初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!最強ボーカロイドマガジン「ボカロクラスタ!」の表紙

2013年7月22日付で、エンターブレインのムック本「ボカロクラスタ!」が発売予定となっているが、情報によれば、表紙イメージが公開になったもよう。ボカロP解説による「音楽知識ゼロから始めるボーカロイド講座」ボカロPインタビュー記事などが満載のようなので、ボカロPを目指している人はチェックしてみて。

2013年7月22日発売予定
楽天「ボカロクラスタ!」(エンターブレインムック)
アマゾン「ボカロクラスタ!」(エンターブレインムック)

以下表紙より

最強ボーカロイドマガジンついに発信!

ボカロPになりたい!
特集:音楽知識ゼロから始めるボーカロイド講座
特別講師陣
・デッドボールP
・Nem
・鳥居羊
・__(アンダーバー)

巻頭インタビュー
みきとP

ボカロPビッグ対談
ナノウ×れるりり×レフティーモンスター

UTAU特別対談
亜沙&デスおはぎ

ボーカロイド世に憚る!ボカロ紹介!
ボカロPのための機材カタログ
動画をエンコードしよう!
ボカロ関連CDベスト3レビュー
GUMI誕生祭2013LIVE REPORT

スペシャルインタビュー
・トーマ
・小山乃舞世
・HoneyWorks
・Sasakure.UK
・40mP
・うたたP
・Neru
・西沢さんP

エンターブレイン「ボカロクラスタ!」

関連ページ
出た!ボカロクラスタによるボカクラ本「ボカロクラスタ!」が発売予定 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/07/21(日) 01:14:57 | ニュース | コメント:9

機材揃えるのが大変だよなぁ。
  1. 2013/07/21(日) 01:22:48 |
  2. URL |
  3. 名無しの日本人 #-
  4. [ 編集]

GUMI誕生祭2013LIVEって、例のアレだよな?
レポート大丈夫か?
  1. 2013/07/21(日) 01:36:55 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

田舎は売ってません。本やさんがAmazon使ってるし。なんかもういろいろ終わってる。
  1. 2013/07/21(日) 01:49:58 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>機材揃えるのが大変だよなぁ。

俺は2万4千円で買った中古の、5年前くらい前に発売のノートPC一台でなんとかボカロ曲作ってる。技があれば結構大丈夫。というわけで日々技磨く俺。
イヤホンやスピーカーも高級なのをどれか一台ってより、プロのスタジオにあるラージの音を聴いて(俺はプロのスタジオ現場を2年くらい経験してる。とりあえずプロ・スタジオのラージは一定期間経験すべし)、自分は安物の100円ショップのイヤホン&スピーカーをいくつかと、5千円くらいまでのイヤホンとスピーカーを数種を揃えて同じ曲を全部のイヤホンとスピーカーで聴く。あとラジカセを何台か。もちろん自分がいつも聴いているiPodとかでもWAV出力やらmp3出力で。ASIO4ALLは必須。
でそれ繰り返すとラージのイメージが出来てきて、「だいたいどの環境でも問題なく聴ける音ってのはこの辺の音の鳴りだな」というのがわかってくる。
ほとんどの人が理想的ないい環境で音楽聴いているわけじゃないので、いいモニター一台で音づくりをこなすってのはどうにも限界があると思ったり。
  1. 2013/07/21(日) 06:54:08 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #fTADFHpc
  4. [ 編集]

GUMIを前面に出したいくせにカバーがミク色とか
  1. 2013/07/21(日) 10:31:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

GUMI側も必死だねぇ~くらいしか思わないな
  1. 2013/07/21(日) 11:43:23 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

最強(笑)
  1. 2013/07/22(月) 18:13:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

この表紙誰?こんなキャラ居たっけオリキャラ?
  1. 2013/07/22(月) 19:16:16 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

「音楽知識ゼロから始めるボーカロイド講座」っていってきっとエディタの使い方と作業手順だけだろ 知識ゼロだと音楽理論から一冊分ないと曲は作れんぞ
  1. 2013/07/23(火) 06:54:41 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する