初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

出た!「VOCALOID 3 Library マクネナナ」が2014年1月にリリース

「池澤春菜姫の声をサンプリングして音声素材集(あわよくばMac専用音楽ソフト)を作ろう!」という雑誌Mac Fan発のプロジェクト「Mac音ナナ」シリーズについて、先日新たな展開として、「VOCALOID Mac音ナナ」の製品化が予告されていたが、情報によれば、2014年1月に「VOCALOID™3 マクネナナ」の発売が正式決定したもよう。こちらは「Mac音シリーズはこれまでMac Fan連載の中で進められてきましたが、このVOCALOIDは弊社(Think Master Inc.)独自企画として発売させて頂くものとなります。」という体裁だそうで、製品の特徴は、「完全新規録音」で、「日本語版に加えて、English版も同時リリース」とのこと。製品ラインナップは「マクネナナ」「マクネナナ English」「マクネナナ E/Jバンドル」となるようだ。念願のボカロ化ということで、応援している人&Macユーザーはチェックしてみて。

Mac音家「VOCALOID™ マクネナナ 発売決定!」


ついに、VOCALOIDでのリリースが決定しました!

「Macにも、ボーカロイドが欲しい」と企画をスタートさせて5年、皆様からの暖かいご声援・ご支援のお陰でいよいよここまでたどり着くことができました。ありがとうございました。

VOCALOID版は心機一転の意味も込めて「マクネナナ」とカタカナへ名称変更。来年1月の製品リリースに向けて現在も開発が続いています。より詳しい仕様や、デモ曲なども順次公開していきますのでご期待ください!

[ VOCALOIDマクネナナ 情報ページはこちら ]

VOCALOID™3 Library マクネナナ

プレスリリース「「VOCALOIDTM 3 Library マクネナナ」発売のご案内」(pdf)

「VOCALOID(TM)3 Library マクネナナ」発売のご案内
2013年10月吉日
マクネナナプロジェクト/Mac音家制作委員会

マクネナナ

マクネナナプロジェクトでは、ヤマハ株式会社が開発した歌唱合成エンジン「VOCALOID(TM)3」用の音声ライブラリ、「マクネナナ」を、2014年1月に発売致します。

「Macにも、VOCALOID(TM)が欲しい!」
数多のファンの想いを束ねた夢が、5年の歳月を経て今、ついに実現する —


Mac音ナナ(マクネナナ)は、「Macにも、VOCALOID(TM)が欲しい!」という希望を掲げて、Mac派声優・池澤春菜が2008年に自身の連載企画でスタートさせたプロジェクトです。翌年にはApple GarageBand向けのボーカル素材集をリリースし、その後も根強い支持を得ながらさまざまな展開を繰り広げ続けてきました。
そんな最中の2013年、ヤマハから待ちに待ったVOCALOID(TM)のMac対応が正式にアナウンス。これを受けて、Macにも対応するVOCALOID(TM)版「マクネナナ」の開発に着手することとなり、この度リリースが決定致しました。
長い間待ち続けたMacユーザーの想いを乗せて、マクネナナがついに本物のVOCALOID(TM)に。

■製品概要
名称:VOCALOID(TM)3 Libraryマクネナナ
企画・制作:マクネナナプロジェクト/ジャスタプリティ
販売:ビープラッツ株式会社
発売時期:2014年1月
製品構成:
・「マクネナナ」オープンプライス
・「マクネナナ English」(マクネナナ イングリッシュ)オープンプライス
・「マクネナナ E/Jバンドル」(マクネナナ イージェーバンドル)オープンプライス

動作環境:
・VOCALOID(TM)3 EditorまたはVOCALOID(TM)3 Editor for Cubase NEOがインストールされたコンピュータ
・Mac/Windows 両対応
※簡易版であるWindows 版Tiny VOCALOID(TM)3 Editorが各製品に付属します。

※本製品の売上の一部を、東日本大震災の復興支援として寄付させて頂きます。
※VOCALOID(TM)はヤマハ株式会社の登録商標です。※Mac、GarageBandはApple Inc.の商標です。その他、記載されているメーカー名、ブランド名、商品名等は各社の商標または登録商標です。※製品の仕様・性能、外観等は将来的に変更となる場合があります。

■「池澤春菜 × あかつきごもく」女性タッグによるプロジェクト!
声優としてアニメ/ゲーム等で幅広く活躍するほか、女優・エッセイストとしても活動。プラモデルやSFにも精通するなど個性溢れる多趣味さで知られる池澤春菜。そして、独特の雰囲気をもつ作画に定評があり、アニメ/ゲームのキャラクター原案・キャラクターデザインなどを手掛けるあかつきごもく。
「マクネナナ」は、この2人の女性のタッグによるプロジェクトから生まれたキャラクターです。

■完全新規録音! VOCALOID(TM)として生まれ変わった「マクネナナ」
VOCALOID(TM)は、ヤマハが開発した歌唱合成エンジンおよびアプリケーション・ソフトウェアであり、メロディと歌詞を入力することで誰でも簡単にパソコンで歌声を作り出すことができるものです。
「マクネナナ」はこのVOCALOID(TM)のための歌声ライブラリとして提供され、Windows版のVOCALOID(TM)3 EditorおよびMac/Windowsに対応したVOCALOID(TM)3 Editor for Cubase NEOで利用することができます。
今回のVOCALOID(TM)用ライブラリの開発にあたっては、従来販売してきたデータ集とは別に、完全に新規のレコーディングを実施。最新のVOCALOID(TM)3プラットホームに100%準拠した録音・開発を行っています。

■日本語版に加えて、English版も同時リリース!
「マクネナナ」の声を担当する池澤春菜は、英語やフランス語も堪能なマルチリンガル声優としても知られており、このVOCALOID(TM)3マクネナナも日本語版に加えて、English版ライブラリが同時リリースされます。
双方がセットになった、お得な価格の「マクネナナ E/Jバンドル」もラインナップ。日本語の歌詞に英語フレーズを使う時のバリエーションとしてはもちろん、海外にも多数いるファンにとっても魅力的な製品となっています。

■製品詳細情報
下記のWebサイトで製品情報を掲載しています。
http://macne.net/

■本リリースに関するお問い合わせ先:
http://macne.net/contact/

(キャラクターイメージ画像)


Think Master Inc.(株式会社シンクマスター)

関連サイト
池澤春菜の天声姫語

ACT.2「Mac音ナナ シリーズ」
mac音ナナ.com
Mac音.net
ニコニコ大百科「Mac音ナナ」
ニコニコ動画「Mac音ナナ」タグ
twitter「gomo9」
twitter「haluna7」

関連ページ
池澤春菜姫の声のサンプリング素材「Mac音ナナ」が出るらしい件について
「Mac音ナナ」の発売日が2009年3月28日に決定したらしい件について
出た!2009年3月28日に「Mac音ナナ」がリリース!
出た!「Mac音ナナ」と「Mac音ナナPetit」が発売!
出た!Mac Fan 2009年06月号に「Mac音ナナPetitのトリセツ」掲載
出た!「Mac音ナナPetit」に「幼な声バージョン」が追加!
Mac音ナナの姉「Mac音ココ」(CV 井上喜久子)が決定したらしい件について
出た!「Mac音ココ」が発売!キャラ設定資料なども公開!
出た!池澤春菜さんのCD「Quatrequarts」に「耳のあるロボットの唄」収録
「コスコスプレプレ」に池澤春菜さん出演&ボカロなコーナーがあるらしい件
出た!Mac音家に新家族「Mac音父」決定!中の人は中田譲治氏
3月28日は「Mac音ナナ誕生祭」だったらしい件&Mac音パパ続報2
出た!「Mac音パパ」が発売&「Mac音ココ【黒】」(通称「黒ココ」)が予告
Mac音ナナに「ささやきナナさん(仮称)」が予定されているらしい件
「Mac音ココ[黒]」が発売されたらしい件
祝!本日で「Mac音ココ」が発売一周年
出た!Mac音家に「ウィスパー☆エンジェル ささやきさん」が登場
「Mac音ナナ」のiPhoneゲームが開発中らしい件
「Mac音ナナ」のメージャーバージョンアップ版「Mac音ナナ2S」が3月発売
祝!「Mac音ナナ」が発売3周年&「Mac音ナナ2S」が発売
Mac音家が「ぼくのかんがえたまくね」を募集しているらしい件
出た!Mac音家シリーズから「ささやきさんフリー」が公開
ロックが歌える「キレた」Mac音ナナ「裏ナナ(仮)」が企画されているらしい件
出た!iPadアプリ「Mac音パーカッション」のベータテスターを募集
Mac音家が「Vプリカで買えます!! 3つでちょうど3,000 円キャンペーン」
出た!「ボーカロイド Mac音ナナ」プロジェクトが始動 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/10/25(金) 01:06:51 | ニュース | コメント:20










マクネナナが真価を発揮するとしたら
フランス語版のリリースかな。

フランスでもVOCALOID発売の動きはあるが
マクネナナの中の人の資質を最大限に生かすなら
日本語、英語、フランス語での提供になると思う。

後発ほど先発との差別化が出来なければ購入動機に繋がらない。
もう初音ミクでMac対応しちゃったし。
  1. 2013/10/25(金) 07:20:37 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

音の漢字入りの名前にできなかったのはクリプトンファミリーと思われたら困るからか
  1. 2013/10/25(金) 08:08:18 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

歌手音ピコもいるから、音よりMacの方が引っかかったのでは?
  1. 2013/10/25(金) 08:14:22 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

あれ?誕生がMacFanって雑誌だからMac公認かと思いきやそうじゃないのか?
だけどMacって名前は商売で無許可下手に使うと裁判沙汰だからね
本当なら使いたかったと思うけど
  1. 2013/10/25(金) 10:52:38 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ギリシャ語もOKだよね中の人。
  1. 2013/10/25(金) 11:02:00 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミクとは、名前も似ているけど、それ以外にも服装も似ているし、インカム装備でしかも珍しいマイク右出しと、いろいろ似過ぎ。
これまでの同人のような活動なら、特に問題なかったかも知れないが、VOCALOIDという同じ土俵に登るのに、これはあかんのでは。
名前は既に認知されているので仕様がないが、服装・装備は見直し要だろう。もしくはクリプトンに仁義を切る必要ありだろう。
  1. 2013/10/25(金) 11:43:17 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

来年1月リリースとはあまり時間がないのだが、世界で一番沢山のDBを作成しているであろう栗でさえDB作成にはかなりの時間が掛かっていることを鑑みると、初経験の自分たちで作るには、十分な品質のDBができるのか心配だな。しかも3倍の労力を必要とする英語版も同時リリースだし。1月リリースに拘る理由があるのだろうか。
  1. 2013/10/25(金) 11:49:59 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ここのコメントでオチスレ立ててやろうかと思う今日このごろw
  1. 2013/10/25(金) 12:03:50 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

発売を急いでるっぽいのは、
最近既存のVOCALOIDがMacに対応して来てるから、
「Macにも、ボーカロイドが欲しい」って言う趣旨ではじめた企画から考えたら、
今出さないと折角の特徴が薄れてしまうって考えからなんじゃない?
  1. 2013/10/25(金) 12:03:57 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

胸のチャックを開けたら乳首が出て来そうなデザイン
  1. 2013/10/25(金) 12:43:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/10/25(金) 11:49:59

初音ミクの英語版の発売に時間がかかったのは
試作版ができた時にネイティブの人たちに聞かせたら評判が悪かったので
発音の特訓をガッチリやったから。
その点は池澤さんは問題が少ない。
要は音素が綺麗に収録できればいいだけ。
  1. 2013/10/25(金) 14:30:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

今こういう絵を描いてんだ、あかつきごもくさん…
  1. 2013/10/25(金) 16:10:36 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #6b2nZk.k
  4. [ 編集]

仁義を切れ(爆笑)
まるでどこかの三下チンピラだねえ
どう見ても別キャラだから不正競争防止に引っかかるわけでもなし

ミクの皮着た萌え豚はこれだから困る
  1. 2013/10/25(金) 18:02:27 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]


萌え豚とか使ってる時点であなたも大概だよw
  1. 2013/10/25(金) 19:12:22 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

マドンナとかのサンプルしたら、
ギャラが何億円もかかるんだろな。
  1. 2013/10/26(土) 00:11:43 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2013/10/25(金) 11:43:17
あなたがMac音さんのファンならむしろ恐縮で気にしないでと言いたいとこだが、
ミクファンの立場でこれ言ってるなら問題だな。どっちなんだろう
  1. 2013/10/26(土) 09:39:08 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ただの対立煽り厨だろw>栗に(ry

> フランス語版のリリースかな。
これはAppendで欲しいね。ギリシャ語の歌は聞いた事ないけどあるといいなぁ。
個人的には聖歌にあうイタリア語&ラテン語も中の人が上手くて追加があると嬉しい!
  1. 2013/10/26(土) 17:57:25 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミク以外のVOCALOIDなんてロクに売れてないんだぞ
仲良くしようぜ!
  1. 2013/10/26(土) 18:24:54 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

英語もフランス語も出来る声優なんて凄い人が居るんだなあ
  1. 2013/10/26(土) 22:14:24 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

「ボカロクリティーク」に載っていたインタネ村上社長のインタビュー記事によると、がくっぽいどを発売する時にヤマハに言われてクリプトン社まで挨拶に行ったんですと。なんでマクネさんの件は知らないけど業界仁義はナンセンスな話ではないよ。
  1. 2013/10/26(土) 23:34:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。