初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

海外での布教も進んでいるぞなw

初音ミク(VOCALOID2)は海外でも次第に認知度を広めてるようだ。次は、animesuki.comという有数の日本のアニメのファンサイトの中に、9月9日に立ち上げられたVOCALOID掲示板。10月ぐらいまでは、さほど書き込みはなかったが、10月ぐらいからじょじょに増えはじめて、いまや鏡音リンの情報まで漏れなく掲載

掲示板に、絵や映像が貼り付けられる分、見た目もにぎやかだし、日本人ほど簡単に情報が収集できるわけではないことから、イラストなども自然と蓄積。また、ニュースにしても、かなり要点が押さえられていて、場合によっては日本のサイトを回るより便利なことも。VOCALOID2そのものが買えるわけではないだろうから、いまのところ消費のみだが、VOCALOIDの知名度や作品が海外にもどんどん広がってほしいもんである。ていうか、もうYoutubeでたくさん見てるんだろうけど。w

Vocaloid2, the cutey j-pop style singing program.
ページ移動は、上下右のpageをクリックだ。

鏡音リンのイラストがもうこんなに集まってた。

9月9日の立ち上げ時の書き込みはこんな感じ(適当訳)

ようオマエら、先週日本で、VOCALOID2という新アプリがリリースされたんだぜ。
音声合成で歌うソフトで、十分なスキルがあれば、初音ミクという女の子のキューティーボイスで歌わせることができるんだ。どんな曲でもだぜ。
音声合成の技術はずっとあったが、こんなにリアルなやつはなかった。
あいにくyoutubeにはあまり動画はないが、これがある。初音ミクが歌うボルカ(Ievan Polkka)だ。
かわいいアニメはユーザーが作ったものだ。プログラムはないけどな。



追記
他で有名な、海外の初音ミクサイト

ミクミク
VOCALOID関係の主だったニュースを発信しているサイト。
HOBBY BLOG
日本のオタクアイテムを紹介しているFrancesco君のサイト。

追記
VOCALOID OTAKUというサイトを発見したのでメモ。

VOCALOID Otaku Network
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/09(金) 10:04:06 | 定点観測 | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。