初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

「初音ミク オフィシャルブック ミクペディア」が発売されたらしい件

2013年3月9日に発売予定となっていた、マガジンハウスのムック本「初音ミク オフィシャルブック ミクペディア」が、実際に発売になっているもよう。それによると「初音ミクってどんな女の子」と題する初音ミクの人となりの紹介ページ、「MIKUPEDIA SPECIAL GRAVURE」と題するコスプレグラビアページ、「初音ミク現象」と題する派生作品紹介、「藤田咲のみくみく会社訪問」と題する会社訪問記などで構成されているようだ。総じて初音ミクを俯瞰できる内容となっているようなので、初音ミク知りたい人も、初音ミクをおさらいしたい人もチェック…すべし^^

楽天「初音ミク オフィシャルブック ミクペディア」
アマゾン「初音ミク オフィシャルブック ミクペディア」


「初音ミク」をモチーフとして生み出された、音楽や動画、CG、イラストなどさまざまな創作について、紹介する初の公式ガイドブックです。

世界的な広がりをみせるバーチャルシンガーである初音ミクの魅力と、彼女を取り巻くムーブメントを追いかけて切り取った、今の彼女を理解するための「初音ミクの入門書」。初音ミクを知るすべての人たちに捧げる、ビジュアル、内容で構成します。

*内容
・WE LOVE 初音ミク: 著名人による座談会+コメント集
・初音ミクストーリー: 初音ミク誕生から5年間の軌跡、ボーカロイドとは何かを解説
・初音ミク ×コラボグラビア: 「MIku Append」のパッケージを再現するなど、 プロの技術によるハイテクコスプレを展開
・初音ミク現象: 音楽、イラスト、動画、グッズなど広がり続ける現象を追う
・藤田咲のみくみく会社訪問: 初音ミクの声を担当した声優の藤田咲さんが、縁の深いコラボ企業を会社訪問
・インタビュー: KEI、DECO*27、livetune(kz)、 クリプトン・フューチャー・メディア、ぷちでびる

付録CDには、livetuneによる新曲「Redial」を収録






マガジンハウス「初音ミク ミクペディア」
マガジンハウス

関連ページ
「初音ミク オフィシャルブック ミクペディア」が登録
「初音ミク オフィシャルブック ミクペディア」の内容紹介が更新されたらしい件
出た!「初音ミク オフィシャルブック ミクペディア」の表紙が公開 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2013/03/10(日) 21:34:53 | ニュース | コメント:6

目を通したのですが、個人的に凄い事だ思う『原版権』をクリエィターが持つと言う選択ができるようになった件が無いんですよね。
今まで発行された冊子もそうなのですが。 何故だろう・
  1. 2013/03/10(日) 23:18:18 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

WE LOVE 初音ミク のページで 初音ミクちゃんと言ってる札幌市長のコメントにちょっと笑ってしまったw
  1. 2013/03/10(日) 23:35:17 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

 思ったほど置いてある本屋が少ないんだよね・・。
 ミク関係の本を探す場合、困るのは分類が難しいこと。PC本になるのか?それとも音楽誌なのか?アニメに分類すべきか?。
 まあ、その間口の広さがいいところ、魅力でもあるのだが・・。それとも、人気、人気といっても、ネット外のリアルな世間全般ではまだまだマイナーな存在なのか?
 
 ファミマにはさすがにあったので早速買って目を通してはみた。ファンにとっては常識的な内容で、少々物足りない部分はあるにせよ、(ミクやボーカロイドについて)何だかよくわからんけど、取りあえず興味はある、といった層には要領よくまとまった本だとは思う。

 個人的にはカバー、裏表紙の吟氏によるミクイラストが秀逸、好み。これだけでも買って良かったと思える一品です。
  1. 2013/03/10(日) 23:40:11 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

> 『原版権』をクリエィターが持つと言う選択

確かにこれは相当すごいことなはずなんだけど、これを語るには、
余りにもその存在が知られていないから、じゃないだろうか。
(そもそも楽曲の場合は「原盤権」、字の定義すらややこしい。)
ただでさえ著作権ですら、はっきりと「こうだ!」と書いた文面は
少ないし…
正直、こういったムック本で語れる内容ではないと思う。
  1. 2013/03/11(月) 02:26:17 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

あ、買うの忘れてたwww
  1. 2013/03/11(月) 06:21:19 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミクも吉木りさも好きだけど、正直このグラビアは要らない…
どちらの良さも消えている気がする
  1. 2013/03/11(月) 09:20:40 |
  2. URL |
  3. 2013/03/11(月) 00:11:31 | URL | どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する