/10(日) 21:34:02 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/10(日) 21:13:07

うーんやっぱり日本語がおかしい・・・
「それでも怒るなよ」って、返しとしては不自然だ 「そんなに怒るなよ」なら分かるんだが

というかそのコメント返答になってないよw 「誰も後付けや二次創作否定してない」「でも紹介するならまず派生元から紹介しないとオカシイよね」っていう事への反論は無いのか?
なら何のためにコメント返したんだ?

初音ミクから与えられた試練? 知らんがなw
「伊藤社長も耐えに耐えぬいて」とか言ってるけど社長自身そんな事は一言も言ってないぞ
「それ以前に世間の偏見にひたすら耐えて~ry」に至ってはどこから出てきた話なんだ?w
あんたの妄想はあんたの脳内で処理してくれw
  1. 2013/11/10(日) 21:52:30 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

みなさん盛り上がってますね!面白い。
個人的に考察してみます。

まずはこの映像を実際に見たわけではないので、正確なことはわかりません。これはちゃんと言っておかないといけないですね。

次に、「この記事の画像が本当に初音ミクかどうか?」ですが、少なくとも、この女性と取材した人の両者は「初音ミク」と認識しているようです。

番組の紹介の仕方である
「CGで作られた架空のアイドル」ですが、
「CGで作られた」は確かに適切ではなさそうです。そもそもキャラクターをCGで作るという表現が難しいですが、「キャラクターを人間の目で見る形態に表現した始めての形態がCGで作られた映像であった」という意図ならば、間違いですね。
「架空の」は合っていると思います。もちろん「架空の存在」という意図の言葉だと仮定した場合のことです。
「アイドル」ですが、これは難しいです。クリプトンがこのソフトを発売した時に、アイドルとして売り出したかどうかという意味では、アイドルではありません。しかし、今現在、世間の中でアイドルとして認識されているかどうかという意味ではそうなのかもしれません。難しいですね。

というわけで、明らかに間違っているのは「CGで作られた」という部分です。ミクファンであれば、こういう間違いは決してしないでしょうから、その意味では番組スタッフは勉強不足と言ってよいでしょう。

さて問題は、では何と表現すればよかっただろう?ということです。そして前提条件として、おそらくこの番組の主眼はミクさんを紹介することではないので、簡潔に説明せねばならないということです。

ちなみにWikipediaから引用すると、
「初音ミクは、クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)用のボーカル音源の製品名、およびキャラクターとしての名称である。」です。長すぎる上に、一般の人には意味不明な言葉が使われており、明らかに不適切です。

うんと縮めると、「初音ミク:ボーカル音源ソフトウェアのキャラクター」となるのですが、これだとこの女性がこのキャラクターに魅力を感じている理由が感じられないですね。なかなか難しいです。

そこで悩んだ末、私としてはやはりこれを押したい。
「初音ミク:マジ天使」

これなら架空のキャラクターであることも伝わりますし、魅力を感じていることもわかります。ミクファンにとっても文句なしです。
どうでしょう!
  1. 2013/11/10(日) 21:53:37 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

バーチャルアイドルでもいんじゃない?
  1. 2013/11/10(日) 22:04:38 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>クリプトンがこのソフトを発売した時に、アイドルとして売り出したかどうかという意味では、アイドルではありません。

一応キャッチフレーズ的なあれは
自宅でプロデュースできるバーチャルアイドル歌手と公式サイトにある
  1. 2013/11/10(日) 22:12:21 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

おまいら本当に日本人かよ?民度無さすぎるぞ。
犯罪の原因とか叩いたわけじゃないんだから気にするなよ。
  1. 2013/11/10(日) 22:29:11 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>犯罪の原因とか叩いたわけじゃないんだから気にするなよ。

ここの人達は日本テレビが重大な罪を犯したということにしたいんだよ。表向き正義として安全な場所でバッシングしたいだけ。
そう思ってないと面白く無いんだよ。みのもんたのバカ息子の件で元から怒りを持ってるんだし。
  1. 2013/11/10(日) 22:31:46 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミクに興味ない一般人の認識って、まさにこんなもん。
初音ミクやボーカロイドを紹介するための番組でこのテロップを流せば許されざる失態だけど、そういう番組ではないから仕方ないかと。
実際、テロップの内容を、「ソフト音源(ボーカル音源)のイメージキャラクター」、としたところで、DTMを全く知らない人にとってはソフト音源って?になるのは目に見えているし。さらに掘り下げてコンピュータに歌わせるソフト、なんて説明しようものなら「なるほど???」って余計に混乱させるだけだし。
結局、こういう番組って、視聴者に新しい知識や情報を与えるというよりも、既に広く知られている情報を流して、視聴者から「そうそう、そうだよね」って行ってもらう為のようなもの。
だから、ソフト音源のイメージキャラクターであるとか、一般の人が知らないこととかはどうでも良いんだよ。
  1. 2013/11/10(日) 22:33:09 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #gahfDwUk
  4. [ 編集]

↑そんな結論じゃ祭りとしてつまらないだけ
  1. 2013/11/10(日) 22:36:06 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

昔はTV番組で「北朝鮮」って言うと怒り狂った在日が集団でTV局に怒鳴り込んで来たんだって「朝鮮民主主義人民共和国と言え!」って

ネット弁慶はそんな力は無いだろうけど、ネットの片隅でやってる事がそっくりで草生えるわw
  1. 2013/11/10(日) 22:46:10 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>みのもんたのバカ息子の件で元から怒りを持ってるんだし

あんまり関係ない話に持ってくのは嫌なんだが、大衆がみのに怒りを持ってる原因は セ ク ハラ の方な
  1. 2013/11/10(日) 22:46:42 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]


祭りがしたいわけじゃないのだが?
  1. 2013/11/10(日) 22:47:33 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #gahfDwUk
  4. [ 編集]

2013/11/10(日) 22:36:06

これがこの頃このブログで騒いだり煽ってる奴の本心だろうな
  1. 2013/11/10(日) 22:47:39 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

書き込みズレた、、、

やっぱり矢印はやめよう、、、

2013/11/10(日) 22:47:33は2013/11/10(日) 22:36:06 宛てね
  1. 2013/11/10(日) 22:50:36 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #gahfDwUk
  4. [ 編集]

>ネット弁慶はそんな力は無いだろうけど

力を得ようと努力する気もないわけ?
それとも日本人だから隣国人と同じことはしないよってか?
  1. 2013/11/10(日) 22:54:22 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/10(日) 22:54:22

山本太郎とかプロ市民とかになる気はないんでw
自分ができることをするだけですw
それでも日本人こそ世界一民度が高い民族である事実に
変わりはありませんのでw
  1. 2013/11/10(日) 22:59:56 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

「初音ミクは歌うPC用ソフトウェアです。」で良いのに。
CGの姿形は二次創作の範疇だ。
  1. 2013/11/11(月) 00:33:01 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

矢印でコメント付けてるヤツは
他のニュースでも難癖付けて荒らしてるだけ
ここはアク禁ないからやりたい放題
日本人の感性とは違うな
  1. 2013/11/11(月) 01:01:16 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/10(日) 22:59:56

は、成りすましがよく言う言い方
ボロが出たな
  1. 2013/11/11(月) 01:07:30 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

引っかかったw
  1. 2013/11/11(月) 01:12:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

おまいらが騒ぐ度に
ミクファンは面倒臭い奴らと決めつけられる
だから却って初音ミク離れが進む
そろそろテレビに突っ込むのも馬鹿らしくなってこないか?
  1. 2013/11/11(月) 01:25:44 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

今日もテレビ局は工作必死っすなぁ・・・
ミクさんを叩けばスポンサーが離れちゃうよ(笑)
  1. 2013/11/11(月) 12:48:59 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミクのファンって必死なの多いね
これぐらいのネタとか笑い飛ばせないでどうする(笑)
特集組んで長時間バッシングしたわけじゃないからいいだろ
  1. 2013/11/11(月) 13:35:32 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

人魚姫は足を得て人間の姿になったのと引き替えに
言葉を失ってしまいました。でも、ボーカロイドを
使って歌を歌うことができ、ちょっとうまくないけれども
話をすることもできるようになったのです。
  1. 2013/11/11(月) 23:04:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/11(月) 13:35:32

番組制作のプロであるテレビ局が作った番組をネタ扱いw
てか何でもかんでもネタ扱いさえすれば許されるとでも思ってるの?
説明不足や手抜きをネタとは呼ばない
それをネタ扱いするのはただの言い訳だよ、必死なのはお前じゃないのか?
プロが仕事で手を抜けばそこを突っ込まれるのは当たり前だ
  1. 2013/11/11(月) 23:36:47 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

萌えキャラ絵を付けたクリプトンにも責任がある
以上
  1. 2013/11/12(火) 00:16:11 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/11(月) 01:12:52
在○乙
火病起こすなよ
  1. 2013/11/12(火) 00:32:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ともかく俺たちは24時間マスゴミを叩きたいんだよ
せっかく良いネタ見つけて祭ってるのに
水を指すなよ極悪日テレ社員共
  1. 2013/11/12(火) 00:39:39 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミクちゃんが、CGで造られた架空のアイドル、というのは確かに間違ってるけれど、

待受画面にしたくなるほど魅力的な存在であることは間違ってない。

だから私たちミクファンは、
ミクちゃんにはすごい曲がいっぱいあって、ホントに、人生変えられるくらいすごい曲がいっぱいあって、

それを少しでも、伝えていけることの方がとても嬉しいことなんじゃないかな、って、新参者の私なんかは思うわけです。

そんなTVで間違って伝えられても、ミクちゃんに傷がつくワケじゃないですよ。

そのへんは、結構、楽観視してます。

この番組に関しては気にしないで、色んな人がミクちゃん好きなのかも、って思っていた方がいいと思います。

なんか偉そうでごめんなさい。
でも、本当にそう思ってます。
ミクちゃんの曲に、毎日癒されてる私なので。

  1. 2013/11/12(火) 02:01:55 |
  2. URL |
  3. ミクみく #-
  4. [ 編集]

ヒント

つ秋の人事異動
  1. 2013/11/12(火) 06:20:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/11/12(火) 02:01:55

マスゴミと揶揄したらそのゴミといっしょですよ
自分だけがわかってるという言い方がオタじゃないですか
  1. 2013/11/12(火) 09:42:36 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

なんでそんなに叩かなきゃいけないのか本当に分からない
ミクファンってプロ市民気質なのかな?
  1. 2013/11/12(火) 18:23:30 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ここにミクファンなんかいないよ
  1. 2013/11/12(火) 20:02:03 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #.2F/.Abg
  4. [ 編集]

工作員のなりきりとアンチのなりきりしかいないなw
  1. 2013/11/12(火) 20:27:06 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

CGやバーチャルでは表面をなぞってるだけで核心を突いてない。

初音ミクは文楽や人形浄瑠璃の現代版という言い方が
日本人や日本文化をよく知る外国人には一番しっくりくると思う。
日本人成りすましには理解できないだろうけどね。
  1. 2013/11/12(火) 21:53:04 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

文楽や人形浄瑠璃に謝れ
  1. 2013/11/12(火) 22:10:58 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミクを世界無形文化遺産に!
  1. 2013/11/12(火) 22:22:46 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

世界ボーカロイド大会の文楽セッションで
「人形浄瑠璃の方法論:初音ミクに-連なる系譜」
として文楽人形によるメルトの舞が行われたことを知らん奴がいるようだな。
コメの多くは文楽から初音ミクに至るのは日本人の遺伝子が成せる技と言っている。
数百年立っても日本人がやろうとすることは変わってないんだよ。

やはり日本人の心を持たない奴が成りすまして紛れ込んでいたか。
  1. 2013/11/13(水) 02:53:33 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

元々はCGは全く無かったのに数多の人がCGの身体があってしかるべきと思ったようで実際早々に膨大なCGが創られて今でも創られ続けているからなあ。最初からCGアイドルとして創られたキャラ以上に物凄くCGアイドルなのかもしれない。
  1. 2013/11/14(木) 00:30:33 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #wj5G6k0Y
  4. [ 編集]

初音ミクはアイドルか?と聞かれたら
アイドル”でも”あるが答えだな

ボカロのミクはあくまでもパッケージの話で、それ以外の多数の要素を話すと時間がかかる

  1. 2013/11/14(木) 00:54:37 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミクは実態がなく
全てのCGやイラストが二次創作になるので
「初音ミク」と呼ばれる絵が100種類を超えて存在している。

元々は音声合成ソフトなのでCGは後付け。
と言っても歌とともにCG映像が流れることが多いから
ふつうの人々には
「CGで作られた架空のアイドル」
と言った方が説明が簡単だろうけど
それでわかったつもりにはならないでほしいな。

興味を持って調べればだんだん実態がわかってくるだろう。
まあどこまで理解するかは個人の勝手だが。
  1. 2013/11/14(木) 01:50:08 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

×実態
○実体
  1. 2013/11/14(木) 08:27:41 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

「架空」ではないな「仮想」、だから「バーチャル・シンガー」
世界的には「Digital Diva」と言われてる
それとミクさん本体は「音声データ」と「プログラム」のかたまりで「CG」は使われてない
「パケ絵」は後付けのイメージ

だからテロップの「初音ミク:CGで作られた架空のアイドル」には誤りがある
「初音ミク:パソコンで歌を作るソフト、画像はそのイメージ」とかならよかったかな
  1. 2013/11/14(木) 23:31:14 |
  2. URL |
  3. 名無しの壺さん #-
  4. [ 編集]

↑だったら初音ミクのライブは開催禁止だな。コスプレも痛レーシングカーも禁止。イスラム教の偶像崇拝禁止かよ。
  1. 2013/11/14(木) 23:34:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/11/14(木) 23:34:49

はあ?
ちょっと何言ってるか分かりませんねぇ・・・
お薬出しましょうか?
  1. 2013/11/14(木) 23:41:19 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

アイドル扱いされたのが嫌なんでしょ?
  1. 2013/11/14(木) 23:43:32 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

これ以上日テレに文句を言いたいんならクリプトンに抗議するように言えよ
  1. 2013/11/15(金) 16:41:50 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/11/14(木) 23:34:49
お薬が切れたもよう
  1. 2013/11/15(金) 20:00:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/11/14(木) 23:34:49
つ、釣られないからな
  1. 2013/11/15(金) 20:05:58 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>これ以上日テレに文句を言いたいんならクリプトンに抗議するように言えよ

ここで評論家気取りをするのが楽しいだけじゃねえか?
  1. 2013/11/15(金) 20:07:46 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>これ以上日テレに文句を言いたいんならクリプトンに抗議するように言えよ

コイツは他のニュースでも評論家気取りであちこちに書いてるが
本人が一番わかってない
  1. 2013/11/18(月) 16:49:47 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ただこの場で言えれば大満足ってことでしょ。
  1. 2013/11/18(月) 16:55:28 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

松野智章:「初音ミクと考える「宗教学」 ─初音ミクと神道の近似性 -」、
春秋2013年4月号(No.547),春秋社、頁5-8掲載。
http://www.shunjusha.co.jp/magazine/547/
  1. 2013/11/22(金) 00:47:19 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。