初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!ニコニコ動画にて「動画削除時の仕様変更」!

これまでは、ニコニコ動画から動画が削除される際、「この動画は権利者の申し立てにより削除されました。」となり、その権利者が誰なのかまるでわからず、よって原因もあいまいのまま。これが不評だったが、なんとニコニコニュースによれば、2008年7月5日から「動画削除時の仕様変更」となり、これらの点が改善されるもようだ。具体的な内容は次の通りで、権利者が団体の場合は団体名が、個人の場合は「個人の権利者の権利を侵害しているため…」と、動画の外に文字表示されるようだ。

ニコニコニュース「動画削除時の仕様変更について」

本機能の実装後、『権利を侵害、または権利者からの申し立てによる動画削除』の場合。表示箇所は、動画再生画面外の動画説明文のエリアとなります。

権利者名表記については権利者が「法人・団体」の場合「法人・団体名」、権利者が個人の場合「個人の権利者の権利を侵害しているため、又は申し立てがあったため削除されました」という表記になります。


この件については「ニコニコ動画への要望掲示板」で議論されているようなので、詳しく知りたい人はそちらにも行ってみて。

ニコニコ動画への要望掲示板

なお、これはいいことだと思うが、先日の「株式会社ドワンゴに「著作権侵害動画に対する対応策に関するお知らせ」」を考えると、いよいよ本格的削除が施行されることの前触れ…かもさ。


関連ページ
ニコニコ動画から「著作権侵害動画」が削除されるらしい件について twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/07/03(木) 07:07:09 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。