初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

「ぼかさち」さんが「週刊VOCALOIDランキングについての考察」

VOCALOIDに関係する動画情報をデータベース化している「ぼかさち」さんといえば、最近「ぼかさちVOCALOID考察部屋」でボカロ考察を行っているが、今回のテーマは、「週刊VOCALOIDランキング」。ボカロ廃の主要情報源に対して、なかなか興味深い考察となっているようだ。

ぼかさちVOCALOID考察部屋「週刊VOCALOIDランキングについての考察」

内容として、「週刊VOCALOIDランキングが影響を持つに至った主要因」を項目出しし、なぜ人気なのかを解説。継続性をふくむ5項目に要因があることを指摘しているもよう。また、「週刊VOCALOIDランキング」に出ている不満についても紹介し、「最近、曲の枠が減っている」という意見に対して「実は、そうでもない」といった分析を行ったり、現在の評価基準も、結局のところ視聴者の要求に応えた結果ではないか的な説明がなされているようだ。

というわけで、「週刊VOCALOIDランキング」を情報源にしていながら、いろいろな思いをめぐらせている人は行ってみて。


関連ページ
「ぼかさち」さんがSNSで構築した考察文を専用ブログで公開! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/07/04(金) 02:22:44 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。