タレこみ内容
2013年4月15日放送 0:35 - 1:05 テレビ東京
ザ・ミュージック (ムッシュかまやつの「今」)
http://www.tv-tokyo.co.jp/themusic/で、ムッシュが初音ミクに言及。
「Perfumeに始まり、きゃりーぱみゅぱみゅ、ゴールデンボンバー、ももクロ、初音ミク。若い人の音楽は一応勉強している」
若者の新しい音楽を認めつつ俺にはできない、ついていけないといった内容だった。
>テレビ東京「ザ・ミュージック」
ザ・ミュージック
2013年4月14日(日)深夜0時35分~深夜1時05分
音楽新番組。寝る前に上質な音楽をお届けします。ムッシュかまやつが年齢差60歳、14歳ギターリストと競演。さらに「最も愛する心のアルバム、名盤」もご紹介。
出演者
【MC】平愛梨
【ゲスト】ムッシュかまやつ
>TVでた蔵より
(オープニング)
・オープニング映像。
(ムッシュかまやつの「今」)
・ムッシュかまやつの紹介
ムッシュかまやつに密着、そして現在と未来の音楽現場にせまる。74歳になった今でも精力的にライブ活動をしている。ロックは「若さをくれるビタミン」だとムッシュは語った。高校在学中にントリー&ウエスタンの学生バンドを結成し米軍キャンプを回り、964年にスパイダーズに参加。あの時君は若かったはムッシュの作曲したものだった。1970年からソロ活動を始め、現在も現役で活動している。
・ライブリハーサルに密着
東京、芝浦のリハーサルスタジオから密着を始めた。スタジオにはザ・スパイダースからの付き合いとなる堺正章と井上順も一緒にノー・ノー・ボーイを歌った。休憩中に堺正章と井上順にムッシュかまやつのことを聞くと井上順は宝物、いつも前向きな人と答え、堺正章はスパイダーズの時は裏リーダー、アーティストしては面白い感覚を持っている方だと述べた。
・Takagi’s HOME
東京、世田谷区のリハーサルスタジオと楽器屋を兼ねているTakagi’s HOMEに足を運んだムッシュかまやつ。このお店で日本に2~3台しかないというMaritin社製の「Alternative XT」というギターで「Tired of waiting for you」を演奏した。
・Elio antica Forneria
ムッシュかまやつのお気に入りである東京、千代田区にあるElio antica Forneriaにやってきた。撮影スタッフにもムッシュかまやつは食事を一口あげたりとフレンドリーに接してくれた。そして、今の音楽界をどう思うかをムッシュかまやつに訪ねると、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、ゴールデンボンバー、ももクロ、初音ミクと、それぞれの名前をあげて勉強をしているとムッシュかまやつは語り、人類が経験したことのないようなものを創るのは素晴らしいと語った。
(心の名盤)
・THE KINKS
平愛梨がナビゲーターとして送る、アーティストに最も愛するアルバムを紹介する。ムッシュかまやつが選んだ心の名盤は「THE KINKS」のファーストアルバムだった。ムッシュかまやつにオススメとする1曲を選んでもらったのがYOU REALLY GOT ME。また音楽評論家の富澤一誠は「キンクスの意味はひれふれもので、バンドとしても斜に構えていたところがある。キンクスに影響を受けたバンドはくるりで、Ring Ring Ring!という曲はキンクスの影響を受けたと感じられる曲だ」と述べた。
ムッシュが輝く場所
・ライブに密着
京都市、ライブハウス磔磔で金子マリのライブにゲスト出演することになった。その他にKenKen、Charaとともにライブ出演した。ムッシュかまやつは本番を待ちきれず、1人で準備ままならない状態でステージに立ち「ゴロワーズを吸ったことがあるかい?」を歌った。その他にも「バン・バン・バン」もみんなで熱唱した、ライブ途中ギタリストの山岸竜之介が入り、「Satisfaction」を演奏した。
次世代の「上質な音楽」
・住岡梨奈
次世代の上質な音楽を取り上げていく。北海道出身アーティスト住岡梨奈を紹介。「feel you」を力強い歌声で歌い上げたライブ映像が流れた。
(エンディング)
・エンディング映像。
>テレビ東京「ザ・ミュージック」公式サイト
>wikipedia「かまやつ ひろし」
