初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

台湾で「初音はもうただの未来ではない」という講座があったらしい件

2013年2月23日に、台北市の「TheCube」にて、「初音はもうただの未来ではない」という講座があったもよう。スピーカーは、芸術家・日文翻訳家・アニメファンの黄大旺(ファン・ダイワン)氏と、国立台北芸術大学准教授の黄建宏(ファン・チェンハン)氏らで、「音声再生技術について」「VOCALOID誕生前夜」「初音ミクの誕生」「バーチャルアイドル初音ミクの後」「バーチャルアイドルと観客により生み出されるコンサート」といったテーマに沿って語られたようだ。これについて、ejiwarp氏が実況および感想を交えてのまとめをツイートしているそうなので、興味ある人はチェックしてみて^^

「當初音不再只是未來」講座-黃大旺與黃建宏


2013.03.23 立方空間初音未來講座 EXTRO

ejiwarp氏による実況&感想を交えてのまとめ
togetter「初音はもうただの未来ではない」
以下、Eji氏の感想を交えてのまとめ部分を抜粋
ejiwarpちょっと前日の「初音と未来」を振り返そうかな。link
ejiwarpそもそも注目されるのは、台湾国内の界隈分断が激しいゆえ、最初は「えっとどちら様でしょうか」「便乗?」という不安感が強かったですけど、知人からのオススメもあり敢行することに。link
ejiwarp会場は30人程度の椅子しかないが、大体50~60人が入ってきて、界隈からの注目度の高さが伺える。link
ejiwarp生放送の可能性については会場との問い合わせしてないゆえ、結局最低限のTsudaるしかできなかったが、電源の確保もあって席は一番後ろに(汗) #初音と未来link
ejiwarp講演者のファンダイワン氏( @yingfan )、主催から「人間ミュージックペディア」として賞賛され、音楽歴史の造詣が深い。確かにボカロを紹介するとVocoderから入る場合が多いですがさすがです。 #初音と未来link
ejiwarphttps://t.co/607SViiEXj 当時、「VOCALOIDはハードウェアから始まった」と述べましたけど「もしかしてPL-100HLから入るのか」と勘違いしましたと覚えましたw 言語合成の歴史丸ごと振り返ることに。 #初音と未来link
ejiwarp当時VOCODERはアナログ式なので、「ハードウェアから始まる」というのは「ソフトウェア」の対意語を連想させるので、文脈としてはちっと意外でしたが、むしろ自分当時の先入観が強かったということがわかる。 #初音と未来link
ejiwarp直後の紹介、初めてVOCALOIDに触るとき、【VOCALOID遺産】あの素晴らしい愛をもう一度 (4:31) #nm3040083 http://t.co/nQLeEwk6of を入ったときはたぶん会場では一番感動させるところではないかと。 #初音と未来link
ejiwarp松武秀樹先生の作品を紹介するとき「MEIKOとKAITOはVOCALOIDのアダムとイヴというべき存在」として語る。 #初音と未来link
ejiwarpあの時、SNOWMIKU2013 シンポジウム『つながる世界part2』の剣持さんと佐々木さんのKAITO V3講座「VOCALOID1プロトタイプとしてのKAITO」が頭から湧いて来て、「ああ、来て良かったわ」と思った瞬間です。 #初音と未来link
ejiwarp関連:【雪ミク2013】SNOWMIKU2013 シンポジウム『つながる世界part2』のレポートです! - 舞台探訪総研 (id:paffue / @paffue) http://t.co/hrXBMrpTRa #初音と未来link
ejiwarpそして次の紹介は平沢師匠。 [パプリカ] 白虎野の娘 - 平沢進 (4:50) #sm1846451 http://t.co/EWwqJnQ8TF に入ります。 #初音と未来link
ejiwarp確かにボカロシーンとしては白虎野の娘名曲すぎで語るものはあまりないかもしれないですが、歴史としてはずせない曲を上がるのは歴史を語るとして非常に重要。あとはVOCODER歴史のとき、Stanley Kubrickをあげるのも凄いと思う。 #初音と未来link
ejiwarpボカロシーンを語るとき、初期のカバー曲大量投稿期は非常に語るべきと思いますが、MAD大量削除もあって現状では難しい。 #初音と未来link
ejiwarp代わりにに最古のオリジナル曲をあげました。初音ミクにオリジナル曲を歌わせてみたその1 (迷惑なあなた) (2:04) #sm1022235 http://t.co/qrPH5hpevM #初音と未来link
ejiwarpそしてitmedia 当時も紹介しました初音ミクKONOZAMA騒動:初音ミクが来ないのでスネています (0:27) #sm974991 http://t.co/yDw9Pn5HBm ここまで40分、ボカロ歴史を振り返るにはさすがにこれくらい必要か。 #初音と未来link
ejiwarp繰り返しますが、VOCALOID技術についてはオリジナル曲よりカバー曲の方が充実です。「目標」も存在していてパラメータの調整の方向性が見える同時に、オリジナル曲のユーザーは編曲者が多いと比べて、カバー曲のボカロユーザーは大体編曲をするほうが少ない。 #初音と未来link
ejiwarpけど、両方うまい人はもちろん多数居ます。たとえばここであげるのはラマーズP。【初音ミク】ぽっぴっぽー【本店だよ!!】 (5:34) #sm5508956 http://t.co/Pm02qxP44Q #初音と未来link
ejiwarpただ、芸術家であるファンダイワン氏として注目するのはやはり面白い作品を上げる人がメインでした。 #初音と未来link
ejiwarpそこであげるのは乱数Pでした。大量に双関語を仕込んだ乱数Pはやはり賞賛(を書いて除外と読む)に値する。 【鏡音レンオリジナル】のぼり棒【配信してます】 (2:50) #sm3124800 http://t.co/DZ213oFhmB #初音と未来link
ejiwarp講座のときで自己紹介で一回語りましたけど、ファン氏の好きな作者はうどんゲルゲ先生などをあげました。ツイートを流すときもあの時でしたが、後で反応してくれてありがとうございました。 #初音と未来link
ejiwarpぽっぴっぽーPV放送終わったとき「みんな見えました?」と会場に聞くファン氏「?」「しまぱん見えましたか?」ここで会場爆笑。 #初音と未来link
ejiwarpそこでパンツ派閥論争をあげました。ちなみにファン氏は短スパッツ派らしいです。「アイドルたるもの見せパンに違いない」 #初音と未来link
ejiwarpここで一旦歴史紹介を終わりにして、応答者の黃建宏先生に代わります。台北芸術大学副教授、メインは映画批評。東浩紀をあげるのもこの時です。 #初音と未来link
ejiwarp文脈としては、オタクが好むサブカルとして語るではなく、大衆文化と共同創作をメインにした社会現象として研究する人がいまも増え続けています。 #初音と未来link
ejiwarpMITの議論も上げてるから、もしかすると建宏先生も三原さんとでも顔知りではないかなと密かに思う。残念ながら予定として今回は難しいらしい。 #初音と未来link
ejiwarp東浩紀において「日本2.0」で語るのは、ボカロシーンにおけるコミュニティはメタデータを基にしてつながる「ニュータイプである」ということとして語るらしいが、文脈としてはCGMの二次創作連続体であって、ボカロは企業と個人創作者の介質として語る意図だったではないかと。 #初音と未来link
ejiwarpゆえに「初音ミク」の特殊性は、特定のアーティストも会社も、さらに主義も属しない、それぞれ独自離散的な「オリジナル創作」でありながら、「ニコニコ動画」というプラットフォームとしても連結し続けて、タグとしてリンクし、文脈を拡大し続けるところにある。 #初音と未来link
ejiwarpだから、二次創作が多い界隈でありながら、オリジナル至上ではなくでも独自性がフィーチャリングされ、商品としての利益ではなく、創作活動を通じてのエネルギーを交換するのがポイントでした。 #初音と未来link
ejiwarpこのエネルギーは伝え続けて、お金のように使っては減るではなく、むしろ火種のように伝え続ける。「初音ミク5周年」で伊藤社長が語った「「使えば増える」初音ミクと、「お金が王様」の時代の終わり」で語った、ウッフィーの概念に近いではないかと。 #初音と未来link
ejiwarp「“お金が王様”の時代の終焉 「使えば増える」価値とは」“ウッフィー経済”として上がりますが、さすがに岡田さんの「初音ミク5周年」で語るのはやや大きい過ぎるテーマかもしれませんが、初音ミクとボカロシーンはその先駆けであることに違いない。 #初音と未来link
ejiwarp建宏先生はそこで「ユニコーンガンダム」の「可能性の獣」を上げました。「皆さん自分が考えた未来は、大体自分の未来であり、それを辿ろうするときで段々自分を制限する」「そして実現するとき、現実として具現化するときでは、可能性が殺される。」 #初音と未来link
ejiwarpですが、初音ミクと一緒に駆け上げるあげる未来は、自分の可能性でありながら、共有された未来でもあり、可能性はほかの人と共有され、自分と他人の成果は次に繋がり、エネルギーとして活かしつづける。それは「使っても減らない」秘密でした。 #初音と未来link
ejiwarp対極のオリジナル至上として語るのは「みくみくJASRAC騒動」であり、その点から語るとSupercellの方(が取る方針)が良かったという。 #初音と未来link
ejiwarp無論そこで部分信託など、手探りで進むことを紹介してほしかったが、さすがに難しい。 #初音と未来link
ejiwarp大体ここで一旦時間切れでQ&Aに入りました。二次会で呼称わかりましたので直接に。ゲストではなく現場の来場者でありながら同じく台芸大からの菊さんから研究者としてボカロを語る。聞き専ラジオで一度論文を語ってもらえた @herajica_ さんを思い出す。 #初音と未来link
ejiwarp論文「フリーミュージック/フリーコンテンツ —インターネットレーベルと初音ミク現象に見るコンテンツ制作者の未来」 http://t.co/hkh0vfA5wu において公開中。台湾にもこれと同じく多数の研究をなさってることがそこでわかりました。 #初音と未来link
ejiwarpこのどこまでもつながり続ける世界にいることに多幸感を感じずに居られなかった。 #初音と未来link
ejiwarp菊さんから、文化庁メディア芸術祭における部門についてアート部門とエンターテインメント部門は並列されてるところが興味深かった。 #初音と未来link
ejiwarp「文化庁メディア芸術祭、Perfumeのプロジェクトや「勝手に入るゴミ箱」「クラタス」が受賞」を語りましたけど、ミクさん2007年で受賞した記憶がなかった(確かに当時はWii Sportsだった)ので。日本政府から多数の表彰がより始めたのは確かに後のことでした。 #初音と未来link
ejiwarp受賞したのは確かに2008年のAMDアワード優秀賞、情報化促進貢献企業表彰など。 枝野経済産業大臣の表彰辞は非常に心に残る。 #初音と未来link
ejiwarp「貴社は人の歌声を表現できるソフトウェア「初音ミク」の成功によりインターネットに分散する個人の様々な才能を発揮する機会の拡大に寄与するなど我が国の情報化の促進に貢献しその功績は誠に顕著なものがあります
ここにその功績をたたえ表彰します」 #初音と未来
link
ejiwarp流行としてではなく、定着させるのは07年ではなく後のことであるとおり、肯定と表彰されるのも07とかではなくずっと後のことでした。 #初音と未来link
ejiwarp戻りますが、菊さんは「普通初音ミクを語るとオタクサブカルに辿ることが多いので萌えとかかわいいとかが多かったからうんざりだけに、今回の講座はすごく良かったと思います。」同時に、ニコニコにおけるボカロ曲の歌ってみた、歌い手をキャラ化する2.5次元が興味深かったと語る。 #初音と未来link
ejiwarp次はブルーさん。ネタバレされる。 #初音と未来link
ejiwarp確かに最初のきっかけを語るには、「萌え」とかはまず外せないだろうけど、きっかけはあくまできっかけであり、大事でありながらそこから発展した多数の枝も注目すべき。 #初音と未来link
ejiwarpつまり、ボトムアップモデルであれば、数を重ねることで例え最初のきっかけ自体は「くたらない」といわれても、実際積み重ねたものの可能性は制限されない。そこはとっても大事でありますから、どんなきっかけでも当人次第でいくらでも化ける。 #初音と未来link
ejiwarp次のQ&Aは台湾の創作者についてですが、「なんで台湾のPさん達は中国語で作品を作らないだろう」とざにおが語るとおり、ニコニコにおける台湾は外来文化を輸入される立場に居ることが多かった。 #初音と未来link
ejiwarpが、実際マス向け作品は母数を語るが、母数では語れない創作も多かった。台湾での台湾語作品自体相当存在してる。|初音ミク「淡水まで流浪します」うえ~萌え~ (2:38) #sm1185925 http://t.co/oatU0Hmu4q #初音と未来link
ejiwarp中国語ではなく台湾語の発音なら日本語と同系統であるゆえ、むしろ日本語と台湾語の親合性が強いことがわかる。環境Pも語ってもらってます。 #初音と未来link
ejiwarpそこで上げられたのは 【KAITO】鳥不拉雞(ニャゥブラジ)【中国語オリジナル】 (3:36) #sm16974230 http://t.co/TUH1souTnD でした。 #初音と未来link
ejiwarp台湾だけではなく、ボカロとUTAU創作はきわめて幅広いであるゆえ、母数の大きいマス向けではない作品では辿りつらいが、その導線自体を課題にすべきというのがわかります。 #初音と未来link
ejiwarpただ、マス向け自体も大事です。ミクパ台湾で一時期でメディアに上げられたのは、やはり売り上げ金額などわかりやすい数値が上げられ、政府に目つけられる理由はやはりそこは外せない。 #初音と未来link
ejiwarpマス向けの売り込み、通常のメディア文化などで語る「アイドル」とは違い、バーチャルアイドルを語るならマクロスプラスのシャロン.アップルを上がるのが多いですが、その政治作戦の武器として使わされるアイドル、すなわち「デカルチャー!」向けとは違い(続く) #初音と未来link
ejiwarp「点と点を繋がり線となる」ことで、マクロスの述べた世界自体は近未来でありながら、現実に数年もしないうちに飛び越えられるのはさすがに凄まじかった。 #初音と未来link
ejiwarpエネルギー交換の視点を対意語がなかったので「愛」しか使えなかったが(汗) #初音と未来link
ejiwarpほかに、よくボカロ文化は宗教に近いといわれますが、一般的宗教の視点、たとえばキリストなどと違い、「初音ミクを始まるきっかけなどは欲望と近かった」とは凄く興味深かったでもっと語るべき。 #初音と未来link
ejiwarp欲望であるゆえに、感情があり、語ってもらいたい歌ってもらいたい、伝ってもらいたいものがある。それが出来ないあなたが居れば、「ならあたしの声を使えばいいよ」 #初音と未来link
ejiwarp欲望の部分は、ミームの視点で語ってほしかったかもしれません。ミームであるだけに、たとえきっかけ自体はネガティブでもポジティブに転向することが可能であり、「だからあたしを歌わせてみて そう君の 君だけの言葉でさ」 #初音と未来link
ejiwarpそして気軽く入って、やめてまた戻る自体も可能であり、いままでのバーチャルアイドルという「ただの会社の所有物」とは大違いであるところも上げられます。 #初音と未来link
ejiwarp愛で語るから愛で終わるゆえ、締めは愛言葉として放送しました。|[初音ミク] 愛言葉 [オリジナル曲] (4:25) #sm7696158 http://t.co/nLHHbj153e #初音と未来link
ejiwarphttp://t.co/7iFMkjKXx1 当日の状況をあげる人も居ましたので。 #初音と未来link
ejiwarp正直台湾でここまで語れるのはありがたいですが、「みらいのねいろ」から一年未満であることでここまで集めるのは予想外だったので、今までの五年間はやはり無駄ではなく、段々かぎ集めることが出来てることを実感してます。 #初音と未来link
ejiwarp「「初音はもうただの未来ではない」」をトゥギャりました。 http://t.co/8aKpS6Qzq1link
ejiwarpある意味タイトルから難しい。「初音ミクはもうみらいではない」だとネガティブになるが、「ただの未来ではない」は長い。想像だけではなく現象として現在進行式的な存在であることのニュアンスが含まれてます。短くまとめるのは難しかった。 #初音と未来link
togetter「「ejiwarp」さんのまとめ」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/03/26(火) 14:55:01 | ニュース | コメント:4

よく調べているね
  1. 2013/03/26(火) 15:13:24 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

思わず見入ってしまいました
ツイッターでのまとめも感謝します
  1. 2013/03/26(火) 18:24:20 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #6b2nZk.k
  4. [ 編集]

すんごい深く洞察してる…
この新しく異質で魅力的なムーブメントの現時点でのまとめを
的確にやっているなぁ
日本初の文化の力の源泉って、やっぱ共感そのものなんだよね
  1. 2013/03/27(水) 21:09:59 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

私もミク文化を詳しく研究したいな
大学でやれるかな
  1. 2013/03/30(土) 23:14:54 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する