初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

中国で「立体ディスプレイ自作」熱が続いているらしい件

以前、中国で「自作の立体ディスプレイ」動画が話題という話があったが、その動きが今でも続いているもよう。具体的には、16才の少女「小小小灰喵」さんが作り方を公開したことがネットで賞賛されたとか「7月25日18時に中国の湖南衛星テレビのニュース番組「新聞大求真」で、立体映像のデモンストレーションとして初音ミクの映像が使われる。」シーンがあった、など。いずれもデモンストレーションには初音ミク動画が使用されているところがポイントのようなので、興味ある人はチェックしてみて。

16才少女がホログラム投影を自作 簡単な作り方がネットで賞賛
和讯网「16岁宅女DIY全息投影 简单易学网友齐赞」
weibo「小小小灰喵」


20:50ぐらいから
新聞大求真 2013年07月25期









参考
本方式のディスプレイについて、デンマークの発明家ピーターシモンセン(Peter Simonsen)氏とviZoo社らによって開発され、2006年ごろ登場した製品「Cheoptics360(キオプティックス360)」が発祥らしく、多くの自作作品はこれに触発され、その後スマフォやタブレットPC使用による簡易版が出てきたという経緯かと思われ。
Cheoptics hologram

viZoo社

関連ページ
中国の「自作の初音ミク立体ディスプレイ」動画が話題らしい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/07/26(金) 09:26:43 | ニュース | コメント:5

小さいと檻みたいで余り好みじゃなかったけど
ここまで大きくすると迫力出るねぇ
  1. 2013/07/26(金) 11:09:07 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #il/b7PI6
  4. [ 編集]

中国のニコニコ技術部か
みくみく技術部かもしれないけど
  1. 2013/07/26(金) 12:21:29 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

一番下のデンマークのすごいなあ
これでライブやってるとこ見たい
  1. 2013/07/26(金) 14:36:20 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

これは正しいミクさんの使い方
  1. 2013/07/26(金) 16:54:07 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

これ凄いよなあ
あとは四面の写りこみ解消と映像の解像度を上げればもっとリアリティ出そうだ
ファンメイドのミクさん3Dライブイベントなんかも遠くないかもしれん
胸が薄くn・・・じゃなくて胸が熱くなるな ・・・おや?こんな時間に誰(ry
  1. 2013/07/27(土) 08:24:18 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する