初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

「Domino's App feat. 初音ミク」経由の売り上げが20億円あったらしい件

「ドミノ・ピザ×初音ミク」コラボといえば、一時は「初音ミク スペシャルBOX」箱が在庫を切らしてしまうほどの人気ぶりだったが、情報によれば、ドミノ・ピザ・ジャパン 執行役員マーケティング部長の池田健二氏が、「Domino's App feat. 初音ミク」のダウンロード数が「53万件に急増」したこと、結果的に「アプリ経由の売り上げは20億円に拡大」「数百万円で制作したアプリは、数億円の売り上げに貢献した」と述べているもよう。興味ある人はチェックしてみて。

日本経済新聞「「数百万円で制作したアプリが数億円の売り上げ貢献」、ドミノ・ピザのマーケティング部長」



特に、2013年は初音ミクとのコラボレーション企画で制作した同社スマートフォンアプリが大ヒットした。「初音ミクファンの目線で作った」(池田氏)という同アプリは、リアル空間と初音ミクの3Dを重ねて撮影できるAR(拡張現実)機能などを搭載。同アプリからピザを注文すると初音ミクデザインの専用容器で届くなど、オンライン上で大きな話題を呼んだ。同アプリをリリース後、同社の注文アプリのダウンロード数は53万件まで急増。アプリ経由の売り上げは20億円に拡大した。「数百万円で制作したアプリは、数億円の売り上げに貢献した」(池田氏)。


追記
「ドミノ・ピザ×初音ミク」コラボに関するユニークなレポート記事があるそうなのでメモ。

LIG「初音ミクが舞い踊るドミノ・ピザを公園で食べてみよう。」


関連サイト
Domino's App feat. 初音ミク

ドミノ・クルーがオリジナルボカロ曲作ってみます。

ニコニコ動画「ドミノ・ピザチャンネル」
YouTube「宅配ピザのドミノ・ピザ」
facebook「Domino's Pizza Japan」
twitter「宅配ピザのドミノ・ピザ」
宅配ピザのドミノ・ピザ
wikipedia「ドミノ・ピザ」

関連ページ
出た!ドミノ・ピザが「オリジナルボカロ曲作ってみます。」企画を開始
出た!「ドミノ・クルーがオリジナルボカロ曲作ってみます。」第1弾動画
出た!「ドミノ・クルーがオリジナルボカロ曲作ってみます。」第2弾動画
「ドミノ・ピザ」の「ツインテール割」で初音ミクがらみも適用内らしい件
出た!「ドミノ・クルーがオリジナルボカロ曲作ってみます。」第3弾動画
出た!日経トレンディネットに「ドミノ・ピザ」のボカロ企画についての記事
ドミノ・ピザが「初音ミク」の公式パートナーになったらしい件
出た!ドミノ・ピザが初音ミク公認コラボ企画としてiPhone ARアプリを開発中
出た!「初音ミク×ドミノ・ピザ」コラボキャンペーンの正式告知
出た!ITmediaにドミノ・ピザ「Domino’s App feat.初音ミク」のレポート記事
本日は「Domino's App feat. 初音ミク」公開記念クーポン最終日
ドミノ・ピザの「初音ミク スペシャルBOX」箱が在庫切れ…かもな件
出た!ASCII.jpに「ドミノ・ピザ×初音ミク」の記事&社長の動画が世界で話題
出た!週アスPLUSに「ドミノ・ピザ」へのインタビュー記事
祝!「第12回モバイル広告大賞」を「Domino’s App feat. 初音ミク」が受賞
出た!「Domino's App feat. 初音ミク」がバージョンアップ
出た!「ドミノ・ピザ×初音ミク」コラボ第2弾がスタート twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/07/28(日) 01:36:09 | ニュース | コメント:8








相変わらずエゲツない数字を叩き出すな。ミクさんは。
  1. 2013/07/28(日) 02:00:53 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミクさんの経済効果パネェっす
  1. 2013/07/28(日) 02:41:43 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

これがハツネミクスか
  1. 2013/07/28(日) 03:41:10 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>最後に池田氏は、オンラインマーケティング施策の成功の秘訣を語った。「ITに詳しくなりすぎず、常にファンの目線に立ってファンが喜ぶことをやる」。様々な分野のファンの心理を本質的に理解するために、同社のマーケティング部では、「オフ会に積極参加」「まとめサイトをこまめにチェック」「ニコニコ超会議を1日中見学」など、日夜努力を続けているという。

ニコニコ超会議を1日中見学www
  1. 2013/07/28(日) 04:03:12 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

この記事が面白いかも
http://liginc.co.jp/omoshiro/sutema/41427

初音ミクに課せられた使命は若年層の新規顧客を増やす事
んで数字見ても成功してる感じなんだけども
ドミノピザのスタッフの頑張りも大いに伝わってきたんでそこも評価したい
  1. 2013/07/28(日) 05:34:30 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #il/b7PI6
  4. [ 編集]

またアンチが発狂してあちこち荒らしまくるんだろうな・・・
  1. 2013/07/28(日) 07:09:56 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

アンドロイド版があれば売上に貢献できるのに口惜しい
  1. 2013/07/28(日) 08:53:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

> 「常にファンの目線に立ってファンが喜ぶことをやる」

受け入れられるかどうかはココですよね。
SEGAなんかはファン目線(というかスタッフがミク廃)をしっかりもって製作してるのが伝わってくるから共感される。
大手マスコミにありがちな「ほらこんなの好きだろw」という上から目線の勘違い販売手法が通じるほど、今の消費者はバカではないと理解できる企業だけが勝ち残っていく時代になってきてる気がします。
  1. 2013/07/29(月) 10:32:39 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。