初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

出た!フランス語VOCALOIDの実現を目指す「VoxWave」が市場調査を開始

2013年1月に、フランス語VOCALOIDを実現すべく、フランスの「VoxWave」なるグループが動いている、という話があったようだが、情報によれば「PowerFX社およびそのパートナーのVocaToneに協力を仰いだところ、承諾するとの口約を得た」そうで、「初のフランス語ボーカロイド開発のためのアンケート調査」を実施しているとのこと。実現性のほどは不明だが、興味ある人はチェック…かもさ。

2013年1月
VOCALOID.FR「Un Vocaloid francophone(フランス語VOCALOID)」
ONETOPI「PowerFXがフランス語VOCALOIDを準備中らしい」
覚え書きオブジイヤー「フランス語ボーカロイド開発?」
日刊VOCALOIDガイド「フランス語VOCALOIDが開発されるという噂」
イマココ
フランスのボカロサイトの記事(フランス語)
VOCALOID.FR「Communiqué de presse et étude de marché de VoxWave(VoxWaveからプレスリリースとマーケットリサーチ)」
上記フランス語記事の有志による翻訳
TwitLonger「VoxWaveによるプレスリリース」(五月雨 式 @samidare_siki)()
VOCALOIDOTAKUのスレッド
VOCALOIDOTAKU「Release of a market research survey about the first French-speaking VOCALOID™」

「初のフランス語ボーカロイド開発のためのアンケート調査」

こんにちは皆さん。

自己紹介にも書きましたが、私はボーカロイドに関する様々なプロジェクトに関わっています。そのひとつがVoxWaveプロジェクトで、これは初のフランス語ボーカロイドのための開発スタジオです。発足から数か月、いっさい情報を発信してこなかったのは、このプロジェクトをより良いものとすべく土台作りを進めていたからです。

今日はアンケートへのご協力をお願いしに来ました。これは皆さんがボーカロイドについてどんな要望をお持ちか調査するものです。こちらのリンク(https://docs.google.com/forms/d/1q9Nbcv-8oA0F0ikimX98KymUvmb49VRGGIghLfVM870/viewform)のフォームから質問にお答えください。

また本日、我々の活動について、プレスリリース(http://twilight.mahoro-net.org/~tbk/Press%20release%20VoxWave.pdf)を公開しました。特に、我々がPowerFXおよびVocaToneの協力のもとに作業を進めていることをご承知ください。

最新情報を知りたい方は、twitter(https://twitter.com/VocaloidVoxWave)や、FaceBook(Voxwave)をフォローしてください。メール(contact@voxwave.fr)での連絡も可能です。

ご協力に感謝します。

追伸:プレスリリースを開くとウィルス警告が出る場合がありますが、ウィルスではありません。

上記の反応

・アンケート答えてきた

・ファイル開けないぞ、mahoro-net.orgって何のサイトだよ

・多くの言語がボカロで使えるようになるのはいいことだ

・こういうのって本当に成功するか疑問なんだが、VocaToneとPowerFXが関係してるなら少しは期待できるのだろうか

・フランス語からの英訳、なにか変じゃないか、もっとうまく訳せなかったの

VoxWaveのプレスリリース
VoxWave「プレスリリース」(pdf)


VoxWaveによるプレスリリース

VoxWaveは初のフランス語ボーカロイド開発を目的とする開発スタジオである。このたびボーカロイドユーザーとファンの要望を調査するため、アンケートを実施する。

我々は現在、VocaToneおよびPowerFXとの協力関係を得て、消費者のニーズに合ったボーカロイドを開発しようとしている。

パリ発、2013年10月16日
ボーカロイド現象の広がりは、その登場から10年たった今でも止まることなく続き、音声合成ソフトの歌声はますます多くのファンを世界中に作っている。
VOCALOID 3では、新たに中国語、韓国語、スペイン語も使えるようになった。
VoxWaveは、ボーカロイドを愛する若者達により設立され、初のフランス語ボーカロイドの開発を目標とする。
そのために、ボーカロイドOliverやYOHIOloidの開発者であるPowerFX社およびそのパートナーのVocaToneに協力を仰いだところ、承諾するとの口約を得た。現在はプロジェクトを進めるのに必要なYAMAHAからの許諾を得るため、必要な書類を準備しているところである。
今回VoxWaveはボーカロイドへのニーズを知るためにアンケートを実施し、男性か女性か、アイドルかオペラ歌手か、日本語や英語データを含めるべきか、などを調査する。
新しい情報はtwitterまたはFaceBookで知ることができる。

マーケットリサーチ
Etude de marché VoxWave/VoxWave market research survey


あなたは?:○女 ○男
年齢は?:[ ]
国は?:[ ]
フランス語は話せますか?:○流暢 ○少し ○話せない
あなたは?:□VOCALOIDのユーザー □ボカロ音楽のファン
お気に入りのVOCALOIDはありますか?:[ ]
VOCALOIDライブラリの所有数はいくつですか?:[ ]
使用VOCALOID言語の割合はどれくらいですか?:
 日本語:0% 1%-25% 25%-50% 50%-75% 75%-100%
 英語:0% 1%-25% 25%-50% 50%-75% 75%-100%
 スペイン語:0% 1%-25% 25%-50% 50%-75% 75%-100%
 韓国語:0% 1%-25% 25%-50% 50%-75% 75%-100%
 中国:0% 1%-25% 25%-50% 50%-75% 75%-100%
VOCALOIDの選択基準はなんですか?
 ファンのVOCALOIDの人気度:重要ではない← 1 2 3 4 5 →重要
 デザイン性:重要ではない← 1 2 3 4 5 →重要
 価格の安さ:重要ではない← 1 2 3 4 5 →重要
 音声:重要ではない← 1 2 3 4 5 →重要
 性別:重要ではない← 1 2 3 4 5 →重要
 使用しているクリエイターの多さ:重要ではない← 1 2 3 4 5 →重要
 友人の薦め具合:重要ではない← 1 2 3 4 5 →重要
 開発スタジオ:重要ではない← 1 2 3 4 5 →重要
 中の人:重要ではない← 1 2 3 4 5 →重要
女声と男声のどちらが好みですか?:○女声 ○男声 ○どちらでも
VOCALOIDのデザインは何を希望しますか?:□日本ふうみ(マンガ、アニメ、アイドル) □欧米ふうみ(ファンタジー、SF) □ヴィンテージ/レトロ □未来/サイバーパンク □不良少年/少女 □王子/王女 □カジュアル □その他[ ]
どんな声を希望しますか:○深みがあり円熟した声 ○あかるく子供っぽい声 ○その他[ ]
なぜフランス語VOCALOIDを購入するのですか? □母国語だから □フランス語曲を作りたいから □価格が魅力的なら □デザインが良ければ □ライブラリのクオリティが高ければ □中の人が有名なら □フランス語VOCALOIDは買わない
別の言語ライブラリがあったら何を買いますか? □英語 □日本語 □韓国語 □スペイン語 □中国語 □別の言語ライブラリは買わない
どんな有料キャンペーンを希望しますか? □限定ポスターや限定ポストカード(~20$) □左記に加えて、限定Tシャツ(~50$) □左記に加えて、特権待遇(優待価格、βテスト参加)(~150$) □左記に加えて、限定コンテンツ(設計スケッチ、チームサイン入りアートワーク)(~250$) □その他[ ]
有料キャンペーンに参加してくれますか? ○はい ○いいえ
「はい」の場合、いくらまでなら支払ってくれますか?[ ]
有料キャンペーンに参加しない場合、いくらまで支払えますか?[ ]
VoxWaveからのニュースを得たい場合は、電子メールアドレスを記入してください:[ ]
何かあれば記入してください:[ ]


関連サイト
twitter「VoxWave」
facebook「VoxWave」

POWER FX twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/10/18(金) 02:35:15 | ニュース | コメント:8










フランス語は世界の主要言語の中で一番難しいと思う
単語の変形とかリエゾンとか鼻母音とかRやLLEの発音なんかネイティブでも訛りっぽく受け取られかねないし
算用数字入力を正しく読みあげてくれるような機能があれば教材として有用かもしれんけど
  1. 2013/10/18(金) 11:10:42 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>日本語や英語データを含めるべきか、などを調査する。

英語はともかく、日本語DBも考えているところが
他の言語に排他的なフランスでは画期的。
  1. 2013/10/18(金) 11:27:17 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

アニメと同じようにコスプレとかはあってもボカロは無かったのか
  1. 2013/10/18(金) 12:16:29 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

技術的な問題でV3では無理な気がする
少なくともV4くらいにならないと
  1. 2013/10/18(金) 16:02:56 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]


英語ほど子音が短くないから、つか、北米ほど早口で喋らないから、V3で全然大丈夫なんじゃない?

  1. 2013/10/18(金) 20:09:43 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

VOCALOID(ソフト)の発売は、"ゴール"では無く、"スタート"であることを
肝に命じておいてくださいねw
  1. 2013/10/18(金) 22:56:50 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

キャラもフランス人みたいなんだろうな。もっとも、日本人から見れば、欧州の人たちを見分けるのは難しいけど。あ、アジア人でも同じか。
  1. 2013/10/19(土) 18:35:00 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

しかしだなぁ。
ミクさんがフランス語で歌う「サイハテ」は凄く良かったぞ?
  1. 2013/10/20(日) 01:41:36 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。