初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

初音ミクにしゃべらせる2

初音ミクに、もっとしゃべらせたい気がしてきたので、今回は長めのセリフに挑戦してみた。基本は前回のやり方と一緒。ちなみに、再度、音程変える方法や、PBSを変える方法も試してみたけど、やっぱろそのあたりは一定量のほうがやりやすい気がする。

今回のセリフは「初音ミクでーす。よろしくにゃ! きゃう!」というもの。深い意味は特にないです!(^^:)。「初音ミク」の名前部分など、抑揚のあまりないところのデータ化が意外と難しかったりする。

とりあえず作ってみたのが1。

1.調整前
サンプル1「初音ミクでーすよろしくにゃきゃう」
まずは抑揚を考えながらピッチベンドをペンツールで描いてみた。なんか、「初音ミク」部分の発音がしっくりこない。「でーす」の音の変化も楽しげでない感じ。
はつねみくですよろしくにゃきゃう


2.調整後
サンプル2「初音ミクでーすよろしくにゃきゃう」
下の赤枠の辺りを中心に調節。初音ミクの最初の「は」や最後の「く」のあたりを滑らかに変化させてみたり、「でーす」を尻上がりに修正。あと画面からははみ出してるけど、「きゃうー」の変化が足りない気がしたのでPBSのパラメータを少し上げてある。全体的に、かなり良くなったんじゃないかと・・・・。
はつねみくですよろしくにゃきゃう


「初音ミク」の名前がわりと自然に発声できてるのが嬉しい^^。 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/09/29(土) 14:30:17 | 使い方 | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad