初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

出た!「シンキロウプロジェクト」(ほぼ日P)の公式サイト、PV、表紙

2013年10月29日に、ボカロ小説「シンキロウプロジェクト」(ほぼ日P)が発売予定となっているが、情報によれば、公式サイト、PV、表紙などが公開になっているもよう。内容は「ネット上で炎上騒ぎになった「ボカロP捏造説」に着想を得た異色のボカロ小説。」「現役ボカロP・ほぼ日Pが「表現とは」「商業主義とは」「本当に楽しめること」をテーマに描く」とのことなので、興味ある人はチェックしてみて。

hobonichip嘘から出た真。本当に発売します。本当に自分で書きました。【PV】ほぼ日P小説第1弾『シンキロウプロジェクト』10月30日発売! (1:03) #sm22064421 nico.ms/sm22064421 link
hobonichipほぼ日P小説第1弾『シンキロウプロジェクト』10月30日発売! amazon.co.jp/dp/4569814727 PV→youtube.com/watch?v=iJ96pu… link
hobonichip「シンキロウプロジェクト」オフィシャルサイトOPEN!! ライブ日程や「UI」の発売日その他については小説に合わせて随時変更されます。 shimuraclam.com link
【PV】ほぼ日P小説第1弾『シンキロウプロジェクト』10月30日発売!

【PV】ほぼ日P小説第1弾『シンキロウプロジェクト』10月30日発売!


シンキロウプロジェクト公式サイト

シンキロウプロジェクト公式サイト「プロダクト」

シンキロウプロジェクト公式サイト


2013年10月29日発売予定
楽天「シンキロウプロジェクト」(ほぼ日P)
アマゾン「シンキロウプロジェクト」(ほぼ日P)


「おめでとう。今日から君が『シン』だ! 」
目が眩みそうなほどまぶしい日差しのアキハバラ。
静岡から上京した加藤 新(かとうあらた)はある会社の面接試験を受ける。それは『株式会社シムラクラム』が推進する『シンキロウプロジェクト』のオーデションだった……

「人気ボカロPは作られた偶像?! 」
ネット上で炎上騒ぎになった「ボカロP捏造説」に着想を得た異色のボカロ小説。
現役ボカロP・ほぼ日Pが「表現とは」「商業主義とは」「本当に楽しめること」をテーマに描く!

「この作品は本当にフィクションです。実在する人物、団体、事件とは無関係です。」

PHP研究所

追記
ナタリーに紹介記事がきている他、PVが再投稿されたようなのでメモ。

ナタリー「人気ボカロPは企業の捏造?「シンキロウプロジェクト」刊行」
【PV】ほぼ日P小説第1弾『シンキロウプロジェクト』10月30日発売!


関連サイト
「シンキロウプロジェクト」の元ネタはコチラ
【結月ゆかり】 ジオワタ\(^0^)/ 【ほぼ日P】

【極秘】「シンキロウプロジェクト」【内部資料】

ほぼ日P[プロダクション]

twitter「ほぼ日P」
ニコニコ大百科「ほぼ日P」
初音ミクオリジナル曲まとめサイト (ほぼ日刊)anemomania

関連ページ
出た!「彼氏の財布がマジックテープ式だった」の音楽CDが発売予定
「J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常」が"謎の感動"な件
ほぼ日Pの「死んだふりをしている妻」がYahoo!映像トピックスで紹介された件
出た!ほぼ日P氏が日本鬼子をネタにした「鬼子のラブソング」を投稿
祝!ほぼ日P氏が「ボカロPっていましたよね?」で300曲を達成
出た!家の裏でマンボウが死んでるP氏がメジャーデビュー
ほぼ日P氏が「よりぬきほぼ日Pさん」でメジャーデビューするらしい件
「よりぬきほぼ日Pさん」初回限定盤は“マジックテープ式”ジャケット仕様
2012年4月25日付でボカロなアルバムが発売になったらしい件
書籍「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 3」の帯に初音ミク
出た!ほぼ日Pの書籍「シンキロウプロジェクト(仮)」が登録 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/10/19(土) 22:32:25 | ニュース | コメント:29











“シン(不自然の味方P)”ってのが上手いよね。

自然 → 不自然
敵 → 味方

引っくり返しただけで、何だかぐっと真相を体現するが如きネーミングになっちゃって…ww

  1. 2013/10/19(土) 23:03:54 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

興味本位で読んでみたいという気持ちと、
本当に出版していいのかという気持ちが…w
  1. 2013/10/19(土) 23:09:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

アグレッシブやなぁ。しかし結構面白そうw
  1. 2013/10/19(土) 23:42:28 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

商業化・・・・・ブレブレっすねー
  1. 2013/10/19(土) 23:45:42 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

結局は騒動に乗じて仲良く金儲けしようとしてるだけじゃん。
それを勘違いして大喜びしてた馬鹿もいたけど
  1. 2013/10/20(日) 00:06:19 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

いや個人的には好きだぞ?
別になんでもかんでも無償じゃなきゃダメなんて思わない
むしろいままで「タダ」だからって遊んでた物をよく商業ベースにもってこようと思ったなぁと驚いたけれど
商業的に製作&流通させればいろんな人に対して責任も発生するし多少なりとリスクは負うはずで...
一般流通させるってのは「金儲け」って意味でも無いでしょう
あくまでも個人的な見解だけどいままで以上に「本気で冗談」やってるんじゃないかと思ってる
  1. 2013/10/20(日) 00:17:01 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #GgKEWBJk
  4. [ 編集]

ほぼ日信者特有の最高に臭いコメントはやめろ
  1. 2013/10/20(日) 01:17:34 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

効いてる効いてるwwww
  1. 2013/10/20(日) 01:23:48 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

「タダ」であることの是非を問わない、「タダで当然」という価値観がボカロ界隈を支配するのも問題だと思うし、そういう意味では人気作品は一般流通化するものがあって然るべきだと思う。
そのところに真っ向から対峙する体で、手のひらをひっくり返したように一般デビューするシンキロウプロジェクトの活躍には期待したい。

受けなかったら消えていく運命なだけだし。結局、一般流通のほうがシビアなもんよ。根強いファンが少数いても、売れなきゃ消えていくんだから。
  1. 2013/10/20(日) 01:25:55 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

気持ち悪い売り方だとは思うわ
  1. 2013/10/20(日) 02:00:26 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

嫌味なほどに乳がでかいな。
  1. 2013/10/20(日) 02:07:11 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

まさかネタから本気で商品化するとは思ってなかったけど、やってることは
同じじゃんとか言ってる奴ってコレ自体が風刺ネタだってわかってんのかな
わかっててそれでもそう思うならまぁいいんだが

あとはほぼ日P自体に実際どんだけの文章力があるのかが気になる
ネタとしては正直読んでみたいとは思うよ
  1. 2013/10/20(日) 04:44:47 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

結局、一番の問題点である5万円の真相はあやふやにしたまま放置しているよなあ、元ネタの方は
カゲプロからミクの名前を全排除して全部IAが歌ってるように見せかけたり、ミクを元に作られた主要キャラをたまたまミクに似てるだけと思わせたりするような商売方法まで、ガッツリネタに盛り込んでほしいわ
  1. 2013/10/20(日) 10:58:53 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

懲りすぎだろwwwwww
  1. 2013/10/20(日) 11:17:48 |
  2. URL |
  3. 名無しの日本人 #-
  4. [ 編集]

これが1stへの嫌味と思える奴は満足、ほぼ日Pもお金が入って満足、別に告発本でもなんでもなく完全にフィクションだと宣言してるもんに何の影響も無いから1stも満足、良かったな誰も損しないじゃない

そもそも本当に都合の悪い事だったらブログ文章Twitterの呟きにも弁護士からの内容証明が送られるからな
  1. 2013/10/20(日) 12:34:01 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ほぼ日Pは好きだから期待しとく
  1. 2013/10/20(日) 12:38:17 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

本当のような嘘話が一番興味を引きやすい。
で、真実をコッソリちょこっと混ぜておくのが腕の見せ所。
それを出しすぎるのは野暮。
  1. 2013/10/20(日) 15:32:35 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

いい商売だw
買わないけど
  1. 2013/10/20(日) 15:55:08 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

やめて!
もうじん(自然の敵P)のLPはゼロよ!!w
  1. 2013/10/20(日) 16:31:20 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #6b2nZk.k
  4. [ 編集]

お金大好きほぼ日さんw
ご意見番気取りが一番やっちゃいけない事をしてしまったね
そもそもじん叩きもオワタPの動画の後追いだし
小説はそのじんの後追い
何一つ自分で考えてないじゃないか?
あー何かダサっ!!
  1. 2013/10/20(日) 19:55:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ほぼ日P叩き多いなww自然の敵Pの叩きはもっと凄かったけど

じんとカゲロウデイズはともかく1stplaceのボカロPの見下しは頂けないからこういう皮肉り方いいと思うわ

そもそもボーカロイドって二次創作文化なんだからさ
自分達の商売の仕方やtwitterでの発言を皮肉られることぐらい予測できなかったの?
ボカロPを勘違いしてる云々言った雑用さん
  1. 2013/10/20(日) 21:59:39 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

作品として興味深いので買ってみるか

しかしUIの乳でけえwww
  1. 2013/10/20(日) 22:53:55 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ほぼ日Pはロックな生き方をしていると思う。

彼(彼ら?)にはボカロ系界隈のやや停滞化、狭量化した場所は
狭すぎる。
どこまでもアナーキストとして、すり寄られてもヒラリとかわし、disられてたり炎上されても涼しい顔してせせら笑い、永遠に決して誰の「味方」にもならない、孤高な存在であってほしい。
  1. 2013/10/20(日) 23:22:58 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

不思議とほぼ日Pがdisられてもイラッとこないんだよな
だから必死にほぼ日Pをdisってるのを見ると一体何と戦ってるんだろうってちょっと面白くなっちゃう

まあ正直ほぼ日Pは釣り師であってそれ以上でも以下でもないと思うけど(良くも悪くも)変に期待しすぎるやつは多いと思う
  1. 2013/10/21(月) 17:39:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ほぼ日Pの一挙手一投足にわざわざ目くじらを立てている奴を見ると
実に滑稽だなぁと思うよ。
まさに「ネタにマジレスかっこ悪い」を地でいくことだから。

それはそれとして、元ネタの方の騒動の釈然としないうやむや感には大きな闇を感じざるを得ないのに
この小説が一種のガス抜きや洗礼になってしまうのでは、と訝しく思う自分がいる。
  1. 2013/10/22(火) 07:47:41 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

なんかほぼ日信者って必死だよね
  1. 2013/10/22(火) 12:27:17 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

これってじんのカゲロウプロジェクトのこと?
  1. 2013/10/24(木) 23:22:18 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

じん信者はもっと必死だけどねw
  1. 2013/11/16(土) 18:26:22 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

面白いやん。ボカロ界隈は、AKBに何も言えない音楽業界~みたいにならないでほしいと思ってたからほぼ日pには注目する。
  1. 2013/11/22(金) 23:46:27 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。