初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

初音ミクなどが簡単な手続きで営利利用できる方向な件について

「Bumpyうるし」氏がピアプロに作った「作品を一般流通に乗せるコラボ」にクリプトン社長の伊藤氏が降臨し、クリプトン社が保有するキャラクターを利用したユーザ作品を一般流通に乗せたい(平たくいえば営利目的で販売したい)場合、「原則NG」(ユーザーが必ずクリプトン社と交渉し利用許諾を受ける)のほうがいいか、あるいは「原則OK」(予め決められたルールや対価の支払いに従えばいちいちクリプトン社と交渉しなくても利用できる)のほうがいいか、そしてまた実現するための妙案はないか、といったことについてディスカッションが行われていたが、参加者の間に本問題についての理解が深まり、ある程度のコンセンサスが生まれたところで、突然伊藤社長から、


「原則OK」を実現する仕組みを現在突貫で開発してます。恐らく来週前半には何とかしたいと思ってます。

という発表があったもよう。具体的なシステムとしては、「Webベースのフォームで簡単に手続きができる」といったものを考えているようだが、なんという急展開。多くの人が伊藤社長の本意の理解と、さまざまなしがらみとの調整に四苦八苦している間に、伊藤社長が、皆が喜べる理想的なビジネスモデルの実現に向かってスパートか。今後、まだまだ試行錯誤や紆余曲折があるだろうが、なんだかすごい歴史的瞬間に立ち会えるような気がしてきたでつ。

なお、この話の理解をするには、最低でも次の2つの掲示板を読んでおくべきかと思われ。

ピアプロ「オープンディスカッションのスレ」
記事のソースは164以降
ピアプロ「【オープン】 同人を考えるスレ」
記事のソースは74以降

(この話について、自分、完全に理解しているとはいいがたし・・・^^;)


関連ページ
「Bumpyうるし」氏のピアプロ掲示板で伊藤氏を交えてのディスカッション! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/07/13(日) 03:00:34 | ニュース | コメント:1








管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/14(月) 01:10:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。