初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

小学生女子の70%が「ボーカロイドを知らない」という調査結果があるらしい件

雑誌「キャラぱふぇ」の読者(女子 小学1年~6年)を対象に角川アスキー総合研究所が『子どもライフスタイル調査2013夏』を実施したそうで、その結果が公表されているそうだが、その中に、「ボーカロイド(初音ミクなど)の楽曲について」という項目があるもよう。それによると、ボーカロイドを「よく聴く」「たまに聴く」の合計は10%程度で、「ボーカロイドを知らない」約70%であるようだ。興味ある人はチェックしてみて。

角川アスキー総合研究所「『子どもライフスタイル調査2013夏』 結果のお知らせ」(pdf)

女子小4~6年生の「スマートフォン」
使用率は9%、48%が今後ほしいと回答
『子どもライフスタイル調査2013夏』 結果のお知らせ

◇調査概要◇
(1)調査期間:2013年8月1日~2013年9月20日
(2)調査方法:雑誌添付ハガキによるアンケート
(3)調査対象:女子小学生、雑誌「キャラぱふぇ」の読者を対象に調査を実施し回答者から女子小学生のみを抽出して集計した。
(4)集計サンプル数:合計629 件、女子 小1~3年生380 件、女子 小4~6年生249件

○ボーカロイド(初音ミクなど)の楽曲について
女子小4~6年生の12%が「よく聴く」または「たまに聴く」と回答。
ボーカロイド(初音ミクなど)の楽曲について聞いたところ、女子小4~6年生の12%が「よく聴く」または「たまに聴く」と回答。



関連ページ
男性よりも女性のほうがボカロ曲を聴いている比率が大きいらしい件
クリプトン社の調査でもボカロな「10代女性」ファンが多かったらしい件
iTunesストアでのKarenTレーベル曲のDLが海外でも伸びているらしい件
twitterで「KarenTの傾向」がつぶやかれているらしい件
ピアプロ開発者ブログにクリエイターさんのアンケート調査の結果が掲載
出た!YouTubeにおけるKARENT作品の統計情報が公開
マイナビ調べで「初音ミク」を知らない人が約25%だったらしい件
アスキーが女子中学生・高生への初音ミクに関するアンケート結果を公開
「ニコ動ガール」と「2ちゃんガール」が揃って初音ミク好きらしい件
「りぼん 2012年 08月号」に初音ミクのミリョクを伝える特集があるらしい件
「ボカロ文化の現状考察と衰退の妄想」が物議を醸しているらしい件
ガジェット通信が「もしも初音ミクが彼女だったら何して欲しい?」アンケート
「女子が知っておくべきオタク男子」の第4世代が「ボーカロイド世代」な件
出た!小学館の「CanCam」と「中学生スタートブック2013」にボカロ記事
「女の子にオススメなタイトルは?」で「-Project DIVA-f」がランクイン
MMD動画のタグで集計したキャラクターランキングが興味深いらしい件
「続、タグで見るMMDでのキャラ人気(年度別)」が出ているらしい件
「2012年度音楽メディアユーザー実態調査報告書」にボカロ曲の集計データ
出た!「子どもライフスタイル調査2013冬」にボーカロイドの調査結果
出た!東京工芸大学からこれまでになく詳細な「ボーカロイド」の調査結果
小学六年生への「将来なりたい職業は?」の結果に「ボカロP」があったらしい件
ボカロ界隈に「オワタ? オワッテナイ? 」という質問をした記事が公開
太田克史氏がtwitterにてボカロな考察をしていたらしい件
「初音ミク」が「海外ではまったくと言っていいほどウケは良くない」らしい件
出た!ASCII.jpに「VOCALOID」タグ付き動画についての最新分析記事
「研究用にニコニコ動画のコメント約300GBを公開」されたらしい件
myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」」の捕捉記事が公開
「初音ミクの投稿数の時系列解析」をしているサイトがあるらしい件
「女性がドン引きした男性の持ち物」アンケートに「初音ミクとか…」な件
出た!ファミマで初音ミク・デザインのビニール傘(3種)が発売
女子高生/大生への「梅雨にテンションの上がる音楽」調査でボカロが3位
COMIC@LOIDに聞く「10代はボカロにどこで出会い、惹かれるのか」記事
女子中学生の間で「オタクはスクールカースト上位、初音ミクdisるの×」な件
「グラフで見るニコニコ動画」第10回で「初音ミク」タグが取り上げられている件
ボーカロイドカテゴリがGW以降低迷しているという指摘があるらしい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/10/18(金) 20:22:55 | ニュース | コメント:39










総合計で629名でその70%じゃないですか
  1. 2013/10/18(金) 20:37:14 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

一年前の同じアスキー総研のアンケートでは、
女子中高生の90%以上がボカロまたは初音ミクの存在を知っているって結果だったが・・・
小学生と中高生の間で大きな隔たりがあるのは、ネット環境の差?
  1. 2013/10/18(金) 20:57:04 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

歌い手()に乗っ取られたコンテンツの末路であった
昔は好きだっただけに悲しいなあ
  1. 2013/10/18(金) 20:58:01 |
  2. URL |
  3.      #-
  4. [ 編集]

逆に言えばまだまだ市場は広がるということ!
  1. 2013/10/18(金) 21:03:31 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

別の会社のアンケートでは小中学生の60%以上が知っていて、実際に聴いているというアンケート結果が出ていたんだが

つまりどういうこと???
  1. 2013/10/18(金) 21:06:19 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

無作為に数千人とかならまだしも
雑誌の読者限定、小学生限定じゃ
そんなもんじゃないのか?
  1. 2013/10/18(金) 21:17:20 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

知らないのであって嫌いなわけじゃない
  1. 2013/10/18(金) 22:00:23 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

この雑誌を検索してみたけど、幼稚園~小学校低学年が
対象みたいな感じですね。さすがに能動的にボカロを聴く
ような年代ではなさそうな気がします。
  1. 2013/10/18(金) 22:08:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミクは知ってるけどボーカロイドは知らない、とか言うオチじゃなかろうなw
冗談はさて置き、そもそもパソコンいじってる小学生がどれだけいるのか・・・それとも小学生ならゲームか外遊びってのはもう古いのかねえ
  1. 2013/10/18(金) 23:10:55 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

他の設問見ると音楽はテレビで聞く層みたいだな
  1. 2013/10/18(金) 23:23:08 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

小学校低学年までならせいぜいミクは知ってるけどボーカロイドは知らないんだろうと想像する
  1. 2013/10/18(金) 23:33:58 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

最近聞く中でこういう結果は珍しいね。他のやつとはターゲットにしている層が違うんだろうけど。どう考えたらいいのかよくわからん。
  1. 2013/10/18(金) 23:40:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ボーカロイドはヤマハの商標です。
  1. 2013/10/19(土) 00:22:31 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

何を聴いてるんだろ?
初音ミクや鏡音リンや鏡音レンは知っていても
ボーカロイドという単語を知らないだけじゃ?

あるいは読者層が音楽には興味が薄いとか?
  1. 2013/10/19(土) 00:54:38 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ネット調査と街頭聞き取り調査だと結果は全く違うだろうな
  1. 2013/10/19(土) 04:32:18 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

別にどんな調査結果が出ても構わないが、ほかの項目を見るに、いまいちピンとこない結果だなぁ。

普段、音楽を聴くのに「CDプレーヤーで聴く」が「テレビで聴く」に次いで高いあたりとか。
今の小学生なら、PCとネットのイメージが強いんだが。
親の活動が強く影響しているのかな?
  1. 2013/10/19(土) 06:46:06 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

アンケートだけで断言できないが、小6から中1にかけてお子様コンテンツからボカロに乗り換えるというパターンに沿った結果にはなっているんじゃないか。
  1. 2013/10/19(土) 07:28:58 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミクは知ってるけど、ボカロは知らないって感じじゃないの?
  1. 2013/10/19(土) 07:40:26 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

よくこういうとこで「小学生がネットなんて云々」って言ってる奴いるけど、毎日大量に宿題出されて、んで外に出られるのは5時(冬は4時)まで、しかも公園は少ないし狭いしDQNや変質者いるしってなったら必然的に外で遊ばなくなるよ。
結果的に家でできることで遊ばなきゃいけないから、ゲームかネットになっちゃう。そこでニコ動とかつべを発見してって流れなんだろ。
あと、歌い手は聴くけど原曲聴かないとかキャラ名しか知らないとかよくあること。基本超ライト層ばっかだから、このアンケートのしかただとこういう結果になるかもねw
  1. 2013/10/19(土) 10:19:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ニコ動の動画へのコメの大半は小学生だし、コメで自分の年齢書いてる子はみんな小学生だな
  1. 2013/10/19(土) 11:14:45 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

中学生当たりから知名度あがるんだろうな。
多分小学生でもボカロと知らずに曲聞いてる子もいるかもだが。よくボカロを理解してない子もいるかも。
自分も中学生でボカロと出会ったが、暫くどんなもんか理解せずに聴いてたわ。

でもいいんだよ、小学生はアニメとかのほうが!そっから入った方が受け入れられやすいかもw
  1. 2013/10/19(土) 14:58:04 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

子供に売り込むならミクよりリンレンのがいいだろ
中学生くらいの女子はミクよりリンレンのが好きなのに
無理矢理ミクを売り込むから上手く行かないんだよ
  1. 2013/10/19(土) 15:34:42 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]


???

意味が分からないんだが・・・
誰か答えてくれ・・
  1. 2013/10/19(土) 17:12:30 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2013/10/19(土) 17:12:30
書いた本人にしか分からないだろう
理論的な記述も無ければ、ソースもなし

しかもボーカロイド(初音ミク「など」)とアンケにあると言う
ことはリンレンもそこに含まれるのに…
記事をしっかり読んでないだろこの人
  1. 2013/10/19(土) 17:55:22 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

小学校とか実際そんなに音楽とかに関心持って聞いていくイメージないからなー
精々テレビから知る、とかいう子供が多いんじゃないの?ネット環境そんなに自由にさせてもらえないでしょ…
  1. 2013/10/19(土) 21:33:54 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

うちの娘(小3)は普通にミクを描いているが・・・
曲も良く聞くし、ただ「友達に話すると、オタクに見られるの
嫌だから黙ってる」と言っていた。どういうアンケート取ったか
分からんが、最近の小学生はかなり高度だぞ。
カミングアウトを求められる質問内容だったら、ウソを言うかもしれない。
  1. 2013/10/20(日) 01:03:57 |
  2. URL |
  3. どこかのみっくみく #-
  4. [ 編集]

幼稚園から小学生低学年の時期なんて基本的に親から与えられた曲がメインの年齢だろ
自我が確立して能動的に音楽を聴き始めるのはまさに低学年頃からだよ

だからこの角川のアンケートに名目分の意味はない
ただ母親、父親の音楽傾向を反映しているに過ぎない
  1. 2013/10/20(日) 10:10:24 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

小1の姪は好きだけどなミクちゃん。スマプリと一緒に楽しんでるよ
  1. 2013/10/20(日) 23:20:51 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミクはミクで知ってるけどヴォーカロイドという用語を知らんのではないか
  1. 2013/10/21(月) 18:46:47 |
  2. URL |
  3. 名無しさん@ニュース2ch #GQa.M4G.
  4. [ 編集]

ボーカロイド(初音ミクなど)とあるから、わかるんじゃねというか、これまでのアンケートもそうなんだが、アンケートが信頼できるものと限らないし、信頼できてもそこから導き出される結果が信頼できるとは限らない。
これが信頼できるものかは専門家じゃないのでわからないが、どれも話のひとつぐらいに考えればよいのではと思う。
  1. 2013/10/21(月) 19:53:02 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

これで角川のリサーチ能力が問われるな。
  1. 2013/10/22(火) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

アンケは角川の幼児~小学校低学年向けのキャラクター雑誌「キャラパフェ」読者対象。
この雑誌「アイカツ」「なめこ」「ポケモン」文房具で見かける「一期一会」とかが特集されてたり、オリジナルキャラが展開してたりしても、ボカロは扱ってないんだろう。

そんなネットに疎そうな女子学生のうち3割もボカロ知ってるのは凄いな。
少女マンガ化、ゲーム化、ファミマコラボしたり露出は増えてるってのがあるのかね。
  1. 2013/10/24(木) 14:58:03 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

小学生の子供が居る人なら、
小学生にボカロがガッツリ浸透してるの知ってる。
お昼の放送や運動会で普通にボカロ流れてるのに、
ボカロ知らない7割とかないわw
  1. 2013/10/25(金) 02:46:58 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

俺的データ分析

まず調査テーマは『女子小4~6年生の「スマートフォン」』。
そしてスマホ使用率は9%、48%が今後ほしいと回答、とのこと。

で俺はデータの全部をよく見る。
「よく聴く」「たまに聴く」は確かに少ない。
が同時に「あまり聴かない」「聴いたことはない」も多くない(少ない)。
なのに「ボーカロイドを知らない」だけが急激に伸びている。
このあたり最近の小学生はネットの反応をよくわかっているな~
という印象も沸いてくるものの
本当のところはこれからスマホ親に買ってもらうのに
「ボカロ曲聴くため」とか言えないよ・・・とかいうことだろか。
  1. 2013/10/27(日) 01:21:26 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #mPDDhixY
  4. [ 編集]

いや、小学生のうちから知ってる必要無いだろ…ミクさんは大好きだけど、最近のボカロの扱い好きじゃないな
  1. 2013/11/05(火) 11:56:17 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #HnnOhqbM
  4. [ 編集]

調査対象:女子小学生、雑誌「キャラぱふぇ」の読者を対象に調査を実施し回答者から女子小学生のみを抽出して集計した。

集計サンプル数:合計629 件、女子 小1~3年生380 件、女子 小4~6年生249件


「初音ミク」を70%の女子小学生が知らないといっても
この雑誌の読者の女子小学生についてであってかなり限定される。
しかも、対象となった女子小学生が649人と少な過ぎ。
こに結果が全ての女子小学生には当てはまらんだろ。

初音ミクの付録を付けてる雑誌の読者で調べたら
付録で知ったのは除くとしても
半数以上は知っていて、好きな曲を2曲以上書きそうだ。

角川アスキー総合研究所は何がしたいんだ?
認知度が低いから自分たちの雑誌でもっと宣伝しろと?

結果の数字だけでは何もわからない典型。
調査対象を絞ればどうにでも結果を引き出せて
統計で嘘をつくパターン。
  1. 2013/11/09(土) 15:36:56 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コンプティークといい角川はモロブラック悪徳企業じゃねえか
  1. 2013/11/09(土) 15:41:21 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

うわ、きっとネット環境ねえんだな。
ていうかテレビでもやってるのに知らないとか
どんだけ時代違うんだよ
  1. 2014/03/07(金) 21:36:58 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

そもそも幼稚園児や小学生がネットで盛り上がっているコンテンツを知らないからってなんなんだよって思う。
外で遊んでる子供が異常に少ないの?骨腐るよ?
  1. 2014/12/05(金) 16:48:28 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。