初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

祝!「東北ずん子ボーカロイド化」プロジェクトが目標額500万円達成

版権フリーキャラクター「東北ずん子」について、ボーカロイド化をめざすべく、2013年6月20日~2013年7月20日の期間、目標額500万円のプロジェクト支援金を募っていたが、情報によれば、残すところ7日の本日(2013年7月12日)、270人ほどからの支援を受け、見事500万円を達成したもよう。これにてVOCALOID化が決定したものと思われ。「予定では今夏に収録を行ない、2013年下旬から2014年上旬にかけて製品を発売するという」ということで、応援していた人はチェックしてみて。

マイナビ「東北ずん子のボーカロイド化プロジェクト、目標の500万円を達成!!」
Anipipo「東北ずん子ボーカロイド化」


追記
「AHS公式生放送第49回」や「facebook」にて、「VOCALOID 東北ずん子」の正式告知がきたもよう。それによると、これから作成するということで、発売日は未定とのこと。

Ustream「AHS公式生放送第49回」
facebook「AHS Co.Ltd.」

ちなみに、ボーカロイドの開発には次のような工程が必要となるため、それなりに時間がかかるとのこと。

1. ヤマハと契約する
2. ヤマハに合宿して作り方を教えてもらう
3. 何か月かかけて製作する
4. ヤマハにチェックしてもらう
5. 直しが発生するので修正する
6. ヤマハにエンジンを組み込んでもらう
7. 発売できる形が整う


関連サイト
楽天「VOICEROID + 東北ずん子」(AHS)
アマゾン「VOICEROID + 東北ずん子」(AHS)

AHS「VOICEROID+ 東北ずん子」

東北ずん子

東北ずん子公式ブログ
Twitter「東北ずん子」

関連ページ
「東北ずん子」のVOICEROID(CV:佐藤聡美)化が決定したらしい件
出た!AHS社からVOICEROID「東北ずん子」のプレスリリース
出た!「VOICEROID + 東北ずん子」の発売日が9月28日に決定
「VOICEROID+ 東北ずん子」が発売されたらしい件
ピアプロへの「東北ずん子」の二次創作イラスト投稿が可能になったらしい件
出た!「東北ずん子」の小説が夏に発売予定
出た!東北ずん子のずんだ餅「もち御膳」(菜花堂)が発売
出た!「東北ずん子ボーカロイド化」プロジェクトが始動 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/07/12(金) 20:54:37 | ニュース | コメント:4








すごいね、集まるもんだね。おめでとう。
  1. 2013/07/13(土) 01:33:03 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ボーカロイド化とか こういうのっていくら位で出来るんだろうね
500万+α位でできちゃうのかな 
だとしたらモデル増えまくるのもわからなくもない
  1. 2013/07/13(土) 02:45:20 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

キャラの版権料フリーのようだから、他のボカロキャラのように、CDやフィギュア等のキャラクター商品からのライセンス料収入を期待できないし、純粋にボカロソフト収入だけで、開発費を回収するのは大変だと思うな。
開発費が500万円なら、採算ラインは1000本程度になるのかな。
  1. 2013/07/13(土) 09:42:53 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

1000本って目指せそうな数字の割には参入少ないよね
権利の管理やアップデートの手間を考えると微妙なのかもね
継続が難しいというか
  1. 2013/07/13(土) 14:55:44 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。