初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

「MMD杯」の裏で「SKV王座決定戦」(凹)が催されつつある件について

初音ミクの3Dモデルを手軽に躍らせることのできる「MikuMikuDance」の使い手が、新作動画を作って再生数を競う「MMD杯」が催される予定となっているが、その裏で、ちょっと大人向き(?)の「SKV王座決定戦」というMikuMikuDanceによるコンテストが行われるようだ。

ちなみに「SKV」とはやや特殊な形態をした椅子(凹)のことらしく、その椅子が登場することだけが条件のようだ。ノリで始まったらしく、細かいルールはあまり決まってないようだが、こちらの動画は逐次うp。どうやら一定数集まったところで、何がしかの音頭がとられるもよう。いろんな意味で事情が理解できる人だけ行ってみて。

ニコニコ動画「SKV王座決定戦」タグ

現在最多再生数の動画はコチラ
【第1回SKV杯参加作品】潮干狩り


追記
始まった経緯などは、ニコニコ大百科にまとめられているそうなので、こちらをどうぞ。
ニコニコ大百科「SKV王座決定戦」

また、まじめな考察が「初音ミクに挑戦してみる。」にあるので行ってみて。
初音ミクに挑戦してみる。「SKV王座決定戦について真面目に語る。」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/07/21(月) 20:08:18 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。