初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

gooランキング「東京五輪テーマ曲」のアーティスト投票で初音ミクが14位

「2020年オリンピック・パラリンピックの東京開催が決定」しているが、これに関連して、gooランキングで「東京五輪テーマ曲を歌ってほしいアーティストランキング」がNTTドコモ「みんなの声」にて投票されたそうで、その結果、初音ミクが14位にランクインしているもよう。全投票数が24410票で、うち、初音ミクへの投票数は562票だったようだ。興味ある人はチェックしてみて。

gooランキング「東京五輪テーマ曲を歌ってほしいアーティストランキング」


五輪や世界大会などスポーツ系のテレビ特番のテーマ曲として使われた実績がある《ゆず》が3位、《B'z》が7位、《いきものがかり》が11位に。安定感が選ばれた大きな要素と思われますが、意外性と期待感で選ばれたのが14位の《初音ミク》。言わずと知れたボカロのアイドルですが、日本独自の文化として世界発信されたら、大化けする要素を秘めている“歌手”といえそうです。

gooランキング「東京五輪テーマ曲を歌ってほしいアーティストランキング」

01位 4135票 嵐
02位 2562票 EXILE
03位 2124票 ゆず
04位 1869票 サザンオールスターズ
05位 1802票 SMAP
06位 1675票 DREAMS COME TRUE
07位 1644票 B'z
08位 1136票 ジャニーズのみんな
09位 1006票 福山雅治
10位 985票 Mr.Children
11位 836票 いきものがかり
12位 768票 コブクロ
13位 573票 AKB48
14位 562票 初音ミク
15位 467票 宇多田ヒカル
16位 406票 松任谷由実
17位 268票 きゃりーぱみゅぱみゅ
18位 141票 Perfume
19位 1451票 その他

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:24410票
投票期間:2013/9/11~9/27
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません



関連サイト
TOKYO2020「オリンピック・パラリンピックを日本で!」
日本オリンピック委員会(JOC)

Olympic公式サイト(IOC)

関連ページ
三枝成彰氏から2020年夏季オリンピックで「初音ミク」を起用する腹案
祝!2020年のオリンピック開催地が「東京」に決定
日本オリンピック委員会(JOC)の記念Tシャツプレゼントに「歌手」の項目
百度の「東京五輪の開会式で見たい人」スレに「初音ミク」が多かったらしい件
「週刊文春 2013年9月26日号」の東京オリンピック開会式予想に初音ミク
Yahoo!で意識調査「東京五輪テーマソングのアーティスト、今選ぶなら誰?」
「東京五輪テーマソングのアーティスト、今選ぶなら誰?」で初音ミクは3位
Mステが「2020年東京オリンピック」の「歌ってほしいアーティスト」を調査 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/11/04(月) 08:31:57 | ニュース | コメント:27










低すぎ。もっと努力が必要。過小評価する時代ではないだろ。
まあこんな作られたランキングなんかと思うのも分かるよ。
だけど油断してると初音ミク自体の没落や排除が待ってるよ。
  1. 2013/11/04(月) 09:28:54 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

うーん…、「嵐」とか「SMAP」とかならともかく、アーティストを挙げるのに「ジャニーズのみんな」って事務所単位が入るのには違和感が…
  1. 2013/11/04(月) 10:32:29 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

日本の芸能界はすでに各陣営・事務所が五輪枠に食い込むための根回しや工作を
水面下で血道をあげてやってんのかな?wwww
まぁ勝手にすればいいけど
開会閉会セレモニーをお寒いものにしてくれなければ何だって良い。

五輪は世界的なイベントでもあるわけだが
日本は何かと「外圧」に弱い体質なので
国内よりも海外からの「動きかけ」にかかっていると思うね。
  1. 2013/11/04(月) 10:38:06 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

絶対に圏外だと思ってたからびっくりした。
ミクさん人気が7年後にも続いてるとは思えないけど、その時人気のあるボカロに出てほしい。
  1. 2013/11/04(月) 11:04:36 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ももクロが圏外のほうにびっくりした。

初音ミクは生き殺しの順位って気がする。全く相手にしないんじゃ苦情は無視できないし下手に上位にしてもって感じ。
  1. 2013/11/04(月) 11:08:42 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>全投票数が24410票で、うち、初音ミクへの投票数は562票

これで初音ミクは凄いとか言うなよ・・・
ボカロファンは500人ぐらいしかいないのかよとか言われたくないだろ?
  1. 2013/11/04(月) 11:16:12 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

この投票をどこのファンor客層が見つけたかってだけに見えるけど。
ミクの一つ上がAKB、一つ下が宇多田で更に下にきゃりーやPerfumeだし、
上位10位までで女性はドリカムだけってのもそう感じるな。
  1. 2013/11/04(月) 11:28:15 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

真面目に「郷ひろみ」の『二億四千万の瞳・エキゾチックジャパン」が
オリンピックのキャンペーンソングにピッタリだと思うのは私だけかな。
  1. 2013/11/04(月) 12:22:12 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

オリンピックじゃなくて1年に一度のボーカロイドの世界大会でもやれば良いんだよ。
ニコニコ内部限定じゃなくてDJの世界大会のDMCみたいにさ
  1. 2013/11/04(月) 12:22:42 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

自分で企画すれば?
まさかドワンゴやヤマハやクリプトンにやってくれとでも頼むのか?
  1. 2013/11/04(月) 12:26:34 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]


は?誰もお前なんかに言ってねぇし何反応してんだ?

  1. 2013/11/04(月) 12:30:13 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

やめとけwこのアフィブロには2chでも煙たがられる連中が集まる場所だぞ
  1. 2013/11/04(月) 12:33:11 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

世界ボーカロイド大会はもうすでに開催しているよ。
http://dph.ninja-x.jp/wvc/
今年は6月にやった。
  1. 2013/11/04(月) 12:35:07 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

うまく紛れ込んでる現状事態が6年前からしたら信じられないけどね
  1. 2013/11/04(月) 14:05:17 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

総投票数100万ぐらいいったアンケートだったら騒げよ
恥ずかしすぎ
  1. 2013/11/04(月) 14:15:28 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

まあ、こんなどこでやってたかも良く分からないアンケートで順位が低いと嘆いたり陰謀論はアホらしいなw
  1. 2013/11/04(月) 14:48:28 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

↑goo知らないの?何を見て生きてんの?
  1. 2013/11/04(月) 15:00:19 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]


不勉強ですみません。超有名なアンケートだったんですね?
ジャニーズが日本国民の総意だったなんて驚愕です。
  1. 2013/11/04(月) 16:01:13 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2万ちょっとの集計じゃ参考にもならん。
AKBの組織票も相手にしてないんだぜ?

また、こういうアンケートは
年代別、性別で表さないと全体像が見えない。
それを出さないならただの数遊び。
  1. 2013/11/04(月) 22:22:07 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

↑そんなアンケートでも初音ミクが圏外にならず14位に食い込んだんだから凄いと素直に賞賛しろよ
  1. 2013/11/04(月) 22:31:12 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

まあ、「国民的アイドル」を必要としてるのって広告屋か芸能プロぐらいじゃねーの?
ファンにとっては何位とか関係ないわー。
だいたい何位だろうが俺の嫁だしな。
  1. 2013/11/04(月) 23:27:21 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

オリコン何位だろうと好きな歌は好きだしな
ランキングなんて不要だよ
  1. 2013/11/04(月) 23:34:37 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

話全然違うけど、クノールのつけパンシリーズのCMって、あの最初に鳴るクラクションの音はミクさんの声で作ったのだろうか。
なんとなくそんな感じに聴こえるのだが。
  1. 2013/11/04(月) 23:57:18 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #5cOYoo2I
  4. [ 編集]

統計としては母数が少ないな。(マイナーが故に)組織票が入って
いないなら、傾向を読むくらいはできるかな?
ただ、ミクさんの上を見て、10年後に芸能界にいるのは1つ
あるかないかだと思うが・・・
  1. 2013/11/05(火) 01:11:43 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

総数24410票で1000票未満なんて誤差。
1000票未満の順位なんて意味ないな。
3割以上取ってないと有意になり得ない。

オリンピックの歌手を決める側からすれば
アンケートなんか茶番だからどうでもいいよ。
  1. 2013/11/06(水) 02:00:20 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

アンチ必死だなw
このアンケートが言いたいのは
初音ミクがランクインした事実のみだ
空音アリスさん出番ですよ!
  1. 2013/11/06(水) 08:43:21 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

リアルのアイドルは2020年には老けて無理だろ。それに2次元のミクさんがやれば少なくとも不公平にならない。
  1. 2014/02/23(日) 00:30:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。